2014年9月18日 (木)

「京急油壺マリンパーク」

久しぶりに更新します。
ラジオのブログと違ってあんまり見てる人もいないので約1年ほったらかしにしていました。
この1年いろんなとこには行ってたんですが、今回は「京急油壺マリンパーク」をご紹介。
2014年のゴールデンウィークに行って来ました。ここに行った理由は「SHARK博覧会」という特別展示があったのと
オオメジロザメがいるのでみたかった。
Oomejiro

確かここ以外には沖縄のちゅら海にしかいない貴重な鮫。鮫好きの私としては見ときたいとこです。この時は本命は大洗で、他に品川にも行ったのでちょっと遠かったのですが、無理して行きました。
オオメジロザメといえば人食いザメの一つなかなか迫力あります。回遊水槽にいまして他にもレモンザメシロワニノコギリザメといます。全体的には鄙びた感じであんまり何回も行きたくなる感じではないですね。新宿から電車で一本ですが少々距離が遠いですね。

2013年11月24日 (日)

アロワナじゃないよ

昨日今年11回目だったかな?の海遊館に行きました。長蛇の列をしり目に年間パスで入場。これが気持ちいい
ただ今回は魚を観に行ったんじゃなくてイルミネーション見にいったんですよね。きれいでした。デートに良いと思います。

Irumi_2

水槽の前でお父さんが子供にアロワナって言ってたけど、それピラルクなんだよね。それくらい勉強しましょう。





2013年9月21日 (土)

かわいい水族館に行ってきました

大阪で水族館といえば海遊館ですが、もう一つかわいい水族館というのがあります。

Kawaii_1_3

Kawaii_2

 

まあ本当は水族館じゃなくて通路に水槽があるだけなのですが、熱帯魚中心にコロソマとかガーとかけっこう大型な魚もいます。

Kawaii_3

阪急三番街(梅田のど真ん中)という立地なのでなかなか癒されます。水族館は大げさとしてもこういうところが増えると良いと思います。

2013年9月14日 (土)

今年多分10回目の海遊館

このブログ始めたのはいいけれど、そんなにしょっちゅういくもんでもないので更新もあまりしないのでアクセスは少ないしコメントも付かないしってところなんですが、久しぶりに更新します。
世間では3連休ですが、私は出勤日でした。土曜出勤の日は海遊館に寄る事にしています。夕方に行くと空いているので。今日も空き気味でした。
普段まず待たずに入れないオムライス発祥の店と言われるオムライス屋さんの北極星にもすんなり入れました
Omuraisu_2 土日の昼にはほとんど子供とベビーカーに貼り付かれて見られないエクアドル熱帯雨林水槽(ピラルクのいる水槽)もよく見えました。
Piraruku_2
なぜか子供にはマンボウが大人気です。マンボウは寄生虫にやられやすいらしいですが、海遊館のマンボウは奇麗です。
Manbou_2
八景島のマンボウなんてボロボロでしたけどね。
Hattkeimanbou_3
空きぎみなんで太平洋大水槽もゆったり見れます。
Taiheiyou
しかし何回行っても気付かないことってあるもんでクリオネがいるのに今日気付きました。あと壁に絵があるのも。何回行っても新発見があるもんです。
Hekiga

2013年9月 3日 (火)

行ってよかった動物園&水族館ランキング2013」

世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisorは、過去1年間に投稿されたクチコミでの評価をもとに「行ってよかった動物園&水族館ランキング2013」を発表しました。ランキングでは、動物園の1位に国内最多の5頭ものパンダが飼育されている「アドベンチャーワールド」が、水族館の1位にジンベエザメやマンタの泳ぐ大水槽が人気の「沖縄美ら海水族館」が選ばれる結果となった。今回、発表した「行ってよかった動物園&水族館ランキング2013」は、日本全国の動物園および水族館を、日本人旅行者の口コミによる満足度で評価したランキングとなっている。4年目となった今回のランキングでは、和歌山県の「アドベンチャーワールド」が2年連続で動物園部門の1位に、「沖縄美ら海水族館」が調査開始以来4年連続で水族館部門の1位に選ばれた。

行った事ない所も多いのでなんともなところはあるのですが、
1位は納得です。美ら海は別格ですわ。死ぬまでにもう一度行きたいっす。
個人的には須磨と名古屋港なら名古屋港の方がおすすめだな。シャチがいるので。
意外なのが葛西臨海水族園が高評価。東京にあるからかな。私も大分昔に行った印象だけど。青魚がぐるぐる回ってる印象しか残ってないな。海遊館が低いのが残念。鳥羽の4位も高過ぎる気もしなくはないが、まあ広さといい魚といいあそこがいいのは確かだから
志摩マリンランドが入ってるのも意外。でもあそこは入ってみると意外にいいのが高評価なのかも。
こうやってみるとまだまだ行ってない水族館いっぱいあるなあ。楽しみだ。来年は大洗水族館行きたいんですよね。

2013年8月21日 (水)

江ノ島水族館(正しくは新江ノ島水族館かな?)

2013年のゴールデンウィークに八景島シーパラダイスへ行くついでに寄りました新江ノ島水族館(ついでと言うには遠いのですが)。
こじんまりみたいな事前情報だったのですが、けっこう大きな水族館です。ここは大阪者には湘南というロケーションがテンションあがります。「片瀬江ノ島駅」が竜宮城みたいなイメージで降りてびっくり。駅から近くてアクセスも良好。ちょうど季節だったので生シラスをいただきました。美味でした。店はけっこうあります。
ちょうどしんかい2000の展示をやっていまして結構感動しました。ここで良かったのはウミガメのプールけっこう近寄れてみられます。相模湾大水槽は正直そんなに感動しなかったです。もっと大きい水槽をけっこう見てるからだと思います。

Enosui

大きさ勝負だとちょっと見劣りするかも。

2013年8月20日 (火)

八景島シーパラダイス

2013年のゴールデンウィークに泊まりがけで行きまして非常に良かったのが八景島シーパラダイス、ホームページの事前調査で広いのは予想していましたが、実際行って広さに疲れ果てました。また駅から遠い。行きは歩きましたが帰りはバスに乗りました。タクシーも無いしね。私は障害があって足が不自由なのですが、そういう身にはきついです。
水族館が3ブロックありましてそれぞれがけっこう離れているのが辛い。もう少し集められなかったんでしょうか?ただ水槽のでかさはすばらしくて、イワシの群れの展示は最近よくありますが、これはここのスーパーイワシイリュージョンが一番じゃないでしょうか。どうやってるのか聞いてみたら超音波で誘導とかかなと思ったのですが、透明のチューブからえさを出して誘導してるらしいですね。意外に古典的な手法でした。ここが一番と思う理由は、水槽に高さがあるので渦が高いんですよね。

Hatkei1
イルカショーもいいです。私はここでイルカショーに目覚めました。「ドルフィン ファンタジー」のトンネル水槽もいいです。本館のアクアミュージアムのトンネル水槽アクアチューブももちろんいいですが、ここのシロワニ(サメ)はかなり大きかったように思います。
ここにもジンベイザメがいるのですが、ここのジンベイは海遊館よりガラス面に寄ってくるので迫力があります。またイルカのショーのプールで泳いでいるので、ショーの時に上から見られたりして新鮮です。外の通路に淡水魚の水槽(ガーなど)があったりもするのですが、濁った感じ(アマゾンに近づけてるのかな?)であんまりみえないのですが、これもなかなかいいです。子供が手を入れたりしないか心配ですが、
他にも海獣類も充実しています。ほぼ1日いましたが飽きませんし、一通り観るだけで大変でした。また行きたいなとも思いますが、ここは遠いのでそうそう行けないんですよね。新横浜からもちょっとあるしね。

鳥羽水族館:カエル×イモリ、天気予報を競い合い

水族館ネタということで鳥羽水族館:カエル×イモリ、天気予報を競い合いだそうです。
毎日新聞のネットニュースでやってました。ほのぼのニュースですね。カエルの方が的中率がいいそうで

2013年8月19日 (月)

名古屋港水族館

最近行きまして感銘を受けたのは名古屋港水族館です。正直な所あまり期待しなかったので日帰りで行ったのですが、一泊すれば良かったと思いました。広いです。ネットではここのイルカショーはh日本一の跳躍という評判だったので真っ先にイルカショーを見ました。確かに高かったです。ここの見所はなんと行ってもシャチです。シャチの見られる水族館は少ないんですよね。水槽でも見られますし、地上からも見られます。でかいです。大きさ的にはジンベイザメの方が大きいはずですが、遊泳スピードが速いので迫力があります。また観に行きたいところですね。今度は一泊でゆっくりと。
。駅からは近いのですが、ご飯食べるとことかがあんまり無かったように思います。余裕が有れば名古屋で食事の方が名古屋名物を食べられると思います。特に行きたいお店がなければ名鉄百貨店の食堂街おすすめです。ひつまぶしならびにみそにこみおいしいです。ひつまぶしは有名なお店らしく私が行ったときは入るのに1時間くらい待ちました。出来れば水族館のチケットはコンビになどで先に買っておいた方がいいと思います。チケット買うのに1時間くらいかかりました。長蛇の列です。障害者手帳をお持ちの方は入り口で提示すればそのまま入館出来ると思います。係員の方に聞いてみてください。それを知らずに私は炎天下に無駄に並んでしまいました。入館した頃には疲労困ぱいだったのですが、入ってすぐのシャチを見てテンション上がりました。 
Orca

2013年8月17日 (土)

今日は混んでた海遊館。

前に会社帰りに海遊館寄ったら空いてたので今日も行ってみましたが、お盆のせいか今日は混んでました。ガキンチョもたくさんです。マンボウが2匹になってたりピラルクの水槽が奇麗になってたりしました。今年7回目か8回目ですが、何かしら少し変わってるもんですね。

«鳥羽水族館