ご挨拶

2013年8月12日 (月)

ブログ開設の御挨拶3

全国の水族館を見て回るのが趣味で、行った感想をフェイスブックに書いていたのですが、友人からブログとかやってみたらとすすめられたので、まとめてみようと思いブログを立ち上げました。最近は巨大水族館メインで水族館を見るためにいってるので写真を撮ったり記録に残すようにしていますが、昔は長距離ドライブが好きで旅先に水族館があったら入るという感じだったので行ったことはあるけど忘れてるところがたくさんあります。桂浜水族館なんかは確かに行って外観はなんとなく覚えていますが、中の魚が思い出せません。(確か赤目がたくさんいたような気が?)日本海水族館も行った記憶はあるのですが、展示が思い出せません。ブログとして残すことで、備忘録になると思います。
個人的に一番すごいと思ったのはやはり沖縄のちゅら海水族館ですね。あそこの大水槽は時を忘れます(30分は眺めていられるなと思います)。以前行ったのは社員旅行だったのでまたゆっくり見にいきたいです。ホームアクアリウム(そんな言葉は無いですがよく行く地元の水族館の意味)は大阪在住なので海遊館です。当然年間パスポートを持っています。今年6回いきました。行きやすいのでしょっちゅういってます。だんだん順路も覚えてきました。比較的都心の近くにこんな大きな水族館があるのはありがたいです。海遊館はやはりジンベイザメが見所です。まあ最近ジンベエ君いる水族館も増えましたけどね。ここには浪速食いしんぼ横町という食堂街があって大阪で有名な自由軒のカレーやオムライス発祥の店といわれる北極星のオムライスも食べられますもちろん御飯時は満員です。がまっていればけっこうすぐ入れます。本店じゃなきゃ意味が無いという人はべつですが、一応本店と同じ物らしいです。個人的にはどちらもめちゃくちゃ美味いとは思いませんが、旅の思いでにはなると思います。展示としては夜は照明が変わってより幻想的になるので、5時過ぎに行くのもおすすめです(比較的空いていますし)
関西の水族館では海遊館が好きですが他にもいいところがあります。

ブログ開設の御挨拶2

河内の政っていうのは私のもう一つの趣味、ラジオのブログで使ってるブログネームです。大阪の河内に住んでる「マサ」くんという意味でつけています(下の名前が匡伸と言います。まさのぶと読むのですがまず普通読めないので「政」をあてています。)水族館と全く関係ないサラリーマンなので、裏話的なものは書けませんが行った感想とか周辺情報(アクセスとか名物とか)を書いていきたいなと思います。