2024年3月27日 (水)

そろそろ春改編ですね

あんまり情報も出ていないのですが関西では大きな改編があります。
50年続いた「ありがとう浜村淳です」が終了します。
ラジオ祭りなんかに行きますとありがとうのスポンサーのブースがずらっと並びまして
MBSの屋台骨を支えてるのがよくわかります。
正直終わらせたくなかっただろうと思います。
次はヤマヒロさんだそうですが超人気番組だっただけに厳しいだろうなと思います。
多分MBSサイドとしては道上さんみたいにしたくなかったんだろうなと私は思います。
関西の朝のラジオの人気を二分していたABCラジオの「おはようパーソナリティー道上洋三です」も
一昨年だったかな終了していますが最終回に道上さん病気療養中で出演できなかったんですよね。
浜村さんもご高齢ですからいつそういうことになるかわかりませんからこれだけの長寿人気番組ですから
お元気なうちにちゃんと終了させたかったんじゃないでしょうか。
マイクの前で絶命して伝説になるのもいいんじゃないかとも思いますが、
実際にそんなことはできないわけで賢明な判断かなとも思います。
最近朝の番組は聞いていませんが「持った湯呑みをばったと落とし小膝叩いてにっこり笑う」の名調子は忘れません。
幾分男尊女卑的な面もありましたが名番組でありました。
まあ新番組も始まるそうですし、面白そうです。

2024年2月24日 (土)

小森まなみさん引退するそうですね

ネットサーフィンしていて知ったのですが小森まなみさん引退するそうですね
まあ最近ラジオやってる話も聞かないし事実上引退みたいなもんなんでしょうが区切りをつけるということなのかな。熱狂的ファンがいる半面熱烈なアンチもいる方ですが私は嫌いじゃなかった。ラジオにおいて一時代を築いた人だと思います。引退とかじゃなくて出たい時に出ればいいのにとも思いますが区切りつけたいんでしょうね。

2024年2月22日 (木)

オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム

オードリーのオールナイトニッポンは初回から聞いていますが流石に今回のイベントは無謀だと思いました。ドームは流石にデカすぎると。でも蓋を開けたら埋まらないどころか席が足りないとは。ラジオ祭りなんかでは10万人とかよく聞きますが単独の深夜番組で5万人埋めるとはおみそれしました。そりゃ山里さんも嫉妬に狂うわ。
グッズ販売や配信も含めて営業的にも大成功でしょう。これ以上のチャレンジとなると国立競技場10万人くらいでしょうか。
この規模の集客は伊集院さんでも難しいのでは?JUNKメンバー総出演でもこの集客は難しいでしょう。ラジオスターでやれるとしたら福山雅治さんくらいかな。急にラジオモンスターとかラジオの覇王とか言われ出しましたね。
まあなんだかんだオードリーさんはオールナイトという場所を大事にしてますしリトルトゥースの内輪ノリを大切にしていると思います。その結果がこの数字なんでしょう。私は配信も見ていませんがラジオ好きとしてすごいイベントをやってくれたなと思います。ラジオ史に残る偉業となるでしょう。各ラジオ局にもラジオの底力の可能性が感じられたのではないでしょうか。

2023年10月 3日 (火)

伊集院光の種聞いてみた。

初回はなぜラジヲを聞いtwいるかという種でした。農家の方で広大な土地を自動運転で耕していて安全のため乗っているが暇なのでというメールに伊集院さんが興味を惹かれていました。想像外の話だったようですというような思いもよらない話が聞けて伊集院さん楽しそうでした。怒られてばっかりだったトラウマがあるそうで緊張していた模様でした。もうラジオの帝王に説教する人はいないでしょう。

2023年9月27日 (水)

力入ってるんじゃない?

ラジオ関西ではJUNKの後にオールナイトニッポン0が放送されていまして私はまとめて録音しているのですが馬鹿力を聞いてると寝落ちしまして気付いたらフワナイトになっていましたそうしたら伊集院さんがゲストで出ていました。馬鹿力終わりに出演のようです。伊集院光のタネの番宣でしょうか。上柳さんの朝ぼらけにもご出演でした。番宣に力入ってるじゃあないですか。
フワナイトゲストはフワちゃんが冗談で言ってましたが無いと思っていました。驚きました。

2023年9月13日 (水)

そろそろ秋改編の時期ですが

大きなニュースが出ました。
伊集院さんがナイターオフにニッポン放送で夕方の帯たるそうです。これは聞こうかな。
今年は大阪のABCとMBSは改編が遅れそう。阪神が優勝しそうなので10月は特番やら中継延長が続くでしょうから。

2023年7月 2日 (日)

春の新番組が始まって二ヶ月たちました

春の新番組が始まって半年たちましたが、個人的に面白いと思う番組は
・伊集院光の100年ラジオ
・あのちゃんのANN0
の2番組です。
100年ラジオはフリートークがないので伊集院さんの無駄遣いと思う方もいるでしょう。
でも企画の面白さと伊集院さんのトークの巧みさで番組が面白くなってると思います。
あのちゃんのANN0は番組が面白いというよりあのちゃんの声が耳に心地よいです。

2023年4月 9日 (日)

100年ラジオ

伊集院さんの新番組聞いてみました。下ネタやボケのほとんどないNHKらしい番組でしたが笑いは無いけど面白い番組です。日曜天国とかぶるのでタイムフリーで聞こうと思ったのですがこの番組タイムフリー使えないんですね。らじる らじるで聞けました。

2023年3月29日 (水)

春が始まる

春といえば春改編です。2023年春は私が聞いている範囲では大きな変更は無いです。Creepy NutsのANN終了は意外でしたがかなり前から発表されていたので驚きは無いです。
1番の驚きは「ニッポン放送のニッポン放送ショウアップナイタースペシャル 伊集院光の集まれ!野球おじさん」です。伊集院さんの持ち込み企画らしいですが55周年はこれの布石だったのか。NHKの100年ラジオも期待大です。TBSに切られたのはいい方向に転がったようですね。
しかしまた野球の延長に翻弄される半年が始まるんだなあ。

2023年3月19日 (日)

ニッポン放送が好調なんだ

https://news.yahoo.co.jp/articles/85588b09d5b7d803bbc035f433979e19156adec9
まあ王者だったTBSラジオが揉め事だったり社長がスペシャルウィーク否定したり自滅みたいなことやってくれたおかげかなあ。まあ今のオールナイトニッポンは確かに面白いいいラインナップだと思う、ゼロはあの時間に本気でやってるのがゼロくらいだからじゃないかな。

«『オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル』

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ