« MBSサウンドキングダムDEEP水曜日 | トップページ | 謎の「イマドキッ」聞いてみました »

2008年4月 3日 (木)

ブログ開設2周年

このブログ「ラジオ日記」が4月3日で開設2周年となりました。ご覧いただいている皆様ありがとうございます。
この「ラジオ日記」というブログは単独で存在しているのではなく、「ラジオの雑談」というサイトの1コーナーになっています。もともとは、「ラジオの雑談」では過去のラジオの話を取り上げるコーナーが多いので、今のラジオの話を取り上げる為にブログ形式で始めました。
まあ、ホームページ始めた人が大抵陥ることだと思うのですが、最初の1年は更新がおっくうになり、更新頻度が非常に少ない状態でした。まあせっかく始めたんだし、ブログくらいはもう少し更新しようと思い、昨年1年はちょっと頑張って、毎日とはいきませんでしたが、1年目よりは更新出来ました。
よくブログのアクセス向上は更新頻度アップが一番みたいな話がありますが、まさにその通りで更新頻度が上がるとアクセス数がかなり変わってきました。まあしょせんは素人ブログなもので全然大した数のアクセスでは無いのですが、それでも最近は平均で昨年の3倍くらいアクセスしていただけるようになりました。

だいたい、リスナーがやるラジオ関係のブログというのは、自分の好きな番組を広めようとかラジオをもっと聞いてもらおうというような志を持っていらっしゃることが多いように思うのですが、実は私はあんまりそういう意図はありません。このブログを読んでいただいている方には、番組を聞いた事の無い人には解りにくい文章だと思われていらっしゃる方もいるのではないかと思います。正直なところ、私自身あまりそういう意識はしていなくて、聞いていない人に興味を持ってもらうというよりは、同じ番組を聞いているリスナーさんに共感してもらったり「そうかあ?違うんじゃないか?」と思ってもらったりしてもらえればいいなあと思って文章を書いています。なので話が通じてコメントとかいただけると嬉しいんですよね。

ここ最近、個人的リスニングライフは充実しています。5年くらい前、極端に聴取時間が減った頃があったのですが、今は面白いと思う番組が多くなったと思います。まあラジオが面白いかどうかなんて完全に個人の嗜好の問題なんですが、個人的には今の大阪で聞けるAMラジオは東京からのネット番組も含めていい感じなんじゃないかなと思います。

« MBSサウンドキングダムDEEP水曜日 | トップページ | 謎の「イマドキッ」聞いてみました »

コメント

 ブログ開設2周年おめでとうございます。これからも頑張ってください。

普通生マシュマロさんコメントありがとうございます。
まさかお祝いのコメントをいただけるとは思ってもみなかったので嬉しいです。
ありがとうございました。

おめでとうございます。

私はブログを始めて、1年3ヶ月ですが、
アクセスが少なくて・・・。

これからも期待しております。

とくながたかのりさん。ありがとうございます。
とくながさんのブログ読ませていただいてますよ。私のブログもアクセス数は少ないですよ。でも有名人でも芸能人でもない素人が、しかもほぼ関西のAMラジオの話題だけ書いているブログを読んでいただけているのが嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログ開設2周年:

« MBSサウンドキングダムDEEP水曜日 | トップページ | 謎の「イマドキッ」聞いてみました »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ