« 川上未映子のオールナイトニッポン | トップページ | 藤田志穂のオールナイトニッポン »

2008年5月10日 (土)

「藤本美貴 新曲発売記念イベント」という名の公録

5月10日に大阪の“負の遺産”として名高いWTCコスモタワー フェスパ1Fで行われたMBSラジオの「MBSサウンドキングダムー音楽王国ーDEEP」火曜日の公開録音に参加してきました。この公開録音、WTCのホームページの紹介では公開録音とはなっていなくて「藤本美貴 新曲発売記念イベント 〜スペシャルゲスト堀内孝雄〜」となっていまして、まあぶっちゃけ藤本美貴さんのイベントみたいな感じでした。参加者の内の何名がこのイベントはラジオの公開録音だと思って参加されていたのでしょうか・・・

トップアイドルの登場ということで、どのくらい参加者がいるのかも解らず、まあ前の方でなくてもいいやと思い、1時間前くらいに会場入りしました。WTCやATCはたまにラジオのイベントが行われるのですが、駐車場がたくさんあるので車で行きやすく、イベントスペースも広いし個人的には好きな会場です。
会場はイスが用意されている分で600席くらいでしょうか?前の方3分の2くらいが藤本美貴さんのファンらしい若い男性が多く、後ろの方3分の1くらいが堀内孝雄さんのファンの方らしい中高年の方々という印象です。スタート時には立見もあわせて1000人くらいにはなっていたでしょうか。最初は空席出るのかも?という感じでしたが、さすがにそういうことにはなりませんでしたね。私は今回はフリーに歩き回りたかったのでイス席ではなく立見にしました。

イベントスタートに先駆け、事務所の方の前説がありました。そこでラジオの公開録音である旨が説明され、その後テレビも取材が来ていたらしく、MBSの「ちちんぷいぷい」でも放送されると告知があると、拍手と歓声が起りました。ラジオだと「し〜ん」で、テレビだと「拍手」なのかと、ラジオ好きとしては寂しい現実を見せつけられましたね・・・

そして「MBSサウンドキングダム」のオープニングテーマに乗ってイベントがスタート(これも何の曲か解らない人が多かったんだろうなあ)。MCは「MBSサウンドキングダムー音楽王国ーDEEP」火曜日パーソナリティの松竹芸能の松本美香さんとMBSの松本麻衣子アナのダブル松本コンビです。松本アナは番組ホームページの写真とかでは、なんか印象的に子供っぽいイメージがあったのですが、背が高めでスラッとされていて「仕事のできるお姉さん」っていう感じでした。そして芸人さんにこういう表現はダメなのかもしれませんが、松本美香さんは結構かわいいと思いました。そしてオープニングトークの後、藤本美貴さん登場です。藤本美貴さんは全身真っ白な衣装で登場。さすがトップアイドルでかわいくて、まさしく“姫”っていう感じでしたね。藤本美貴さんもMBSラジオの「ヤングタウン」土曜日のパーソナリティを某一件があるまで担当されていたので、個人的にはお馴染みのパーソナリティです。当時からしゃべれる人だなと思いましたが、MCは上手だと思いました。松本美香さんが番組でよく言っていて何回も聞いている「ミキティかわいい!!」を生で初めて見たのですが、そのテンションの高さと表情が非常におもしろかったです。
堀内孝雄さんも曲を披露され、当たり前ですが上手くて聞き惚れます。「サンキュウー」は老若男女会場が盛り上がりますね。

途中で「ヤン土」の話も出たのですが、会場が大阪ということもあって盛り上がっていました。その中で藤本さんが「ヤン土」を「休んでます」っておっしゃっていたのが印象的でした。「ヤン土」リスナーには感慨深い言葉でしたね。

イベントが終わって会場の中にあるローソンで飲み物を買って一服していると、ステージ裏から松本美香さんと松本麻衣子アナが出ていらっしゃいました。リスナーとしてはお見送りと言う事で拍手したら、丁寧に「ありがとうございました」と一礼されて行かれました。すごく好印象でしたね。
時間としては1時間くらいでしょうか。松本美香さんはアイドルのイベントの司会上手いですね。好きこそものの上手なれの好例でしょうか。ただ、個人的にはもうちょっと普段の「MBSサウンドキングダムー音楽王国ーDEEP」火曜日のようなダブル松本コンビのトークを聞きたかったなと思いましたが、まああの会場でそんなことを思っていたのは私くらいだったのかも(苦笑)松本美香さんも自虐的に「私達見に来たんじゃないですよね・・・」みたいなことをおっしゃっていました。まあ見に来た人も中にはいるんですよ。

« 川上未映子のオールナイトニッポン | トップページ | 藤田志穂のオールナイトニッポン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「藤本美貴 新曲発売記念イベント」という名の公録:

« 川上未映子のオールナイトニッポン | トップページ | 藤田志穂のオールナイトニッポン »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ