« 二階からぼたもち | トップページ | 「イマドキッOK祭」&「サウンドキングダム オーサカキングスペシャル」 »

2008年8月 1日 (金)

局アナテイスト

ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」が31日からピンチヒッターが浦川アナと堀アナに変わりましたが、堀アナも乾アナと同じく、緊張してるのかしてないのかよく解らない感じだなあと思いました。うまく言えないんですけどなんか堀アナも乾アナも局アナテイストっていうのか似たような雰囲気があるように感じました。まあ2回や3回の放送で個性を出すっていうのも難しいとは思いますが。

今回の夏休みで思ったのは秋吉英美さんの存在感でした。道上さんももちろんなんですが、秋吉さんって独特の味のあるパーソナリティだなあと改めて思いました。まあアナウンス技術は最高に上手いとは言いませんがABCラジオの看板中の看板番組である「おはパソ」を伊達に10年やってる訳じゃないなあと思いましたね。

« 二階からぼたもち | トップページ | 「イマドキッOK祭」&「サウンドキングダム オーサカキングスペシャル」 »

コメント

そうですね
乾アナも堀アナも一所懸命やりましたって感じでしたね
楽しみながら個性を出すには若すぎるのでしょうね
もう少し経験を積めば聞く側が個性を見つけてあげられると思います

英美さんですが「おはパソ」からの卒業後が楽しみですね
アシスタントか一人喋りかTVタレントか
結婚引退か

MBSラジオが真夏のスペシャルウィークと銘打って甲子園中のABCラジオにケンカ売ってますよ!

abcラヂヲさんコメントありがとうございます。
若いっていうのもあるんですけど、なんか局アナの方って“局アナらしさ”を自分自身で求めてる感じありません?じゃあ局アナらしさって何やねん?って話なんですが、漠然と言えば話が上手で知的で品行方正で粗雑な言葉は使わなくて・・・みたいな感じに放送する傾向があるような気がしています。まあ確かにそういう感じを求めるリスナーさんもたくさんいらっしゃるような気もしますけどね。
確かに局アナの方がパーソナリティに入るとカチッとする側面はあると思いますが、私は割と逆に自分の考えを自分の言葉で楽しく語ってくれる人が好きですね。なんとなく道上さんとか芦沢さんとかみたいに型にはまらない人の方がリスナーに親しまれる感じあると思います。もちろんある程度の放送モラルは絶対必要だとは思いますけどね。
だから若手局アナには思い切って多少ムチャ気味にやって欲しいですね。大阪の局なら少しくらいは許してくれるんじゃないでしょうか?

秋吉英美さんの今後はどうでしょうね。解んないですけど、一人しゃべりはイマイチ良さが出ない気がしますね。個人的にはずっと「おはパソ」やってほしいかな。もしくは寿引退ですね。

あじすあべばさんコメントありがとうございます。
なんか告知でてますね。あれ聴取率調査じゃないですよね。例年やってなかったような気がします。でもいい企画だと思います。たしかに高校野球の時期ってその時間の番組が休止になって、あんまり高校野球に興味の無いリスナーには辛いとこがあって、他局の番組に接する機会が増えると思うんですよね。ある意味他局のリスナーを引っ張ってくるチャンスだと思います。

今回は二人一緒に休みを取ったことで、
改めて二人の大きさ(影響)を思い知らされたのかもしれませんね・・・。

私もえみちゃんには、個人的にはずっと残ってもらいたいものです・・・。

MBSはスペシャルウィークを2週間やるんですね。結果がどう出るか、ある意味楽しみです。

先週は、ラジオ関西がスペシャルウィークとしてプレゼント攻勢してましたし、今週はMBSが公開特番のあらし。

スペシャルウィーク以外にも、最近のラジオ局はいろいろやるようになって重石労ですよね。

とくながたかのりさんコメントありがとうございます。
まあリスナーが残ってもらいたくても、いろいろ事情もある時もあるんでしょうけどね。ホント親子ほど歳の離れたコンビですけど、道上さんと秋吉さんはいいコンビですね。
MBSのチャレンジですけど、結果ってどうやって計るんでしょうね?らじおらいふさんのお話によるとラジオ関西もやってたみたいですが、これレーティングなんでしょうか?

らじおらいふさんコメントありがとうございます。
ラジオ関西はほとんど聞かないので知りませんでしたが、スペシャルウィークだったんですか。じゃあ聴取率調査やってるんでしょうかね?
MBSラジオが公開ラッシュなのはオーサカキングのお陰ですが、何気にオーサカキングはMBSラジオリスナーに有り難いイベントになってるような気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 局アナテイスト:

« 二階からぼたもち | トップページ | 「イマドキッOK祭」&「サウンドキングダム オーサカキングスペシャル」 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ