城田優のオールナイトニッポン
年が明けて新ラインナップがスタートしたニッポン放送「オールナイトニッポン」ですが、まずは一発目の「城田優のオールナイトニッポン」を聞いてみました。ドラマで人気のイケメン俳優パーソナリティ登場の新番組ということで、どんなもんかいなと少々斜めな耳で聞いてみましたが、率直に言いまして予想外に面白いと思いました。ご本人も役柄からか怖い印象を持たれるとおっしゃっていましたが、もっとクールなスカした放送かと思いきや、楽しいおしゃべりでした。どうも「オールナイトニッポンR」は担当経験があるようですが、そんな少ないラジオキャリアとは思えない感じのトークだと感じましたね。なんか城田さんはしゃべってるのが楽しそうに聞こえるんですよね。
「魂ラジ」でもお馴染みの市川亀治郎さん(ラジオよく聞いていらっしゃるのかな?)との番組開始直前応援メールを公開して本番中に返事を煽ってみたり、台本をイジってみたりと、作家さんのアドバイスがあったのかもしれませんがラジオ的遊びのノリもなかなか解っていらっしゃるみたいだなあと感じました。個人的には同じ俳優の小栗旬さんよりもリスナー的にとっつきやすい印象です(小栗旬さんの「オールナイトニッポン」も別に悪い印象では無いんですけどね)。コーナーも、ライトな「踊るダメ人間日記」的な妄想コーナーとかギターの弾き語りなど、エロや生歌など硬軟とりまぜてって感じで、雰囲気は違いますが一種「魂ラジ」的なテイストを感じさせる側面もありますね。
なにやら今回のオールナイトニッポンのラインナップには「遊びの学校」みたいなテーマがあるらしく、気さくな兄貴、姉さんみたいな感じでリスナーとの距離を測ろうとしているらしく、敬語を使わないスタイルでいきたいようなのですが、それでも敬語でしゃべってしまう城田優さんになんか好感持ちましたね。
新パーソナリティを全部聞いた訳では無いですし、ラジオは初回放送だけで判断は出来ないのですが、今回の「オールナイトニッポン」の新ラインナップは案外いいかもなと思いました。なんとなくTBSラジオの「JUNK」との差別化が上手く出来るかも?という気がしてきました。「JUNK」はほとんど聞いた事が無いので的を射ていないかもしれませんが、「JUNK」はお笑い芸人さんを中心とした「笑えるラジオ」、「オールナイトニッポン」は人気者がしゃべって爆笑ではないけれど「楽しいラジオ」っていう感じになるんじゃないかなと思います。個人的にはお笑い芸人さんがやるような濃い目のバカラジオが好きですが、過剰な毒舌や下ネタじゃなくて楽しく微笑みながら聞けるラジオっていうのもアリなんじゃないかなと思います。
ものすごく失礼な言い方なんですが、ぶっちゃけて言いますと今回の「オールナイトニッポン」のラインナップはイケメン俳優や人気アーティストを起用して、その人気にあやかろうっていう算段じゃねえのか?なんていう穿った見方もあったのですが、こうなってくると想定外に面白くなってくるかも?と思えてきました。
« 神を見た気がする・・・ | トップページ | お久しぶりのスムルース徳田さん »
私、30代の主婦ながら、全くの同感でした~。で、びっくりしてコメントしてみた次第です。
投稿: みかん | 2009年3月10日 (火) 11時48分
みかんさんコメントありがとうございます。
同じように感じている方がいらっしゃるっていうのは、なんか嬉しいですね。
最近「城田優のオールナイトニッポン」にハマりつつあるんですよね。最初に城田優さんがオールナイトやると知ったとき、こんな感じの放送になるなんて想像もしていなかったです。
投稿: 河内の政 | 2009年3月12日 (木) 03時01分