« 泣くとはなあ | トップページ | 「KISSして」+バージョン »

2009年4月26日 (日)

勝手に審査「全日本 ラジオ新番組選手権 2009!」

大阪にいた頃も噂には聞いていましたが、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」の「全日本 ラジオ新番組選手権 2009!」を聞いてみました。これ面白いですね。やりたい用事もあったのですが、そっちのけでガッチリ聞いてしまいました。ラジオ好きには楽しい企画です。
山里さんはホントにラジオが好きみたいですね。楽しそうです。

なんか楽しそうなので、勝手に素人が偉そうに審査してみました。

(1)HBCラジオ「伊藤沙菜のココロは童顔です。」
タイトルがちょっとキャッチーな感じです。太田さんがポロッとおっしゃった何にも引っかかってこないというのは確かに言えるかもしれないですね。その後おっしゃった引っかからないというのも大事というのも言えてると思います。日曜深夜のアイドル番組としては聞き易いかも。
でもこういうフレンドリーで優しいタッチの番組は、ハマるリスナーはズボッとハマるかもしれません。アイドル番組のポエムコーナーはだいたいあんな雰囲気だと思いますけどね。

(2)BSNラジオ「海津ゆうこのさたばな」
駅の待合室のサテライトスタジオからの生放送のようですが、女性パーソナリティのソロの番組としてはオーソドックスなオープニングですね。爽やかに明るく、土曜朝の情報ワイドとしてはベタだとは思いますがいい雰囲気ではないでしょうか。

(3)CBCラジオ「小泉エリのハマグリ王」
ハイパーナイト枠の番組なんですね。オープニングのドナリがちょっと脱力系な気がしていい感じです。放送を全部通しで聞いていないので、なんとも言えない部分はあるのですが、う〜ん、個人的にはあんまり引っかからない雰囲気ですね。

(4)CBCラジオ「夜久まさみの2次元ラジオ〜LEVEL1〜」
解らないですけど、そんなにパーソナリティとして不慣れな人の初回放送は評価みたいな感じになるとちょっと不利だと思います。回を重ねてかなりノリが変わってくる可能性がありますから。電話のおしゃべりの感じからいうと、放送で流れた感じから、少し番組の雰囲気も変わってるかもしれませんね。明るいトークはいい感じです。
ただ私があんまりアニラジ系が好きじゃないのもありますが、個人的にはもうひとつかな?っていう印象です。

(5)MBSラジオ「タージン・瞳の日曜キター!ジン」
大阪にいた頃、土曜日に放送されていた時に聞いていましたが、なんでこの番組がエントリー!?15分番組ですよ・・・キツいことを言いますと聞いてお分かりのように、正直面白いとかなんとかいう感じの番組じゃないと思うんですよね。タージンさんのしゃべりを聞かせたかったのかな?
ノミネートされていた「やきぐりバンバン」もいいんですが、「やきぐりバンバン」はまだ1回しか放送していないので地元リスナーでもよく解んないはずですけどね。

(6)MBSラジオ「板東英二のおばあちゃんと話そう」
大阪ラジオファンとしては「タージン・瞳の日曜キター!ジン」より、こっちの方がオリジナリティがあって紹介してほしい番組です。ホントに大阪府警から注意されてたんですね。これが単独番組になるとは私も驚きでした。コーナーとしては何度も聞いたことがありますが、単独番組としての放送は私も初めて聞きました。まあ、そんなに板東さんは荒い言葉は使わないと思うんですけどね。
ABCラジオからはノミネートが無かったですが、ABCラジオは安定していて確かあんまり新番組が無かったんですよね。

(7)RNCラジオ「気ままにラジオ 雨の日晴れの日曇りの日」
磯部恵美さんいい感じのパーソナリティですね。こういう小手先で上手にかわそうとしない感じのパーソナリティは好感が持てますね。太田さんがおっしゃるように確かにあんまり上手くなり過ぎても楽しく無いケースってあると思います。
お昼のワイド番組でラジオのゴールデンタイムにあたるような時間帯の番組ですが、あの「何年前ですか?」の下りや、噛み合なさ加減や噛み具合、「やわらかいもので・・・」のあたりの掛け合いを聞くと、放送としてはすごく面白かったです。この番組は聞けるエリアにいて聞ける環境にあれば、私は聞いてる気がしますね。

(8)RKBラジオ「門馬良 今日も気分上々」
4時間の長時間昼ワイドなんですね。明るく元気な雰囲気でいいと思います。個人的印象としてはお昼の番組としてはオーソドックススタイルだと思います。「飛びスタ」かあ、いろんなその局その局のワードがあるんですね。

(9)RBCiラジオ「Fighting闘牛!」
ホント中継かと思ったら結果だけなんですね・・・しかし伊波大志さんの読み上げには熱さを感じました。個性というか奇抜さにおいてはナンバーワンですね。

レギュラー放送をずっと聞いていればまた感じ方も変わってくるとは思いますが、こういう形でとなると、個人的にはRNCラジオ「気ままにラジオ 雨の日晴れの日曇りの日」が抜群に面白かったです。リスナー投票も送ったのですが、この番組に投票しました。ホントをいうと大阪ラジオファンとしてはMBSラジオ「板東英二のおばあちゃんと話そう」に投票したいところなのですが、放送された部分でのメインパーソナリティ・アシスタントパーソナリティ・レポーターのカラミが新鮮でした。個人的に聞いてみたい度が高かったのは「気ままにラジオ 雨の日晴れの日曇りの日」とHBCラジオ「伊藤沙菜のココロは童顔です。」ですね(大阪の番組は聞いた事があるので除外)。案外「伊藤沙菜のココロは童顔です。」は聞いているうちに耳に馴染んでくるタイプの番組じゃないかなと思います。

そしてリスナーさんの投票結果は
1位:気ままにラジオ 雨の日晴れの日曇りの日(獲得投票数387)
2位:伊藤沙菜のココロは童顔です。(獲得投票数354)
3位:板東英二のおばあちゃんと話そう(獲得投票数336)
となりました。

やっぱりなあ。「気ままにラジオ 雨の日晴れの日曇りの日」の番組で流れたくだりは破壊的に面白かったもんなあ。多くのリスナーのみなさんも面白かったんでしょうね。でも意外に僅差ですね。ご当地投票みたいなところもあったんでしょうか?
なんか磯部恵美さん反省しきりだったんですが、アナウンサーとしてはまずいのかもしれませんが、ラジオ好きとしては爆笑さんもおっしゃっていましたが、ああいうとこは10年たっても同じ感覚でやってほしいとこですね。ニュースや報道ドキュメントとかじゃなくバラエティなら多少はああいうボケ的な感じもいいと思うんですけどね。

いやあ面白い企画でした。日曜の昼下がりに楽しませてもらいました。

« 泣くとはなあ | トップページ | 「KISSして」+バージョン »

コメント

RNCはJRNに加盟して、もう10年以上なりますか・・・?
こつるさん、学光さんの枠から変わったお昼の生ワイドですが、今度一度チェックできれば、してみます。

しかしながらお昼のゴールデンタイムとは言え、
以前ダイヤルをあわせると、公共広告の比率が
非常に高かったです・・・。

門馬良さんは夕方からの鞍替えですね。
興味深いです。

おばあちゃんと話そうは、板東さんのラジオで一番好きなコーナーでした。
独立番組として残したMBSの判断は正しいと思います。

磯部アナは、どのような方か存じませんが、親しみやすいタイプのキャラなのでしょうね。

余談になりますが、一般社会や政治などのたいした知識もないのに、人の受け売りみたいな意見をしたり顔でぶつけてくるアナウンサーは、不快な感じを受けるだけです。
報道番組で意見を言うならもっと勉強しろよ。という感じです。

16連休なんて放送で言っている人がいますが、そんな会社に勤めている人なんて、100人に1人もいるかいないかじゃないでしょうか。

ABC発午前1時は、もうすぐ夜明けとほとんど同じ内容です。
ただ以外と、私が学生時代だった80年代の曲もよくかかります。
以前のもうすぐ夜明けは、もっと古い曲ばかりだったと記憶していますが。

早速、深夜に「伊藤沙菜のココロは童顔です。」を聴いちゃいました♪
あの枠、3月まではコサキンだったんですよね。。。(遠い目)

こういう機会に断片的でも地方局のワイド番組を聴いて思うこと。。。東京で「ローカル」なワイド番組って需要ないんですかね。。。

とくながたかのりさんコメントありがとうございます。
とくながさんは門馬良さんご存知なんですか。九州の番組なのに詳しいですね。まあ、公共広告機構のCMが増えたのはどこの局も同じような気がしますね。

達人さんコメントありがとうございます。
そうですね。「おばあちゃんと話そう」は単独番組にしても充分番組になるでしょうね。
磯部アナはそうですねえ、MBSで言うと吉竹アナとか松本アナっぽい感じでしょうか?
まあ、達人さんの学生の頃の古い曲が、今でいうと80年代の曲に当たるのかも?

Free@Tokyoさんコメントありがとうございます。
伊藤沙菜さんは2位に喜んでましたか?(生放送じゃないか?)
まあ、東京のワイド番組も東京ローカルといえば東京ローカルなんですけどね。でも確かに東名阪とかの大都市圏以外の朝とか昼のワイド番組ってちょっと違う雰囲気もある気がしますね。でもそういうより地元密着感のある放送も、たまに聞くと良かったりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に審査「全日本 ラジオ新番組選手権 2009!」:

« 泣くとはなあ | トップページ | 「KISSして」+バージョン »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ