« 残念でした。でも・・・ | トップページ | MBSの土曜深夜は放送休止? »

2009年4月 5日 (日)

「安住紳一郎の日曜天国」を聞いてみました

東京へ引っ越してきた時、MasaruSさん(ラジオ批評ブログーー僕のラジオに手を出すな!」というブログを運営されていらっしゃる方で、私もちょっと参加させていただいているラジオのミニコミ紙を作っていらっしゃる方。ちなみにこの度増刊号が発刊されます。詳細は「ラジオ批評ブログーー僕のラジオに手を出すな!」をご覧ください。)がおすすめしてくれた番組、TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」を聞いてみました。
決して朝早い番組なのでは無いのですが、前の日にMBSラジオの超深夜放送「ゴー傑P」を聴いていたりしたこともあり、日曜の午前中は寝てる事が多く、たまたま今日は起きていましたので(「ゴー傑P」も終わっちゃったし・・・)初めて聞いてみました。

安住アナがTBSの人気アナだということは知っていたのですが、テレビをあまりよく見ない私は、失礼ながらどういう方なのかほとんど存知上げませんでした。で先入観があまり無い状態で聞いてみた感想は

自由だ・・・

某局のテレビのバラエティを“ゆるい”と表現してみたり(いい意味だとは思いますが)、時間があったので古文の和歌を品詞分解して解説したり。自身の新人時代の“マス釣り大会”の告知を流してみたりと言葉は適切ではないですが、ある意味“やりたい放題”っていう感じでした。
なんかちょっと低めなトーンのおしゃべりなのですが、そんな感じで突然笑い的なものを入れこんでくるスタイルが新鮮な印象を受けました。なんか独特な雰囲気を感じました。
飛翔体のニュースにちょっと水を差された感もありましたが(仕方ないですが)、興味深い番組ですね。

« 残念でした。でも・・・ | トップページ | MBSの土曜深夜は放送休止? »

コメント

こんにちは。日曜天国のオープニングトークは、ポッドキャストで聴けますので、「TBSアナウンサー界の伊集院光」安住紳一郎という男の生きざまを垣間見るのもいとおかしです。
わたしのベスト3は
☆皆さんは熊本の合唱する中学生ですか?
(合唱ネタ。昨年11月頃オンエア)
☆コーラのライトを飲んだような気持ちだよ(醤油マニア炸裂ネタ。今年の一月辺りにオンエア)
☆春になると悲しくなる(プチうつ安住ネタ。3月上旬オンエア?トークの途中でいきなり「石狩挽歌」を歌っているので、配信されていないかも)

長文すみません。

まゆさんコメントありがとうございます。
安住アナって「TBSアナウンサー界の伊集院光」って呼ばれてるんですか?いままで大阪にいたもので知らなかったのですが、安住アナはラジオでも人気みたいですね。醤油の話はMasaruSさんもウケたってブログで書いていらっしゃいましたね。

管理人さんこんにちは。
>TBSアナウンサー界の伊集院光
いやいや、わたしの勝手な感想です(笑)
一般的にはラジオの安住さんは「黒安住」と呼ばれています。
先週はにち10のオンエアを聞き逃してしまってましたが、このエントリーを拝見して、ポッドキャスト聞いて大爆笑させていただきましたので、管理人さんありがとうございました。
>ます釣り大会の告知
日曜の朝、TBSラジオを聞いていると、タマに流れる、「本日開催予定の芋掘り大会は、予定通り開催いたします」みたいなアナウンスに不気味さを感じていたのですが、なるほど研修中のアナウンサーの声なら、あの不気味さ(ぎこちなさ)も納得です。

この番組を一度全編に渡って聴いてみたいと
思っていますが、なかなか実現しません。

ポッドキャストは聞きますが、
かなり安住さんがうれしそうに
(ライフワークのように)
話しておられる雰囲気が目に浮かびます。

まゆさんコメントありがとうございます。
「TBSアナウンサー界の伊集院光」は、まゆさんの感想ですか。でもなんとなくニュアンスは解るような気もします。「黒安住」もいい表現かもしれません(笑)。
なんか“マス釣り大会”っていうフレーズが妙にウケるんですよね。

とくながたかのりさんコメントありがとうございます。
一回しか聞いていないので、こういうのもなんですが、面白い番組だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「安住紳一郎の日曜天国」を聞いてみました:

« 残念でした。でも・・・ | トップページ | MBSの土曜深夜は放送休止? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ