« アスパラガスと生カラオケでTBSラジオ三昧 | トップページ | 大沢悠里さんVS浜村淳さん2 »

2009年4月20日 (月)

大沢悠里さんVS浜村淳さん

TBSラジオを聞いていますと、20日から「大沢悠里のゆうゆうワイド」にて12時台に人気ラジオパーソナリティへのインタビュー企画があるということで、ちょうど昼休みですし聞いてみました。今日のゲストは大阪が誇る人気ラジオパーソナリティ浜村淳さんでした。大阪でインタビュー収録した模様ですが、北斗の拳的に誇張して言えば、“東西の巨星相まみえん”というところでしょうか。まあ、タイトルで“VS”なんて書きましたが、非常に終始穏やかな、さすが熟練のしゃべり手2人って感じのトークでした。

もう、お二人ともベテランパーソナリティということで、戦前・戦中・戦後まもなくと、かなり昔の話が多かったですね。浜村さんはお元気そうです。子供の頃からMBSラジオで声を聞いていますが、あの流れるようなしゃべりは、まだまだ健在ですね。よくあれだけ次から次へ言葉が出てくるものだと思います。
放送でラジオは説得のメディアとおっしゃっていましたが、なるほどなあと思いました。確かに浜村さんの映画解説を聞くと、映画を見ていないのに見たような気になりますからねえ。

関東のラジオ好きの皆様には馴染みは薄いかもしれませんが、浜村淳さんの担当されている「ありがとう浜村淳です」は30年以上続くMBSラジオの看板中の看板番組で、「MBSラジオは浜村で保つ」とまで言われ(ているかどうかは定かではありませんが)る番組です。私は子供の頃から10年くらい聞いていて、近年はこれまた大阪が誇るABCラジオの看板番組「おはようパーソナリティ道上洋三です」に乗り換えたので、最近はほとんど聞いていませんでしたが、私が聞いていた頃は、名物の「今朝の新聞から」のコーナー(1時間近くCMも入らず、浜村さんが朝刊各紙からの話題をしゃべりまくるコーナー)が終わるとズラズラっとスポンサー名が読み上げられていました。

ラジオの番組のタイトルなんて、多くの人があんまり知らないものなので、「ゴチャ・まぜっ!」とか言ってもほとんど知られていないのですが、この「ありがとう浜村淳です」は芸人さんのモノマネも手伝ってか、非常に知名度が高い番組です。前述のABCラジオの「おはようパーソナリティ道上洋三です」も同様に非常に知名度が高く、普段あまりラジオを聞かない人にラジオが好きだなんて話をしますと、「浜村淳とか道上洋三とか聞いてんの?」なんて感じで珍しくパーソナリティ名が出てきます。大げさに言えば浜村さんと道上さんは大阪AMラジオ界の誇りではないかと思います。

明日も続きがあるそうで、その後もつボイノリオさんや宇田川清江さんが登場ということで、今週は12時台は「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聞いてみようかと思います。浜村さんは元より、つボイノリオさんはいにしえの深夜番組「ハイヤング京都」で、宇田川清江さんは一時妙に聞いていた「ラジオ深夜便」でお馴染みなので楽しみです。そういえば私にとっては一番馴染みが薄いのが「大沢悠里のゆうゆうワイド」だなあ。

« アスパラガスと生カラオケでTBSラジオ三昧 | トップページ | 大沢悠里さんVS浜村淳さん2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大沢悠里さんVS浜村淳さん:

« アスパラガスと生カラオケでTBSラジオ三昧 | トップページ | 大沢悠里さんVS浜村淳さん2 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ