« 齋藤夢愛さん | トップページ | マスタリング »

2009年6月28日 (日)

西尾アナ登場

日曜にしては少し早めに目が覚めたのでTBSラジオ「全国こども電話相談室・リアル!」を聞いていたのですが、いつぞや安住アナが憤慨?していた日本テレビの西尾アナが登場の回でした。TBSラジオで「ズームイン!!SUPER」の宣伝もいかがなものか(笑)って感じでしたが、インタビュアーの女の子達は感激していたようで良かったですね。一つ「ほおっ〜」と思ったのはアナウンサーとして必要な事の一つで“体力”とおっしゃっていたのが印象的でした。華やかそうなカタカナ商売って、案外徹夜とかで体力必要な事って多いような気がするんですよね。続けるには才能よりセンスより体力ってとこも一理あるように思います。

さて、西尾アナ登場で気になるのは、個人的には西尾アナの話より安住アナのリアクションです(笑)。TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のオープニングで期待通り語ってくださったのですが、安住アナはずっと放送を聞いていたらしいです。歯噛みしながら聞いていたのかと思ったら、もう大人なので、心安らかに聞いていたらしいです(笑)そして安住アナは明るく元気に前向きにという西尾アナのアドバイスに自らを省みて、うなだれていたらしいです(笑)まあ、リスナー的にはちょっとダークなところもあるのも面白かったりするものですけどね。

スペシャルウィークの振り返りみたいな話があったのですが、「安住紳一郎の日曜天国」って聴取率2.0%(人数にして約80万人くらいだそうです)もあるんですね。聴取率に詳しくは無いのですが日曜午前でこの数字ってかなり高いんじゃないでしょうか?楽しみにしてるリスナー多いようですね。この番組面白いですもんね。
その中で「大竹まこと ゴールデンラジオ!」がプレゼントの応募で7000通あったとかいう話もあったのですが、これも結構な数ですね。

新参リスナーの私は知らなかったのですが、番組ではお馴染みな話で、“ハッスル係数”というものを安住アナが研究しているという話がありました。これはリスナーに対してプレゼントに応募など直接リアクションを返す係数だそうで0.122くらいで、500人に1人くらいなのだとか。まあ、数値の信憑性は分かりませんが、そんなもんかなあってちょっと納得な感じですね。私なんてラジオを比較的よく聞いている方だと思いますが、それでも投稿とかプレゼント応募なんてほとんどしないですもんね。ラジオにメールを出すって普通の聞くだけリスナー(番組では“サイレントリスナー”とおっしゃっていましたが)にとっては結構エネルギーがいる行動だと思います。
その中で安住さん発案の、問いに対して頭に思い浮かべたものが正解だったら応募が出来るという“エア応募”を導入すれば応募が増えるんじゃないかという提案がありました。リスナーの性善説に頼るとかいう話もありましたが、そういうのを普通は“全員プレゼント”って言うのではないでしょうか(苦笑)

ゲストの方のお城の話、面白かったです。確かに現在では城を建築物としてみても、本来の役割である軍事要塞としては見てなかった部分はありますね。

その後、「爆笑問題の日曜サンデー」も聞いていたのですが、いつも思うのですが太田さんって映画・ポピュラー音楽・文学に造詣が深そうですね。今回は川端康成さんがテーマだったのですが、ゲストの川端康成さんの編集者の方と口論になるんじゃないかと聞いていてちょっとビクビクしました。太田さんの聞きたいことや論は分かるのですが、ちょっとツッコミ過ぎかなと思いました。相手のおっしゃることも最もだし、しゃべるのが商売の人でも無いですしね。まあ、激しくなる前に終わってやれやれでしたが。
今回のゲストは泉ピン子さんでしたが、楽しいお話で盛り上がっていたのですが、それでも“ワニ”の話は必ず聞くんですね・・・
今回の交通情報も中村愛美さんでしたが、今回はちょっとオウム返しパターンが多かったかな?少しひねっていただくと楽しいのですが(無茶な話ですが)。しかし、最後の“まなみラーメン屋さん”はさすがに返せなかったようですね(笑)太田さんももう少し返し易いヤツ振ってあげたらいいのに(笑)

« 齋藤夢愛さん | トップページ | マスタリング »

コメント

西尾さん、出演されていたんですね、
びっくりです。

よく日テレも許しましたね。

それにしても日曜天国はすごいですね。
それに比べて近畿のラジオの情けないこと・・・。

聴取率はまともに発表しない。
日曜の朝は聞くに耐えない番組のオンパレード。

語るのもどうかという感じですね。

どこかが日曜天国をネットしてくれないかなぁ・・・。

まあ、ラジオだし子供電話相談室だしってとこじゃないでしょうか。最近はあんまり他局への出演もうるさくないのかもしれませんね。
MBSラジオの「それゆけ!メッセンジャー」は戦争(この番組ではレーティングをこう呼びます)ごとにちょくちょく聴取率言ってましたけどね。たしか「にち10」と同じような数字だったはず。
「安住紳一郎の日曜天国」はホントおもしろい番組だと思います。全国ネットでやっても人気出るでしょうね。
個人的にはMBSラジオの「それゆけ!メッセンジャー」も全国ネットで放送して欲しいです。「それゆけ!メッセンジャー」は全国どこでもウケると思うんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西尾アナ登場:

« 齋藤夢愛さん | トップページ | マスタリング »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ