« DV化はねえだろう | トップページ | ラジオショッピングが・・・ »

2009年10月11日 (日)

知らなかった・・・「mamiのRADIかるコミュニケーション」終わってたんだ・・・

何気に「RADIコミ」って今どうなってるんだろう?と思ってネットで調べてみると、キー局であった東海ラジオのタイムテーブルに番組名がありませんでした。「ひょっとして・・・」と思いネットで調べてみると10月4日の放送で終わっていたんですね・・・知りませんでした。

「RADIコミ」、正式名称「mamiのRADIかるコミュニケーション」はトークジョッキー小森まなみさんとミンキーヤスさんがパーソナリティの俗に言う“アニラジ”のジャンルにくくられる番組で、25年という「ありがとう浜村淳です」や「おはようパーソナリティ道上洋三です」、「大沢悠里のゆうゆうワイド」並みの長きに渡って放送されていた長寿番組でした。

昔はラジオ大阪でも放送されていて、当時子供で今で言うアニオタだった私は番組を聞いていました。東京に小森まなみという人気パーソナリティがいるという話は風の噂で聞いていましたが、その声を実際に聞いて「なんてかわいい声なんだ」と子供心に驚愕したものでした。
時は経ち、私の興味がアニメから別のものに移り、ラジオにおいても「ヤングタウン」や「オールナイトニッポン」などの夜枠の基幹ワイドバラエティに興味が移り、しだいに「RADIコミ」は聞かなくなりました。

この小森まなみさんというパーソナリティさんは、ネットなんかを眺めていますと、ファンも熱いが批判も熱いというタイプのパーソナリティさんで、番組の中で、よくリスナーさんの悩み相談や独白的なものも取り上げていらっしゃって、「辛かったんだね・・・」とお便りに涙されることも多かったのですが、それがファンの方にとっては“優しさ”で、アンチの方にとっては“偽善”と捉えられる感じでした。
個人的にはどうかというと、私はどちらかといえば肯定的でした。自分に対してリスナーが弱みを見せてくればパーソナリティとして優しい言葉もかけたくなるでしょうし、リスナーからの辛いというお便りに、一緒に涙するパーソナリティもいていいんじゃないかと思います。“トークジョッキー”という言葉は小森まなみさんの造語だと思いますが、そういうところにも彼女のラジオパーソナリティとしての心意気を感じます。
ただ、下ネタ・アホ話のバカラジオが大好きな私からすると、チョコレートパフェに砂糖をかけたような超甘いタッチの放送は、ヌルいと言われればヌルいなあという感じで、毎週聞くかと言われれば聞かないなあという感じではありました。それでも続いていることに一種の安堵感を感じる・・・そんな存在の番組でした。
ラジオが好きといっても私も日本全国のラジオ局をチェックしている訳じゃありませんが、普通の人よりはラジオに関してはアンテナ張ってるつもりなのに、アニラジとはいえ25年も続いていた番組の終了が引っかかってこないとはなあ・・・そういう番組になってしまっていたということなのか・・・っていう感じですね。なにやら7月には発表されていたらしいですが。昔から危ないとは言われていましたが、噂ではスポンサーが付かなくなったというのが番組終了の一番の理由のようですね。ほとんど聞いていなかった番組とはいえ、また一つ歴史ある番組が無くなるというのは残念です。

ただ、番組聞いてないヤツに文句がましいことを言う資格は無いのかもしれませんが、番組公式ホームページには終了告知も無いし、小森まなみさんの公式ホームページにも番組継続中みたいな感じでまだレギュラーとして掲載されているし、それなのに25周年記念CD販売の宣伝だけは大きく出てるし、小森まなみさんのパーソナリティとしての姿勢には理解していたけど、ちょっとこういう対応には疑問だなあ。

« DV化はねえだろう | トップページ | ラジオショッピングが・・・ »

コメント

ラジコミ最終回の告知は3ヶ月前にありました。
自分は10年ほど殆ど聞いていなかったのですが、最終回だけは雑音で殆ど聞けなかったものの、聞きました。
スポンサーが付かない状態だったのは、かなり前からでしたし、小森さんの新作がキングレコードから出さなくなってから、結構時間は経っていながらも、ここまで何とか続いた事の方が奇跡のように思えます。

彼女に対して批判的な人の多くは恐らく、元々好きだった方が大半だと思います。
自分のようにイベントにも行かなかった上に、CDなどを購入した事の無い人間はそれほどでもないのですが、ラジオで信じてイベントに行ったら同じものを購入しなければ握手も話す事もできなかった時に愛情が憎しみに変わった方もおられました。

自分はそういうのではなくて、彼女がカルトっぽい話をしだした辺りから、ついていけなくなってリスナーをやめました。そうは言っても9年聞いてましたけど・・・。
精神的な話だけは、正直な話中途半端に深く入り込むのは危険です。

Mさんコメントありがとうございます。
私もあれだけの長寿番組の最終回だから聞いておきたいなと思っていたんですけどね。
私がよく聞いていたのはそれこそ番組開始当初くらいでしたので、そこから後は、恐ろしく早朝にやっていて夜通しラジオを聞いていたらたまたま聞けたとかそんな感じでした。なんかスポンサーが付いたり付かなかったりの繰り返しだったみたいな感じの印象があります。

>彼女に対して批判的な人の多くは恐らく、元々好きだった方が大半だと思います。

この話、ネットではよく目にしますね。実情をよく知らないので何とも言えない部分はあるのですが、批判している人の話も、文面を読む限りでは解らなくもないかなと思いますね。アニラジ系の番組の物販って、えげつない時が確かにあるんですよね。どんだけ金使わせたいねんみたいな。小森さんがああいうスタンスでやってるだけに裏切られた感も大きいんでしょうね。商業放送なんで商売っていえば商売の部分はどうしても出ては来るんでしょうけどね。

>彼女がカルトっぽい話をしだした辺りから、ついていけなくなってリスナーをやめました。

そんな感じになっていたんですか。番組ホームページでイベントの写真なんかも見ましたが、けっこうな人数集まっていましたよね。ファンの絆は今でも強いのかななんて思っていましたが。

早めに告知があったので、ネットラジオ辺りでの移動になるのかなと思っていたのですが、どうもそういう展開にはならなかったようですね。
結果的に都市部で彼女の声は聞こえなくなり、東北方面だけのネットになっているポップンパジャマだけになっちゃいました。
1980年にラジオたんぱの夕方生ワイド担当していた頃には、大先輩の大橋照子さんや同年齢だけど既に人気が出ていた斉藤洋美さんがいて、色々試行錯誤しながら彼女は自分のポジションを築いたように思えます。
ただ、その方向性には精神的な方面にどっぷりと浸かる前から危険と背中合わせで、時より脅迫されているような話は番組内でも出ておりました。

(u_u。)管理人さん、ご苦労様です。
今回の件について、「RADIコミ」は関東でもネットして放送しようという話はあったそうです。しかし、文化放送が東海ラジオで「RADIコミ」開始直後の頃は(当時)現役女子大生DJのブームで文化放送も「ミスDJリクエストパレード」を平日深夜に生放送していた時代&土曜日の野球オフに「ミスDJ電リクパレード」を放送していた関係で断れたそうです。(´・ω・`)ショボーンその後もあきらめず文化放送への番組ネットを交渉し続けましたが、「落合恵子のちょっと待ってMONDAY」の情報生ワイド編成優先とか「東京ライブミックス」の生ワイド優先などと交渉失敗が続きました。(。>0<。)しかし、それでも文化放送にネットしてー!!との声が多かったので
その後、別番組での文化放送レギュラー番組獲得∑q|゚Д゚|pとなりましたが、当時のスポンサーの都合で打ち切りに至ったという経緯がありました。(´;ω;`)ウウ・・・これを受けて90年代後半に「RADIコミ」ネットという編成に踏み切ろうとしましたが「智一・美樹のラジオビッグバン」の1時間拡大編成に急遽決まり、Σ(゚□゚(゚□゚*)再び放送枠の関係で暗礁へ乗り出し、この秋からのネットを考えていた矢先に番組打ち切りということになってしまい、実現できませんでした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。(ニッポン放送も考えていましたが、当時の編成局長が「アイドル色のラジオを強化せよ!」という編成方針を掲げたため断念しました。)そのため、この番組は番組開始以来最終回まで東京地区を未ネットのまま放送されていたのです。そういう自分は東海ラジオ版を聴くかSTVラジオ・ラジオ大阪・ラジオ関西を聴くかという手段で拝聴していました。番組打ち切りの最大の理由はキングレコードが降板したあとのメインスポンサーの突然の降板が原因といわれています。詳しいことは自分も不明ですが・・・・・・・。本当に25年間お疲れ様でした。(自分は90年代に入ってから聴き始めたリスナーでした。)

Mさんコメントありがとうございます。
ネットラジオでの継続はあってもよさそうな話ですけどね。それこそ有料化でもすれば・・・「Pop'n!パジャマ」はまだ続いているんですね。

ファンの方となにやらややこしい話がちらほらっていうのもネットでは目にしますね。そういうのは辛いなあと思います。そういうのは止めてあげてよって思いますね。
小森さんの声の良さとか、ラジオの上手さとかは、聞く機会が減るのはもったいないなとも思うんですよね。歳相応にシモネタ対応とかも少しやって、箱番組とか朝やお昼のワイド番組のアシスタントとかで活躍の場を広げたらとか思うんですけどね。でもあのスタンスは変えたくないんだろうなあ。あのスタンスでは、そういった番組は難しいでしょうからね。

ところで、最終回ってどんな放送だったんでしょうか?涙々のエンディングだったのでしょうか?それともニッコリ笑顔で「バッハハーイ」で終わったんでしょうか?

RADIコミは関東でも放送される可能性があった。さんコメントありがとうございます。
女子大生DJブームありましたねえ。大阪でも「ミスキャンパスDJ」とかやってました。当時は子供だったので、パーソナリティがすごいお姉さんって感覚でした。小森まなみさんも出始めはそういう女子大生DJみたいな感じじゃなかったでしたっけ?

「RADIコミ」が文化放送ではネットされたことが無かったのか?と驚きです。調べてみる前は文化放送がキー局だと思い込んでたくらいですから。

ぽっぷらぁのみぃぃんな!ぽっぷん!ぽっぷん!ぽっぷんぱぁ☆

「ぽっぷらぁのみぃぃんな!ぽっぷん!ぽっぷん!ぽっぷんぱぁ☆」というのはPop'n!パジャマですか?あの番組も終わっちゃったんですよね。

まみねぇ!ぽっぷらぁのみぃぃんな!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!ここにいるみぃぃんなでつどいをしようねぇ!まみねぇもよろこぶよぉ。それではぐっとばぁぁぃ!

ほとんど聞いた事無い番組なのでノリについていけなくてすみません。コメントありがとうございます、

まみねぇ!ぽっぷらぁのみぃぃんな!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!ここにいるみぃぃんなでぽっぷんぱぁ!ってさけぼうねぇ!おもだちやみぃぃんなにまみねぇをおしえてあげようね!でんしゃのなかでおおきなこえでぽっぷんぱぁ!ってさけぼうねぇ!それではぐっとばぁぁぃ!

コメントありがとうございます。

まみねぇ!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷらぁのみぃぃんな!ぽっぷんぱぁ!いいこといっぱいあったかな?これからもまみねぇをおうえんしようねぇ!それではぐっとばぁぁぃ!

まみねぇ!ぽっぷらぁのみぃぃんな!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!ここはやきゅうのおはなしをみぃぃんなぁでするところだよぉ!なんじぇいのみぃぃんなぁ!はやしおうえんにきてぇぇ!ぽっぷらぁのみぃぃんな!つどいをしようねぇ!まみねぇ!はやしたくのでやきゅいのちいむはいまのもりあがるよぉ!やきゅうのおはなしをみぃぃんなぁでしようねぇ!やきゅうのみりょくについておはなししようねぇ!それではぐっとばぁぁぃ!

何気にこのブログにたどり着き、読ませていただきました。

カルト的な部分で聴かなくなった人間の一人です。番組終了から10年近くとなった今でも、彼女の古参リスナーの一部は神格化しているところがあり、そのリスナー関係を見ていると、さすがにドン引きしてしまいます。彼らリスナーにとって、小森まなみがNOといえば何でもNOみたいなところです。思想だけでつながっているどこかみたいで、20年以上前に抜けて正解だったと思うところです。

ラフターマンさんコメントありがとうございます。
読んでいただいてありがとうございます。
濃すぎる関係は外部からは異質に見えますよね。

河内の政さん、ありがとうございます。
夢+努力=現実、それがある種の呪文でしたね。世の中そんなに甘くないのは、高卒で就職してからわかりました。そんな理想郷なんて、どこにあるのかって。あの番組を額面どおりに受け取ってしまったら、絶対におかしな大人になっていたはずです。

でも小森さんのあの甘い声で囁かれたら、信じたくなるんじゃないですか?それが力になるならそれもいいんじゃないかと思います。

らふたぁあまぁあんさんひどいよぉぉぉwまみねぇええがかなしむよぉぉぉ!
ゆめのうほうていしきぃいをすればだいじょうぶだよぉぉぉい!
ゆめのほうていしぃきぃいでせいしぃいんかでぇえしんだんしょぉおをもらえるとはたらかなくてもおこずかいもらえるよぉぉぉ!
みぃんなでいっしょにぽっぷんぱぁ!

ぽぷらぁ☆恋ゆえにさん
コメントありがとうございます。
療養して病気治してくださいね。

集いやれとか言ってヤラセておいて一匹も来なかった手前等裏切り豚信者共はとっとと一匹残らず全員死ね

そう言うことがあったんですか。死ねとかは辞めてくださいね。

そういう事をした手前等は死ねとしか言い様がねぇんだよ

死ねとか辞めて下さいとか偽善者ぶってんじゃねぇよ
さすが腹黒偽善ババアの信者共だわ

それに、そういう事があったんですかとかそれだけか?
それは集いヤラセテおいて一匹も来なかった上に散々裏切った上にあのババアにもラジオ上で人権侵害されてネットで手前等信者共が俺の事攻撃してきた当時の態度と全く同じだぞ河内
死ねと言われるのが嫌なら手前等で責任持って俺を裏切った事の償いをしろ!今すぐだ!!

いい年(もう60歳)にもなって、「マミはね…」とかほざいていたり
クイズマジックアカデミー4の問題と答えを晒して失態を犯して
遠距離登校の生徒をバカにしているような
このババァが嫌い

熱烈なファンがいる人は熱烈なアンチも生むもんですね。
事件の経緯とか書いてないから何があったか全然わかりませんね。
私は小森信者じゃないですよ。
ラジオの喋り手として評価してるだけ。

みぃいいんなぁ!河内の政さんはぼくといっしょのぽぷらぁだよぉぉぉ!
みぃいいんなぁでいっしょにまみねぇえをおうえんしようwぽっぷんぱぁ!
ぽぷらぁのみぃいいんなぁ!ぽぷらぁの河内の政さん!これからもずっといっしょにぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!もりあがってきたよぉぉぉwぽっぷんぱぁ!

ぽぷらぁ☆恋ゆえにさんぽっぷんぱぁ!
ぼくもぽぷらぁだよぉぉぉ!
みぃいいんなぁでいっしょにまみねぇえをおうえんしようwぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!
それではぐっとらばいぶぅ!

コロナにかかるのも、コロナで死ぬのもあのババアと手前等キモ信者だけでいいんだよ

ひどいよぉぉぉ!まみねぇえがかなしむよぉぉぉぽっぷんぱぁ!
みぃいいんなぁでいこう!おうえんしよう!
みぃいいんなぁ!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!ぽっぷんぱぁ!
もりさがってきたよぉぉぉwぽっぷんぱぁ!

基本的に何書いていただいてもいいんですけど、死ねとかはやめていただけませんか。

初めまして。
懐かしい名前を拝見しました。
確かに小森さんへの信仰心が強い人間ほど人格的におかしい人が
多いところでしたし、リスナーの間では露骨な女尊男卑がはびこっていたコミュニティでした。
「夢ぷら座」というサークルご存じの方はいらっしゃいますか?

元リスナーMTさんコメントありがとうございます。
かなり前の記事ですが時折コメントが入るのがラジコミの人気を物語っている様に思います。
まあ賛否両論激しいパーソナリティだと思いますが。リスナーに寄り添おうとしていた人だと思います。
多くのリスナーの心の支えになったのでは無いでしょうか。

まみねぇ!河内さんぽっぷんぱぁ!夢ぷらはみぃいんなぁのぽっぷんだよぉ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 知って得するスーパーアンチエイジング法! [知って得するスーパーアンチエイジング法!]
ショップチャンネルのカリスマ武藏莉衛(むさしりえ)さんをご存知ですか? この方です(画像)さて、いくつに見えますか? [続きを読む]

« DV化はねえだろう | トップページ | ラジオショッピングが・・・ »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ