いい宣伝だとは思うんですけど
ラジオを聞いていると、東京5社ラジオ委員会なる組織の「ながらラジオ」のキャンペーンCMが流れていました。この“ながら”っていうメリットは私は大きいと思うんですよね。あんまり深くモノを考える作業をしているとちょっとしんどいですが、パソコン作業なんかをしている時は、なんかラジオを聞きながらだと作業が進むような気がします。
ネットで調べてみると、“東京5社ラジオ強化委員会”という組織があるらしく、TBSR&C、文化放送、ニッポン放送、FM東京、J‐WAVEの在京民放ラジオ5社で組織するものらしいです。関西ではAM5社でオススメの曲を流す「マンスリーAミュージック」(今もやってるんでしょうか?)や災害関係のCMなんかはやっていますが、関西にもこういう組織があるんでしょうか?
ということで「ながらラジオ」のキャンペーンはいいと思うんですけど、毎度このブログで書かせていただきますが、それを“ラジオ”でやってもなあ・・・と思うんです。ラジオリスナーはそのメリットをよく知ってるので。だから聞いてるんですよ。まあ、たまに聞いた人がそのCMきっかけでっていうのもあるのかもしれませんが、昨今ラジオってその“たまに”が無いから面白さに接してもらえなくて厳しいんじゃないでしょうか。だから他のメディアでキャンペーンやってほしいんですよね。特にテレビで。このメンバーならTBSとフジテレビで身内価格でお安くCM流してもらう訳にはいかないんでしょうかね?
去年に続いていい試みだと思います。
大阪の局で同じような動きが出ないのが残念です。
投稿: とくながたかのり | 2009年11月24日 (火) 06時38分
とくながたかのりさんコメントありがとうございます。
去年もやってたんですね。まあ、効果のほどは解りませんが、やらないよりはやった方がいいんでしょうね。関西AM5局とかFM含めて在阪5局でもやればいいのに。ホントは街頭公録で「魂ラジ」とか「オールナイトニッポン」とかやれば聞いてもらうとっかかりになりそうですけどね。パニックになるし、事務所NGかな?
投稿: 河内の政 | 2009年11月24日 (火) 23時26分