« 浜祭に行ってみました | トップページ | オールナイトニッポンGOLDが始まるらしい »

2009年11月 5日 (木)

関西人観察委員会

3日に浜祭に行った帰りにTBSラジオ「小島慶子 キラ☆キラ」を聞いていると、4日は関西特集ということを聞き、今年大阪から東京へ移って来た私としては、これは聞かねばと昼の番組を録音することは滅多に無いのですが、今日は録音してTBSラジオ「小島慶子 キラ☆キラ」を聞きました。

テーマタイトルは「関西人観察委員会」・・・観察やと・・・挑戦的なタイトルです。で、番組を聞いてりゃケチだ値切るだ言いたい放題言いやがって、オマケに嘘関西弁のオンパレードでイラッとくる!!小島慶子さん、カワチのアクセントが違うんや!!そうやないんや河内は!!!ほんでな、「けつかるけ」やないねん「何してけつかるねん」や!!!ボケがあっ!!!

なんてちょっと毒づいてみましたが、めちゃめちゃ面白かったです。まあ、ちょっと小馬鹿にされてる感もありましたけど、めちゃくちゃウケました。いやあ面白い放送でした。

今日番組を聞いていた関西出身のリスナーさんはステレオタイプな関西人像に辟易とされた方もいらっしゃるかもしれませんが、私はあながち間違ってないようにも思うんですよね。まあ、ケチは人によるとは思いますが、出さなくていい金は出さないという傾向はあるように思います。それととりあえず値切っとこうっていう傾向もあるように思いますね。
また、会話が漫才みたいっていうのは関西人の中では否定的ですけど、私はある意味言えてると思います。普通に会話するのにボケるとかツッコむとかいう概念を持ち込むのが既に漫才思考だと思います。

地域的な対抗心っていうのも否定できませんね。大阪・京都・神戸(兵庫じゃなく神戸ね)は互いに意識している雰囲気はありますね。私の周りがたまたまだったのかもしれませんが、京都の人はホント京都が好きな人が多いと思います。まあ、大阪人も他から見れば大阪大好きなんでしょうけど。

関西弁はモテるみたいな話もありましたが、どうなんでしょうね?人によるんじゃないでしょうか。宇多丸さんもおっしゃっていましたが、言葉の問題じゃなくて、その人のテクじゃないかと思います。半面ものすごく関西弁を嫌う方もいらっしゃいますしね。

いろんなエピソードが紹介されていましたが、まあ、こんな特集が組まれるくらい関西人は個性的だと思われているんだったら、悪い事ではないかもしれません。

« 浜祭に行ってみました | トップページ | オールナイトニッポンGOLDが始まるらしい »

コメント

この記事には全く関係ないのですが…
既にご存知であれば申し訳ありません。

ニッポン放送で11月30日より新番組『オールナイトニッポンGOLD』をスタートするらしいです。また半端な時期の改編ですね…
パーソナリティは以下の通り。
月曜が坂崎幸之助、吉田拓郎
火曜がゆず
水曜がピストン西沢
木曜が所ジョージ
金曜が新保友映アナ

宇宙Gメンより製作費をかけている気がします。本格的に裏番組潰しでしょうか…

コメントありがとうございます。
ちょうどコメントを見させていただく前に「オールナイトニッポンGOLD」の記事をアップしたのですが、メンバー出たんですね。少々懐古的てはありますが、まあ、なんともいいメンバーですね。本家「オールナイトニッポン」より豪華だったりして。また、所ジョージさんあたりを聞いて、最近の若いパーソナリティは見習えみたいな意見が出そうな雰囲気ですねえ。私はそれはそれ、これはこれだと思うんですけどね。このメンバーだと金曜の新保アナだけ何故局アナさん?って感じでよく解らないですね。
でもこのメンバーなら興味を持つ方も多いでしょうね。

私もオープニング聞きましたが、ホンマにひどかったですね・・・。

ああいうのがネイティブの神経を逆撫でするような気がしてなりません。

とくながたかのりさんコメントありがとうございます。
ちょっと面白いかなと思ってあんな書き方しましたが、私は面白かったですよ。笑いが取れるのは関西人としては本望な部分なのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関西人観察委員会:

« 浜祭に行ってみました | トップページ | オールナイトニッポンGOLDが始まるらしい »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ