« ニャンクーバー | トップページ | 難しいんじゃないかなあ »

2010年2月27日 (土)

アクセス終了

TBSラジオの深夜の人気番組「アクセス」が2010年の春の改編で終了するそうです。この番組、いつも聞いている訳ではありませんが、たまに会社帰りに聞いていました。ニュースとコメンテーターさんのお話、そしてリスナーさんからの電話で構成される大人向け路線の個人的には一風変わった趣の番組だなと思っていました。存在自体は昔から知っていましたが、実際に耳にしたのは昨年東京に来てからなのですが、もう10年以上続いている番組なんですね。この番組を聞いていて思うのですが、世の中何か一言言いたい人が結構いるんだなということです。私もブログなどやっていますのでその傾向はあるんでしょうけど。この番組が好きかと問われると微妙なんですけど、個人的には少なくとも聞くものが無ければこれを聞くという感じの存在でした。

私は別に意識している訳ではないのですが、TBSラジオを聞くことが多いです。大阪育ちの私はどちらかというと全国ネットの多いニッポン放送の方が馴染みはあるのですが、番組を聞いているうちにTBSラジオを聞くことが多くなりました。個人的嗜好はもちろんありますが、正直TBSラジオの方が面白い番組が多いような気がしています。どうもTBSラジオはこの春に大改編を行う噂が聞こえてきますが、大阪のABCラジオみたいにはなってほしくないなと思います。ABCラジオもリスナーに優しいと感じる人気番組が多くありましたが、ここ数年でザクザクと切り落としていきました。今でもライバル局のMBSラジオは東京で遠距離受信で聞くことはありますが、ABCラジオの1008にチューニングを合わせることはまず無くなりましたね。まあ、あくまで私の場合の話ではありますが。

で、最近も会社帰りに「アクセス」を聞いていたのですが、聴取率1位でありながら番組が終了するのが残念というような話が放送でされていました。制作現場では、どないせえっちゅうねんっていう感じのようです。まあ、そう思うでしょうね。リスナーの評価が数字に表れているのに終了は制作陣としては納得いかないでしょうね。でもこれリスナーも同じ気持ちの人が多いのではないでしょうか?私もそう思います。面白いと感じていて聴取率も良いらしい番組が終わるというなら、いったいラジオはどうなるんだ?と思います。もちろん民間放送ですからスポンサーが付かないと続けられないっていう理由は解るのですが、そんなことばかりやっていると、どんどん安く上げて面白みの薄い番組が増えてリスナーが減少して広告媒体としての価値が下がるという負のスパイラルが発生していくような気がしています。「アクセス」の終了理由は本当のところは解りませんが、深夜にコメンテーターのタクシー代等も含めて経費が掛かるとかいうことが言われています。人様の会社のことなので私のような部外者があれこれ言うような事じゃ無いとは思いますが、平均年収一千万を軽く超えるらしいその人件費を少しなんとかしてみようとは思わないのか?とラジオ好きとしては思ってしまいます。筋違いな発言だとは思うのですが、面白い番組を聞きたいリスナーとしては、そう思ってしまうところもあるんですよね。

もしくは、一口馬主のような形でリスナーがスポンサーになるような仕組みは出来ないものなんでしょうか?せめてそこで収益が上がる番組は継続させるとかいうことになればファンの多い番組は予算が確保できるんじゃないかと思うんですけどね。まあ、そうなるとよく解らない団体などが意図的に自分たちに有益な放送を流すものに資金投入して公共放送の私物化の懸念があったりするのかもしれませんが。

ラジオ好きとしては、単純に人気があって面白い番組は続けて聞かせてくれよって話なんですけどね。

« ニャンクーバー | トップページ | 難しいんじゃないかなあ »

コメント

こんばんは。春の改編ではやまだひさしさんのお馬鹿番組「ラジアンリミテッドDX」も終了するようで、先週の放送はその話題で持ちきりでした。10年以上続いた長寿番組なので、後釜さんは大変でしょうね。もっとも、2008年くらいからマンネリ化を感じてはいましたが、tfmのお昼の番組が次々に変わっていく中でも生き残っていたので、ついにここまできたか、という感じがしています。

コメント被っちゃいましたね。失礼いたしました。

マシュマロ音楽網さんコメントありがとうございます。
「ラジアンリミテッドDX」終了らしいですね。長く続いた番組は後の人がやりにくいとこはあるような気がしますね。筋違いな話なんですけど、好きな番組だったりすると正直終わらせた元凶みたいな気もするし(笑)後をやるパーソナリティにとっては迷惑この上ないんですが、リスナー心理はそういうとこあると思います。
どこの局も長寿番組終わらせていく傾向なんでしょうかね?

熱がなかなかひかず今日は1日中ラジオを聴きながら寝ていました。
インターネット放送を聴いたのですが面白い番組ですね。こんな番組を終わらせるなんてよほど追い詰められてるように感じます。MBSラジオでネットされる予定だったらしいですが「うたぐみ」なんかやるくらいなら短縮してこの番組ネットした方がいいです。LFもよく「GOLD」のような中身のない番組でこの番組に対抗しようと思っているなと思います。後の番組も面白そうなのでまだTBSラジオとLFの差は埋まらないと思います。
ところでTBSラジオの春の改編の改編率は32%とのことで平日ではナイターと「アクセス」を足してもあと2時間余るので確実に1時3時もしくは3時5時が変わると思います。濃厚なのは「JUNK」のタイトル変更か帯番組としては終わって個々の番組は残るかですね。「雨上がり決死隊ベしゃりブリンッ!」の後は南海キャンディーズの山里さんが本命と言われています。本当だったら楽しみですね。
関西では「ごきげんさん!」で八方さんが「残りわずかやから…」と淋しそうにおっしゃっていて本当に終わるんだと悲しくなりました。
病人の文章なのでおかしいところばっかりだったと思いますが読んで下さってありがとうございました。

テンパさんコメントありがとうございます。
眠れないから起きているんでしょうけど、体調悪い時は早く眠った方がいいですよ。
このブログなどで目にするご意見では「うたぐみ」はあまり評判良く無い感じですけど、私は割と好感持ってますけどね。シンプルな良さがあるような気がしています。まあ、もちろん昔のヤンタンみたいな番組をやってくれる方が私は好きですけど。
へえ〜山里さんがTBSラジオでって噂があるんですか。まあ、あってもいい話ではあると思います。あと改編まで1ヶ月くらいですか。2週間前くらいの発表ならいいんですけどね。
八方さんも終わりですか。「パワフルアフタヌーン」も崩壊ですか。あそこは大きくは触らないと思っていましたが、そうもいきませんか。どんどんABCラジオは私の聞きたい番組が無くなっていきますね。でもまあ大阪帰ったら「JUNK」聞く為に1008に合わせるんですけどね(苦笑)自分で書いていてちょっと寂しくなりました・・・

どこからそういう情報が流れてくるのかわかりませんが、それならラジオ関西みたいに、早く情報を出してしまった方が、変な詮索をされずに済むと思うのですが、おそらくそれは素人の私の感覚なんでしょうね。

ところで、アクセスの後ですが、無論素人の私に後釜がわかるはずもないのですが、個人的にはカキーンみたいな流れのような、何の中身もない局アナワイドをすると予想していますが、どうなるでしょうか・・・?

それにしても、ABCも妹尾和夫をもう一度引っ張り出せる力があるのなら、八方や上沼をクビにするのもうなずけますが、どこの局も3月末にならないと、編成を出しませんから、どうなりますでしょうか・・・?

とくながたかのりさんコメントありがとうございます。
情報源は放送局内部のリークもあると思いますし、妄想の場合もあるんじゃないでしょうか。まあ、ラジオの改編情報はそんなに多くの人は望んでいないかも知れませんので、変な詮索をする人は少ないかもしれませんが(苦笑)、決まってるなら確かに早く情報出せばいいのにと思いますね。あまり早く出すとライバル局がターゲットを絞った編成を組んで来るから遅く出してるのかな?とも思っているんですけどね。ただ、それと同時にそんなにシビアなもんなのかなとも思うんですけど。計算して対抗馬を当ててどのくらい効果があるんだろう?て。

個人的には局アナでアクセス的な番組をやるのかな?っていう憶測をしたりもしてるんですけどね。とくながさんはカキーンがお嫌いのようですが、中身が無いっていいますが、穿った見方をすれば「アクセス」だって結論の出ない議論の遊戯みたいなとこはあるんじゃないでしょうか?個人的には音楽番組だってバカラジオ番組だってアイドル番組だって下ネタ番組だって、それを聞いたリスナーがひととき楽しい時間を過ごせるなら意味はあると思うんですよ。一般的な受け取られ方としては解りますけど、報道番組や討論番組や社会派ドキュメンタリーみたいなのだけが中身のある番組っていうのはどうかな?と思います。深夜の下ネタバカ低俗ラジオでも、それを聞いて日々の元気の糧にしたりしているリスナーが多くいるとしたら存在意義は大きいんじゃないかと思ったりしています。

改編に関しては最近は情報漁りもやりませんので、出されたモノをセレクトして聞くって感じですね。ただ、「アクセス」にしても「ここ天」にしても人気のありそうなものを切るというのはどうなんだろう?と思います。ものすごく疑問ですね。

次の番組は「DIG」というタイトルでパーソナリティは竹内香苗アナという情報がありました。
また、「JUNK ZERO Friday Special 城島茂のどっち派?!」も終了とのことで関西にも影響が出てきますね。
TBSラジオはABCラジオのように聴取率は下がらず、現状維持かもしくは聴取率は上がるのではないのでしょうか。
今日の深夜0時に「おはパソカレー」を買いに行きます。手に入ったらまたご報告させていただいてもよろしいでしょうか?

テンパさんコメントありがとうございます。
へえ〜竹内アナですか。って東京に来て1年の私は、あんまりどういう方か存じ上げないんですけどね。伊集院さんとやってた方ですよね。やっぱり局アナ番組ですか(苦笑)。
「城島茂のどっち派?!」も終わりですか。聞いてはいませんが城島さんのラジオ好きなので寂しいですね。
聴取率が上がるか下がるかは解りませんが、まあ、春の改編で早めの告知で終わらせていますし、リスナーに対する背信行為的な感じはしませんね。
お話は聞かせてもらいたいですが、わざわざ0時にカレー買いに行くんですか?気をつけて下さいね。今度は大目に作ってるだろうから大丈夫なんじゃないですか?

肝心の番組内容が書かれてなくてすいません。ネット(ツイッタ―など)を使ったニュース番組とのことです。竹内アナは「みのもんたの朝ズバッ!」でみのさんのアシスタントをなさっている方です。
「ラジオについて考える」の記事のコメントに「オールナイトニッポン」金曜日が4月からAKB48さんになると書いていらっしゃいましたが、吉岡さんは水曜に移動かな?と思ったら終わるんですね。僕は聴いていないのですが2ちゃんで女性ではaikoさん以来の上手さと書かれていたのに意外に早かったですね。
ご心配して下さってありがたいのですが、行かないで売り切れるのも悔しいので0時2分前にお店に入りました。放送でおっしゃっていた通り0時ちょうどまで出してくれませんでした。そのお店には36箱しか入荷してないそうで早めに行ってよかったなと思いました。1人2箱までということで母と2人分4箱買いました。
今日のうちに「嗚呼昭和 ビーフカレー」を食べたのですが僕が人生で食べたカレーの中で最も高いと思われるホテルオークラのカレーよりおいしかったです。レトルトにしては高い630円(2箱)も頷けるなと思いました。昭和を生きていないのでわからないのですがたぶん昭和のカレーはこんな感じだったのだろうなと思いました。明日は「新妻ドキドキ キーマカレー」を食べる予定です。また2つを混ぜて食べるというのもしてみたいです。
そういえば道上さんは今日67歳のお誕生日だったそうです。お若いですね。僕の大好きな松田聖子さんと同じ誕生日だったんですね。

テンパさんコメントありがとうございます。
TBSラジオはツイッター好きですね。

放送で告知があった訳ではないので吉岡さんが降板かどうかは解んないですけどね。2ちゃんねるでそういう話が出ているんですか。なるほどね。私もその意見には共感できるなあ。aikoさん以来かどうかは解りませんが、真似してる訳じゃないけど雰囲気は近いものありますね。楽しい放送です。

私が中学生の頃は深夜に出歩いたりしなかったですからね。まあ、もう時代が違うか(苦笑)購入制限があるんですか。そんなことするならもっとたくさん作ればいいのに。ホテルオークラのカレー食べてるんですか。いいもん食べてますね。戦前戦中戦後すぐは別として、昭和も平成もあんまりカレーは変わらないと思いますけどね(笑)まあただ、昔は「キーマカレー」なんてこじゃれたもんは無かったですけどね。道上さんの昭和っていうのはそういう意味で定番の直球ど真ん中っていう意味なんじゃないかと思います。

テンパさん松田聖子さん好きなんですか?私が子供の頃のスーパーアイドルなんですけど。AKB48さんとかじゃないんですか?

「アクセス」の次の番組の正しいタイトルは「ニュース探究ラジオ DIg」だそうです。パーソナリティは月火が竹内アナ、水木が外山アナ、金曜が水野アナだそうです。コメンテーターはカンニング竹山さんなどだそうです。これもウィキペディアからなので怪しいですが。
「ここ天」の月曜日が3時間になるそうで、上沼さん3時間って濃いけど贅沢だなぁと思いました。
「トイレの神様」紅白で聞けるといいです。

テンパさんコメントありがとうございます。
カンニング竹山さん?面白そうですけどコメンテーター入れたら経費削減にならないのでは?
植村花菜さん紅白出られるといいですね。ただ、前半に話題になった曲は辛いんですよね。

TOKYO FMでは「DAYBREAK」も終わるそうです。こういう個人的には合わなかった番組が終わると新番組がどんなんかな~と期待できますね。それこそこの番組がお好きだったリスナーさんには申し訳ないのですが。まあ次の番組も音楽番組だと思うのでそこまで期待しませんが。
MBSラジオの平日27時台は自社制作に戻す可能性も0ではないですが、多分「オールナイトニッポンR」ですね。アンコーさんだったら毎日録るんですけどくり万さんは個人的には選曲が合わないです。またくり万さんがお好きなリスナーさんに申し訳ないですが。

テンパさんコメントありがとうございます。
MBSラジオは「オールナイトニッポンR」はやらないんじゃないですか?まあ、分かんないですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクセス終了:

« ニャンクーバー | トップページ | 難しいんじゃないかなあ »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ