« えっ生じゃなかったの?そして1時〜3時だったの!! | トップページ | 噛みますねえ »

2010年3月15日 (月)

radiko、こいつはなかなか・・・

本日2010年3月15日よりパソコンでラジオが聞けるインターネットでのサイマル放送の試験放送が開始されました。ラジオ好きにとってはある意味お祭りの日といった感じでしょうか。朝のラジオでもこの話題が早速出ていまして、リスナーさんの声が寄せられていました。皆さんチェックが早いですね。

で、私も昼休みにちょっと試してみようと思ってradiko.jpに繋いでみました。そこでちょっとしたサプライズが起きました。表示が少々遅いなあとか思って眺めていると、ABCラジオ、MBSラジオ・・・FM802・・・といった表示が並びます。「なんじゃこりゃ?」と思いました。確かIPアドレスから推測して放送エリアの局しか聞けないはずなんだけど・・・と思いながら、どこかに東京・大阪の切り替えのボタンがあるかと探してみたのですがそんなものはありません。エリアはハッキリ「OSAKA」を示しています。でも私が居るのは東京です。そこで「もしや!!」と気付きました。私の勤務している会社は本社が大阪なので、多分ネットワークの関係でIPアドレス自体は大阪になっているんだと思います。だからradikoは大阪エリアだと判断するんですよね。これはまったく予想していませんでしたので驚きました。思いがけず地元大阪のラジオがクリアに聞けるようになりました。

そして試しに放送を聞いてみました。最初はやっぱり馴染みのMBSラジオでいってみようとクリックしてみました。すると太平サブローさんの声がクリアに聞こえるじゃあないですか。ちょっと興奮しました。回りから見たらちょっと変だったかもしれません。次々に局を変えてみてもすべて雑音無くクリアに聞こえるじゃないですか!!CMも音楽も!!!!!(当たり前なんですけどね)

ちょっと冷静にradikoについての個人的な感想を書きますと、私はオーディオファンのような耳は持っていませんので細かいところは解りませんが、非常にクリアに良い音で聞こえます。そして何よりいいなと思ったのはその操作性です。選曲が非常に簡単です。トップページから非常にすばやくたどり着けます。ザッピングしても非常に軽快です。いままで正直さほど期待はしていなかったのですが、実際に触ってみて、大阪の局が聞けるという個人的特殊事情は度外視しても「こいつぁ、なかなかなモンかもしれないな」と思いました。ネットでもラジオ好きの間ではそれなりに盛り上がっていて、おおむね好評みたいですね。

思いがけず我が愛する地元大阪のラジオを聞ける環境になったのですが、実際は大したメリットじゃなかったりします。以前は仕事中にも聞いていたのですが仕事中にヘッドフォンを着けているのを快く思わない人もいらっしゃいまして、そのご意見もごもっともなので最近は夜遅くとかにならない限り業務中は聞かないようにしています。また、昔はともかく、ここ数年の改編の嵐で在阪AM局の平日の昼にそんなに聞きたい番組もないんですよね。いちばん聞きたいのはMBSラジオの「ゴチャ・まぜっ!」や「イマドキッ」、「それゆけ!メッセンジャー」、「INOKONボンバイエ」なんですけど、このあたりは土曜日や深夜の番組なんですよね。ラジオ聴きたいからって、さすがに毎週土曜日に休日出勤したり、夜中の11時半から朝の5時まで会社に居たくは無いです(たまに残業で居る事はありますが(苦笑))。ABCラジオの「おはようパーソナリティ道上洋三です」も聞きたいんですが、朝の6時半からデスクに座っているのも嫌だし。でもまあ、大阪の放送局がクリアに聞けるっていうのは嬉しいサプライズでした。北海道や福岡にお住まいの方々も会社でならネット環境によって東京や大阪のラジオが聞けるかもしれませんので、ラジオ好きの方は一度試してみるといいんじゃないかと思います。

そんな感じでちょっと晴れやかな気分で家に帰りまして、今度は東京エリアを聞いてみようとパソコンを付けてradiko.jpに繋いでみると衝撃の事実が・・・パソコンの環境が古過ぎて聞けない・・・なんで会社で大阪の局が聞けるのに、家で地元の局が聞けないんや・・・ガッカリです。一瞬即パソコン買い替えてやろうかと思いましたが止めました。考えてみれば別に東京の局は普通にラジオで聞けますもん。radikoを聞きたいが為に予定外の十万以上の出費はバカバカしいと考え直しました。まあ、そろそろパソコンも壊れるかもしれませんし、あせらずとも買い換えとなるかもしれません。

とまあ、悲喜こもごもな一日でしたが、radikoは予想以上に素晴らしいなというのが率直な感想です。

« えっ生じゃなかったの?そして1時〜3時だったの!! | トップページ | 噛みますねえ »

コメント

はじめまして!いつも拝見しております~。
>太平サブローさんの声がクリアに聞こえるじゃあないですか。ちょっと興奮しました。
「コンちゃん」ですね!(笑)
自分は逆のパターンできのう会社から
radikoにアクセスすると「Tokyo」の表示とともに
在京各局がズラリと。。(驚)
出張時にしか聞けない「ゴールデンラジオ」や
「キラ☆キラ」がオンタイムで聴こえてくるでは
ありませんか!同じくかなり興奮してしまいました。
わたくしも”radiko”は想像以上に素晴らしいな…と
静かにコーフンしております。。

shiba_wancoさんコメントありがとうございます。
こちらこそはじめまして。ご覧いただいてありがとうございます。
shiba_wancoさんも興奮されましたか。落ち着いて考えてみれば想像出来ることなんですけど、そういう予想が全く無かったので画面見た時は驚きました。昼の番組なら東京の局が聞ける方がいいですね。「ゴールデンラジオ」も「キラ☆キラ」も面白いですから。これ、会社勤めのラジオ好きは全国各地で思わぬサプライズを体験した人多いでしょうね。実際触れてみてradikoはちょっと先行きが興味深くなった感があります。

はじめましてHa夢と申します。

radikoで検索していたらこちらに辿り着きました。
私は神奈川在住なので在京局を聞いています。

PC環境が古いのでご自宅で在京局が聞けないとの事ですが、どれくらい前のPCをお使いなのでしょうか?。

こちらの受信環境は2000年製のPCに軽量Linuxを使って聞いています。

radikoはOS依存ではないのでブラウザーとFlashPlayerが動けばwindowsでなくても聞くことが可能です。

こちらの環境はOS パピーリナックス 4.3.1日本語版 CPU セレロン450MHz メモリー 256M でライブCDで問題なく受信出来ています。


河内の政さん、ご丁寧にコメントありがとうございました!
わたくしの場合は京都に居ながらにして
嬉しい誤算?!となるサプライズ体験でした。
ラジオって本当に楽しい!
今後のradikoの展開が大変興味深いです。
これからも楽しく投稿を拝見させていただきます。


Ha夢さんコメントありがとうございます。
こちらこそはじめまして。情報ありがとうございます。そこまで古くは無いのですが、諸事情ありまして、radikoの推奨環境ではありませんね。OSがっていうのもあるんですが、それに付随してブラウザとかFlashプラグインが走らないって感じですね。まあ、radikoだけじゃなくていろいろ不都合が出始めているのでそろそろ潮時かなと思います。

shiba_wancoさんコメントありがとうございます。
京都でしたか。法的な問題等いろいろあるんでしょうけど、全国展開して各地方局の放送が聞けるようになるといいですね。そうすれば故郷の言葉が聞きたくてラジオを聞く人が増えるかもしれません。今回の試験放送は愛知や福岡のラジオ好きに不満が大きいかもしれませんね。なんで東京・大阪だけなんだって感じですもんね。

そんなことなら、私も無理やり東京のプロバイダーと契約をして、東京の番組を聞きたいですね。

近畿のラジオは、環境が悪いながらも、まだ聞けなくはないですから・・・。

しかし、このような矛盾した状況は、一体どうなんでしょうか・・・?

それこそ法的な問題ですよね・・・。

一度試験放送でも始めてしまった限りは、今更やめるはずもなく・・・。

コミュニティFMのサイマル放送は、最初から全国を意識したものでしたが、こちらは、あくまでも地元の補完が目的だったはずですから、それをどう判断するかですよね・・・。

とりあえず見ものです。

とくながたかのりさんコメントありがとうございます。
MasaruSさんの所にとくながたかのりさんが寄せられていたコメントを読ませてもらいましたが、別に自慢してる訳じゃないですよ(笑)。自慢になるような話じゃないですし。
私のようなケースはradikoの運営側も想定していたようです。Q&Aに注意書きがありました。特殊なケースですから法的にはどうなのかな?問題無いんじゃないですか。
東京のプロバイダーと契約をしてっていうのはかなり根性いるんじゃないですか。少なくとも部屋は借りなきゃダメなのでは?申し込み時に住所とかいるでしょ。それでもダメかもしれませんし。

私は光回線ほど速度がいらないので、自宅からはNiftyのADSL(イー・アクセス12M)でつないでいるのですが、東京という認識になってしまい、地元のFM長野が入りません(^^;)

かしすさんコメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。radikoは接続環境でけっこういろいろありますよね。
私もモバイルでつなぐと東京で認識されます。東京の局が聴けていいんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: radiko、こいつはなかなか・・・:

« えっ生じゃなかったの?そして1時〜3時だったの!! | トップページ | 噛みますねえ »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ