« 「魂ラジ」に前田敦子さん登場 | トップページ | 宮根さん登場、「どこまでゆがんでんねん」って »

2010年4月25日 (日)

今年も勝手に審査「全日本 ラジオ新番組選手権 2010!」

昨年初めて聴いて非常に面白かったTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」の恒例企画「第3回全日本 ラジオ新番組選手権 2010!」が今年も催されました。で、今年も勝手に審査してみました。昨年の覇者エミューこと磯部恵美さんが今年は新番組が無いということで不参加なのは残念です。競馬中継が不測の事態で伸びたのがちょっと後半バタバタしましたね。

(1)HBC北海道放送 「松坂有希子のフェミニンスタイル」
初回はまだ方向性やノリが固まっていないので、こういうコンテストみたいなのは不利だと思うんですよね。いい雰囲気の番組ですけど、めちゃくちゃ普通な局アナ担当の朝の短い番組ですね。HBCはなんでこの番組を推したんでしょうか?

(2)ABS秋田放送 「あべ十全のケータイ川柳道場」
コーナーとしてはよくありますが川柳オンリーは番組としては珍しいかも。年齢層高めのリスナーに好まれそうな感じですね。

(3)TBC東北放送 「お笑い地産地消バラエティ ゲラゲラ45」
サンドウィッチマンさん登場は驚きました。ローカル番組でネタ番組っていうのは応援したくなります。でも、こういう大喜利みたいなのは大阪が得意だからなあ。

(4)SBS静岡放送 「満開ラジオ 樹根爛漫」
オープニングテーマからツカミバッチリですね。「ゆうゆうワイド」とか大阪の昼ワイドでもコーナーでは下ネタもありますが、全編このトーンでやっているんでしょうか?だとしたらスゴイですね。樹根さん、ホームページ見ましたが確かにちょっと浜村淳さんに似ている雰囲気ありますね。

(5)MRO北陸放送 「げつきんワイド! おいね★どいね」
地方局ではよくありますけど、長いワイド番組ですね。まあ、午前・お昼の番組としては程よいエロ加減じゃないでしょうか。

(6)FBC福井放送 「良ーいドン!!」
堀内さん良い声ですね。なんか音声がハウリング気味な気がしました。全然悪く無いと思いますが、あの部分を聞いた限りでは普通な雰囲気の番組ですね。ホームページを見たのですが、この番組は福井(FBC福井放送)・石川(MRO北陸放送)・富山(KNB北日本放送)の3局3県ネットがあるんですね。北陸の局はこれ結構やってますよね。大阪でKBS京都やラジオ関西とMBSラジオやABCラジオが相互ネットするっていうケースはほとんど記憶に無いですね。

(7)FBC福井放送 「午後はとことん よろず屋ラジオ」
二木あつ子さん、いいキャラですね。年齢はまあアレなのかもしれませんが、ルックスもいいんじゃないでしょうか。このテンション、私は好きだなあ。

(8)BSS山陰放送 「因幡スピリット」
前田兄弟さん、初めてのラジオで初回放送は分が悪いなあと思って聞いていたら、ほとんどしゃべらないじゃないですか・・・まあ、硬い番組も悪くは無いと思います。まあ、爆笑問題のお二人のおっしゃる番組評は言えてるんじゃないでしょうか?

(9)RKB毎日放送 「開店!ウメ子食堂!」
のんびりムードの番組ですね。いい雰囲気の番組ですけど、まあ普通な印象です。

(10)MBC南日本放送 「MBCラジオこどもステージ」
ラジオ関西の「王様ラジオキッズ」が出来た時には珍しいと思いましたが、子供向けっていうのは最近割とあるんですかね?単純に抜粋を聞いただけなんですけど、ちょっとホロッと来たなあ。

今回は個人的には難しかったですね。「満開ラジオ 樹根爛漫」と「午後はとことん よろず屋ラジオ」 かで迷いました。好み的には二木さんのキャラとテンションで「午後はとことん よろず屋ラジオ」 ですが、昼からあのシモ系ノリがいい感じというところで「満開ラジオ 樹根爛漫」に今回は投票しました。

そして結果は、
1位:SBS静岡放送 「満開ラジオ 樹根爛漫」
2位:TBC東北放送 「お笑い地産地消バラエティ ゲラゲラ45」
3位: MBC南日本放送 「MBCラジオこどもステージ」
でした。
まあ、そうなるんでしょうねえ。 「満開ラジオ 樹根爛漫」 はインパクトはとにかく強かったですもんね。ご本人もご登場でしたが、スタジオでスタンバイされていたんでしょうか(笑)「ゲラゲラ45」の2位は少々驚きでした。サンドウィッチマンさん効果でしょうか?ローカルの芸人バラエティラジオっていうのも応援したくなった要因なのでしょうか? 「MBCラジオこどもステージ」の3位も意外でした。でも意外ながらもちょっと納得の感がありました。前田兄弟さんはビリですか。まあ、内容が少々硬めですし前田兄弟さんもしゃべってなかったし(苦笑)

そういえばTBSラジオからはエントリーされないんですね。まあ、地元贔屓になるからTBSラジオは除いておかないと不公平でしょうか。
今回我が地元大阪からはエントリー無しですか・・・寂しいなあ。MBSラジオはそんなに大きく変えなかったのとABCラジオはネット受けが多いですもんね。昼枠は新番組もありましたが、拡大や復活が多いからですからねえ。個人的にはMBSラジオの「DOKIDOKI商品研究所」を取り上げて欲しかったなあ。あんな大人数番組はキー局でも珍しいのに。ただ、パーソナリティがメジャー過ぎるのと若い人向けの番組だからこの番組で紹介してもウケないとは思いますが。

今回も楽しい放送でした。ラジオ好きにはこの企画すごく楽しいですね。秋にもやってほしいんですけどね。

« 「魂ラジ」に前田敦子さん登場 | トップページ | 宮根さん登場、「どこまでゆがんでんねん」って »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年も勝手に審査「全日本 ラジオ新番組選手権 2010!」:

« 「魂ラジ」に前田敦子さん登場 | トップページ | 宮根さん登場、「どこまでゆがんでんねん」って »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ