« 安住紳一郎を落ち込ませる大阪ラジオの雄 | トップページ | ラジオは変わるのか »

2010年7月11日 (日)

ゲストがささきいさおさん

TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」を聴いていますと、噂の太田光さん作詞、久石譲さん作曲のSMAPさんの曲が流れていました。「カーボーイ」よりこっちで先に流すんですね。田中さんからいい曲とは聞いていましたが、壮大でホントにいい感じの曲ですね。話題になるかもしれません。一回聞いただけではありますが、印象では普段の太田さんの言動からちょっと考え辛い優しくまっすぐで素直なイメージの歌詞ですね。「譲とはね」とかボケておっしゃっていましたが照れてたのかな?

太田さんが参議院選挙の投票に朝行った時に投票箱の確認をした人がリスナーさんの息子さんだったっていうお便りがありましたが、こういうエピソード面白いですね。思わぬところで繋がるものです。

ゲストがささきいさおさんでしたが盛り上がってましたね。確かに名前に“さ”が多いですね(笑)。「宇宙戦艦ヤマト」はいいですよね。特にあのイントロが良いんです。あのイントロ聴くとちょっとテンションが上がるような気がします。放送で聞きたかったなあ。「グレンダイザー」がフランスで視聴率90%以上という話でしたが?ですね。なんてことないマジンガーZの延長線上的なアニメでしたけどね。角ついてたからマジンガーZよりは子供心には少々カッコ良くはありましたが。
週末久しぶりに映画を見に行きまして、そこで「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の予告編を見ました。割と映像が本格的なSF映画っぽい作りでへえ〜っと思った半面、このリアル感ある作りでもコスチュームは実際の戦闘服っぽい物じゃなくて、原色矢印モチーフのデザインじゃないといけないの?と思ったし、ヤマトはこのデザインじゃなきゃいけないのか?と少々疑問に思いました。まあ、ヤマトはあの戦艦デザインじゃないとヤマトじゃないんですけど、他がSTAR WARS的な宇宙船のデザインなのにヤマトだけまさしく“船”なのがなんかなあ・・・って感じがしました。あの形の宇宙船を、ましてや土中に半分埋まったままで作って宇宙に飛ばす方が技術的にアホらしいほど難しいよなあとか実写ゆえに変に考えてしまいました。アニメの時はそんなこと思わなかったんですけどね。ああいうイメージが確立している物のリメイクは難しいですね。

江藤アナいい感じですね。爆笑さんの底意地悪いフリにも変にノリ過ぎず、さりとてシモ系にも引き過ぎる訳でもなく、アナウンサーとしての品を保ちながら親しみ易さも感じさせるおしゃべりで、アナウンスも落ち着いた感じでリスナーに好印象を持たれるんじゃないでしょうか。

来週は第3回グリコ2段熟カレー手売り対決だそうですが、見に行こうかなと思うものの群馬は遠いなあと思います。行った事ないですが東京からだとけっこう距離ありますよねえ。23区内でやってもらえないのかな?前回は知名度に勝るはなわさんの圧勝でしたが、今回は原口あきまささんだからいい勝負になるんじゃないでしょうか?グリコ様はコレの為にスポンサーについてくださったんでしょうから、たくさん売れてほしいです。

« 安住紳一郎を落ち込ませる大阪ラジオの雄 | トップページ | ラジオは変わるのか »

コメント

TBSラジオの話題、我が宮城では殆どOAされていないので面白そうと思いながら寂しいです。ささきいさおさん、かつてのアニメオタクにとっては懐かしい方です。「ヤマト」は確か、かの名作「ハイジ」の裏番組でしたね…。実写版はチラシを見ましたが、ナゼ今ヤマト?多分ツッコミ所満載、と嘆息しました。アニメ続きで「グレンダイザー」話題もありましたが、私は昔同アニメのアメリカ版コミックを何故か持ってました。アメリカンヒーロー物と違い、かなりユルい作画でしたが…。主人公が宇宙人で見た目が欧米系だから人気だったのかも?(外国人がツノ好きと言うのもアリ…組立てると般若面になる「大空魔竜ガイキング」プラモも土産にと売れたそうですし)
PS:8月から城〇さんのミュージカルのため何度か上京予定なので、これからはDSではなくラジオを持って行こうと思います。

葛西さんコメントありがとうございます。
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」意外と映像はSFっぽい感じですよ。まあ、映画通の人に言わせたら「あんなもんは・・・」って言われそうですが。ツッコミどころは満載でしょうね。でもちょっと観たくなりました。
「グレンダイザー」はホントに子供だったから、ロボットは覚えてるんですけど、デュークフリードは顔は忘れましたね(笑)私は「ガイキング」は好きでしたね。角ついてるロボットは子供心にカッコ良く見えるものです。爆笑問題さんもささきいさお世代なのか妙に盛り上がっていらっしゃいました。江藤アナはお若いから少々ポカーンって感じでしたが(笑)。

城田さんのミュージカル観に行かれるんですね(何故に伏せ字なんですか?(笑))。TBSラジオ面白いですよ。平日に状況されるんだったらお昼なら「キラ☆キラ」、日曜だったら「安住紳一郎の日曜天国」と「爆笑問題の日曜サンデー」がオススメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゲストがささきいさおさん:

« 安住紳一郎を落ち込ませる大阪ラジオの雄 | トップページ | ラジオは変わるのか »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ