« ザ・パンチ・パンチ・パンチ | トップページ | 「オードリーのオールナイトニッポン」はポジティブラジオ? »

2010年7月11日 (日)

福山雅治さんの新曲「蛍」宇宙初フルぶっかけ

ニッポン放送「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”」で福山さんの新曲「蛍」の宇宙初フルぶっかけ(フルコーラスオンエアのこと)がありました。ドラマを見ていないので初めて聞くんですよね。で、聞いてみた感想は、個人的にはいい曲だと思うけど、正直そんなに胸には刺さらなかったかったかな。申し訳無いけど「桜坂」を超える曲とは私は思わなかったなあ。ドラマの主題歌だからドラマの中で流れているのを聞くとまた印象が違うのかもしれませんけどね。
こんな透明(綺麗でしたっけ?)な曲初めて聞きましたっていう感じのお便りに福山さん笑っていましたね。リスナーさんはそう思ったのですから全然それでいいんですけど、何千何万とある曲の中で「蛍」は最高とは福山さんも思えなかったんじゃないですかね?

今回はシークレットベース(ってどこ?)からの放送でしたが、凄いゲストっていうから誰かと思えば蛍さん50匹ですか。オープニングから変なラップみたいなメール読みで始まりましたが、おっちゃんとしては女の子がガマン汁とか言わないで・・・と思ったりしました。
妙なテンションで「ラジコ〜〜」とか叫びながら番組が始まりましたが、タイトルコールがカミカミでしたね。何年か聴いていますけど国王がタイトルコールを噛んだのを聞いたのは初めてだったような気がします。
七夕に電波がクリアになるようにお祈りしていたメールのリスナーさんはどこにお住まいですかね。パソコンで聞けるradikoは東京と大阪の近辺しか聞けないんですよね。パソコンで聞けるっていうときは全国ネットされている番組では一言付け加えておかないと誤解を生むと思います。北海道や福岡などで聞いているリスナーさんはパソコンでは通常は聞けないですから。

リスナーさんの片思いの話、「ありがとう同じ街に生まれてくれて(でしたっけ?)」は確かに片思いの告白の言葉じゃないような気がするなあ。告白だとされたほうは「はあ?何が?」って感じだろうな。心が繋がってこそ「ありがとう」の意味が出てくるんじゃないでしょうかね。

「龍馬伝」が上半期のドラマで視聴率トップだという話ですが、ファンの方々の推す気持ちは解るのですが、「龍馬伝」じゃなくても大河ドラマは毎年上位にくるんですよね。武田鉄矢さん・・・土佐の女は舐めたら・・・ど下ネタすぎる・・・
福山さんが抱いた時だけ赤ちゃんが泣くっていう話ウケました。赤ちゃんと接する機会あんまりないでしょうからね。
幕府側から見た坂本龍馬のドラマは面白そうですね。いままでとは違った坂本龍馬ドラマが出来るかも。

よくそんな綺麗な歌詞が書けますねの問いに、汚れれば汚れる程書けるんですよのセリフは思わずニヤリとなりました。冗談でおっしゃっているんでしょうけど、ある意味真理かもなと思いました。

« ザ・パンチ・パンチ・パンチ | トップページ | 「オードリーのオールナイトニッポン」はポジティブラジオ? »

コメント

「蛍」はドラマのOPで聴くとかなり泣けます。あの曲、「天国のダイスケへ」で流れてたんですね。DVDを見直して確認してしまいましたよ~。当たり前ですが、今回のアレンジの方がずっと良かったです。
福山さんのラブソングってハッピーエンドの歌詞ないですね。
あと「少年」の歌詞で、他のアーティストが書くと語尾が「走っていけ」みたいにみんなを励ます詞になるところを福山さんは「走っていく」と終わるところがシャイというか、照れが出てしまうのかなぁ。

タイトルコールを噛んだのは1年くらい前にもあったような気がします。あの時はなんでだっけ?

「龍馬伝」の赤ちゃんの抱き方、いかにも危なっかしかったですもん、そりゃ居心地悪くて泣きますよ。
上半期の視聴率、個人的には「月の恋人」に勝てて良かったです。平均視聴率だと完全に勝ってるけどあのランキングって最高視聴率で順位付けてますからね。

ところでTwitterで魂ラジのスジオの様子を動画配信できないかというつぶやきに荘ちゃんが「ラジオは妄想力です」から配信はないと答えてて、激しく同意!取材とかでチラッと見れるのはうれしいけど動画配信なんかされたら福山さんは今みたいな放送してくれなくなると思います。

ぷりんさんコメントありがとうございます。
さすがですね。昔のドラマのDVDも持っていらっしゃるんですね。私は「何のドラマ?」と思いながら聴いていましたよ。
「蛍」ですがドラマのオープニングとして聴くと泣けるんでか。そういうリスナーさんのご意見多かったですね。
福山さんのラブソングってハッピーエンドの歌詞が無いんですか。へえ〜。

そう言えば2位の男福山雅治さんをことごとく阻むのは木村拓哉さんでしたね(笑)。まあ、月9も強力だけど大河はさらに強力ですから。月9は若い女性中心ですけど大河は老若男女見ますからね。

「魂ラジ」ってTwitterやってるんですか?スペシャルウィークだけの特別企画とかならいいですけど、私もスタジオの画像の同時配信はいらないと思うなあ。ラジオじゃなくなるから。ラジオで良く聞く話ですけど、タレントさんって映像のカメラが入るとものすごく意識するらしいですね。ラジオで砕けた話が聞けるのはそういう部分も大きいようです。福山さんクラスだと映像が付いても変わらず出来るかもしれませんけど、今みたいな放送をしてくれなくなる可能性はあるかもしれませんね。

Twitterは魂ラジではなく、荘ちゃんがやってます。別の番組の絡みかな?インターネットラジオか何か番組をされてて。すみません、よくわかってなくて・・・。
でも魂ラジ前とか放送終了後によく呟いてるみたいです。魂リクで福山さんが歌ってる間とかもあるみたい。

ぷりんさんコメントありがとうございます。
荘口さん個人のものですか。「魂ラジ」のホームページにハッシュタグ出てないですもんね。放送中につぶやいちゃあダメなんじゃないですか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61310/35708996

この記事へのトラックバック一覧です: 福山雅治さんの新曲「蛍」宇宙初フルぶっかけ:

» マシャについて [Chiba Nobody]
男女共に絶大な人気のマシャについて [続きを読む]

« ザ・パンチ・パンチ・パンチ | トップページ | 「オードリーのオールナイトニッポン」はポジティブラジオ? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ