« 安住紳一郎の日曜天国でオフ会の中継レポート!? | トップページ | ラジオの力を感じた放送 »

2010年8月 1日 (日)

日曜サンデー千葉スペシャルを見てきました

TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」はイベント「夏サカス 赤坂ビッグバン」の一環、ならびにアクアライン800円一周年記念(っていうことで良かったのかな?)の千葉県イベントとのタイアップで公開生放送が行なわれました。ということで見に行って来ました。

先日「不毛な議論」の公録で赤坂サカスには行ったところなので道は解っていましたのですんなり着きました。「安住紳一郎の日曜天国」を聴いてから家を出たので、到着が13時頃になり、もう会場いっぱいなんだろうなと思っていたのですが、意外に会場空いてました。日曜でこんなもんかと赤坂ビッグバン大丈夫か?といらん事を考えたりもしました。でもリンカーンのお化け屋敷なんかは長蛇の列だったようです。着いたときにはステージでは千葉県の物産クイズイベントみたいなのをやっていました。
1時過ぎくらいの会場の様子はこんな感じです。

Chiba_sp1
Chiba_sp2
そびえ立つTBS社屋
Chiba_sp3
予想外に空いていたのでアリーナ席(プラスチックのステージ前イス席)に座るかと思い、最前列でも座れたのですが、全体が見易いように最後列の席に陣取りました。
会場は老若男女まちまちという感じでした。観客全部がリスナーという訳じゃないと思うので、普段のリスナー層は解りにくいなと思いました。「カーボーイ」リスナーもいらっしゃっていたようですね。私は放送を聴きながらスタートを待っていたのですが、耳にヘッドフォンをしていた方は同じくラジオを聞いていたのかな?と思いました。
ステージはこんな感じです。(番組HPの放送後記に出てますね)

Chiba_sp4
今日はカメラも用意していたのでバッチリ撮れると思っていたのですが、イベント開始前に撮影禁止の説明が・・・まあ、しょうがないです。
公開生放送スタート15分前くらいにはイス席はほぼ埋まって立ち見も出始め、適当な目算で500〜600人くらいは観客がいらっしゃったんじゃないでしょうか?「不毛な合コン」よりはさすがに多かったと思います。
舞台上ではセッティングが進んでいました。千葉県知事がご登場ということでか舞台にはソファーセットが並べられていました。さすがにパイプイスではマズかったのでしょうか?それとも“赤坂応接間”の雰囲気を出していたのでしょうか?脇にはひまわりが飾られていたのですが、挿してあるのがプラスティックのバケツなのがどうなんだろ?って感じでした。
13時55分くらいから会場に音声も流れ出し、いよいよ公開生放送スタートです。

2時のCM開けに舞台中央から勢い良く爆笑問題さんが登場して公開放送が始まりました。田中さんはラコステの赤とオレンジとピンクの太いボーダーのポロシャツにロールアップしたジーンズ、太田さんはベージュのミリタリーテイストのシャツにジーンズとカジュアルなファッション(放送後記に出てますね)でしたが、吉川アナはグリーンの細かい柄のワンピースでビシッとお美しく決めていらっしゃいました。吉川アナの美しさも「へえ〜」っと思ったのですが、田中さんが意外にルックスがいい感じだなと思いました。こういってはなんですがもっとボーッとした感じかと思っていました。
そして森田健作知事がご登場です。ネクタイは外していらっしゃいましたが、この暑いのにスーツでご登場です。私の記憶の中の森田健作さんよりは歳を重ねられたなと思いましたが、60歳と聞くと元気でお若いですね。

アクアラインの値下げの話をされていましたが、ユーザーの立場だけで言えば、あれは下げた方がいいとは思いますね。昔通ったことがあって、いい道路なんですけど、15分くらいで5,000円近い料金では、日常的には乗れないと思いました。でも5分の1くらいの価格で通行量2倍足らずだと採算的には難しいのかも。

ふとステージ脇の客席に目を移すと愛美姫こと中村愛美さんが観覧されていました。途中で流れるご自身のラジオショッピングのナレーションで何故か笑っていらっしゃいましたね。

森田知事は太田さんと肩を組んで話したり、フランクな雰囲気でした。時に身振り手振りのアクションを加え、熱く語っていらっしゃいました。

見ていて感じたのが太田さんがしゃべっている時の目が鋭いということ。面白い事を引き出そうとしていらっしゃるのか、笑いを挟めるタイミングを狙っていらっしゃるのか、観客を笑わせながらも目が笑ってないなと感じました。我々にとっては楽しい笑いが溢れるステージですが、芸人さんにとっては仕事場だっていう感じがしましたね。

そんな感じで公開放送は終わったのですが、暑かったのは暑かったんですが、ちょっとビルの影になっていて直射日光は来なかったのでまだマシでした。ちょっと短いかなとも思いましたが、1時間くらいがちょうど良かったかもしれませんね。

大阪生まれの大阪育ちの私にとっては千葉はまったく馴染みが無くて、千葉スペシャルと言われましてもピンと来なかったりもしますが、九十九里浜はちょっと行ってみたくなりました。また800円のうちにアクアラインも再び走ってみたいですね。
暑くて会場への移動を含めて汗をかいたイベント観覧でしたが、爆笑問題さんのお姿が見られたのでいい一日でした。交通情報での太田さんの生「おみごと!!」が見られたのが個人的に嬉しかったですね。

« 安住紳一郎の日曜天国でオフ会の中継レポート!? | トップページ | ラジオの力を感じた放送 »

コメント

お久しぶりです。今日東京から帰ってきました。
僕も公開生放送見に行きました。撮影禁止の札に気付かず写真を撮ってしまって、爆笑さんファンの叔父に見せたら羨ましがられました。
確かに田中さんカッコ良かったですね。僕は将来の夢が放送作家だったのですが、お二人を生で見てお笑い芸人になりたいなと思いました。

テンパさんコメントありがとうございます。
お久しぶりです。会場にいたんですか。どこかですれ違っていたかもしれませんね。禁止なのに写真撮っちゃいけませんね。そこは番組サイドとリスナーとの信頼関係があるから。
「キラ☆キラ」の公開放送とかも行ったんですか?見たかったんですけど、平日の昼は行きにくくて。仕事の合間に寄れたりできたら良かったんですけど、赤坂にはあんまり行く用事もないのでダメでした。

お返事するのがとても遅くなってしまいすみません。「キラ☆キラ」の公開放送は用事があっていけませんでしたが、放送はとても面白かったです。
今回の聴取率調査は、関西ではなかったのでつまらなかったです。
聴取率と言えば、また「おはパソ」が日本一になったそうで、「おはパソ」派としては嬉しいです。
そして日本で2位の「ありがとう」のアシスタント・桜井一枝さんが、声が出なくなってしまい関西のラジオ界は大変です。「ありがとう」の代理は大内真紀さん、「うきうき」の代理は森川みどりさん、「さくらい倶楽部」の代理は高野あさおさんでした。
今日から待ちに待った「ヤンタンスペシャル」です。遠距離受信されるのですか?そしてその後の「明石家電視台」の生放送のゲストが爆笑問題さんで、大好きなラジオパーソナリティお二組のトークが楽しみです。もしかしたら「ヤンタン」にもお出になるかもしれません。さらに明日から「31.5時間ラジオ」です。角さんもお出になるとのことで楽しみです。


テンパさんコメントありがとうございます。
「キラ☆キラ」面白いですよね。
「おはパソ」1位ですか。万年2位みたいな噂も聞いていましたが、最近は首位も多いですね。
桜井さんが声が出なくなられたんですか!?上沼さんみたいに目立つ方では無いですが、昔、在阪局全部でレギュラー持っていた人気パーソナリティですから大変ですね。復帰までかなり時間がかかりそうなのでしょうか?
「ヤンタンスペシャル」ってテンパさんは懐かしくもなんともないでしょう。思い出感としてはまずまずのメンバーなんじゃないでしょうか。現在30代後半〜40代後半向けって感じでしょうか。まあ、録音はしておこうと思いますがちょっと聞ききれないかもしれません。いつも聴いてる番組を優先したいですから。昔の音源が流れればいいんですけどね。もっと聴きたいメンバーとか組み合わせとか個人的にはあるんですけどね。よゐこさんと松本麻希さんのヤンタンなんかも久しぶりに聞きたかったなあ。楽しみではあるんですけど、個人的には復活放送はそんなに好きじゃないんですよね。現役のレギュラー番組の方が好きです。もうパーソナリティーの方々も歳を重ねられたし、私も歳を重ねてあの頃の耳では聴けないし(苦笑)。
「31.5時間ラジオ」は最初から聞きません。そんなにラジオばっかり聞いてられません。長過ぎです(笑)。

桜井さん、今でもABC、MBS、OBCでレギュラー持っていらっしゃいますから大変ですよね。浜村さんが「桜井さんは今日はお休みです」と軽い感じで仰っていたので、風邪をこじらせた程度だといいのですが…
昨日の「ヤンタン」は面白かったですが、根本要さんや嘉門達夫さんは顔もお声も知らないのでワクワクしています。個人的には鶴光さんと角さんのコンビが聴きたかったです。
「31.5時間ラジオ」は一応全部録ってみようと思いますが、楽しみなのは夜の「ヤンタン物語」です。
最近あれだけ嫌いだった「深夜便」を聴くようになりました。ただ、「オールナイト」が「深夜便」を抜いてあの時間帯で1位になったそうです。あと「高嶋ひでたけのあさラジ!」も聴くようになりました。道上さんと秋吉さんのコンビほどではないですがいいコンビですね。

テンパさんコメントありがとうございます。
桜井さん今OBCでレギュラー持ってましたっけ?一時的な風邪とかならいいんですけどね。
さんまさんの「ヤンタン」面白かったですか。よく解らない思い出話ばっかりだったんじゃないですか。“レンタルとっさん”の話とか“びわりん真夜中のメッセージ”とかやってましたか?録音ミスって聞けなかったんですよね。まあ、しょうがないです。

嘉門達夫さん知らない?たまにラジオにも出ていらっしゃるような気もしますが。根本要さんは歌声は聞いた事あるかも。鶴光さんと角さんのコンビはみんな聞きたいと思いますけど、やってくれませんねえ。ヤンタンの復活特番って5年に1回くらいでよくやってたんですけど、鶴光さんと角さんの共演は無かったはず。一回チャンスがあったんですけど、鶴光さんが電車が遅れたか何かで実現しなかったんですよね。

「31.5時間ラジオ」録音するんですか?カセットテープで?寝られないですよ。「ヤンタン物語」って何ですか?

へえ〜「オールナイトニッポン」が首位ですか。「JUNK」負けてるんですか?「JUNK」の方がラジオ好きには人気ありそうですけどね。AKB48が貢献してるのかな?そう言えば私は最近「深夜便」聞かなくなりました。
「高嶋ひでたけのあさラジ!」面白いですか?高嶋さんばっかりしゃべってない?個人的には断然「おはパソ」の方がいいです。高嶋さんと新保さんのコンビは普通って感じの印象ですねえ。

さんまさんの「ヤンタン」でやってたコーナーは、「前略のコーナー」と「ハッピートゥデイ」、「退場ゲーム」だけでした。
嘉門達夫さん、北野誠さんのお話とかで名前は聴いたことあるんですけどご本人の声は初めて聴きました。
「31.5時間ラジオ」はMDで全部録音しました。「ヤンタン物語」は全部聴いてないので分からないですが、桂三枝さんと斎藤努さんがヤンタンの思い出を語るというものでした。
「JUNK」は3位らしいです。やっぱり加藤さんとか大物が抜けたのが大きかったのでしょうか。
そりゃあ「おはパソ」のほうが圧倒的に面白いですが、高嶋さんもさすが大ベテランだなと思いました。確か道上さんと高嶋さんって同い年ですよね?
「31.5時間ラジオ」では、道上さんやヒロTさん、小島慶子さんのコメントが流れました。MBSから聴こえる「クラリネットポルカ」やヒロTさんの声が新鮮でした。あと「ありがとう」の第2回放送や「おはよう川村龍一です」の震災の日の放送が聴けて、勉強になりました。

テンパさんコメントありがとうございます。
「前略のコーナー」って現役コーナーじゃないですか。「退場ゲーム」って何だっけ?あんまり昔のコーナーやらなかったんですね。

テンパさんMD買ったんでしたっけ?カセットと比べると遥かに便利ですよね。でも1枚で録れるのが5時間くらいだから入れ替え大変だったんじゃ?

他局の人気パーソナリティからのコメントがあったんですね。それは面白い。MBSラジオはそういうの好きですよね。

高嶋ひでたけさんと道上さんの年齢?知らないなあ。そりゃあ大ベテランですけど、なんかもう一つ個人的にはしっくりこないです。単に好みの問題ですけど。

「JUNK」は3位ですか。へえ〜。「JUNK」はラジオ好きには好まれると思うけど、一般的にはどうかな?と思うところがあります。もし、本当にオールナイトが伸びてるなら、オードリーさんとAKB48さん達の影響が大きいんじゃないでしょうか。はんにゃさんもかな?個人的にも今のメンバーだったらオールナイトの方がいいと思う。とりあえず私はオールナイトの方が聴く曜日が多いです。

「おはよう川村龍一です」の震災の日の放送か・・・途中から聞きましたが、あの日の放送の川村さんの声は忘れられないな。

今回の「31.5時間ラジオ」で印象に残ったのは、31.5時間寝ないで司会された上泉さんには申し訳ないですが川村龍一さんのお話です。
最近ニッポン放送の遠距離受信をするのがマイブームです。夜から早朝にかけては東京のおじいちゃんおばあちゃんの家よりも綺麗に入ります(笑)殆ど雑音もありません。今日は「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」を聴きました。先週なんかはアシスタントの石川みゆきさんの方が話されてる印象でした。
さっき桜井一枝さんが復帰されました。矢野さんの引退のショックもあり、いきなり大号泣されました。桜井さんに「31.5時間ラジオ」出て頂きたかったです。

テンパさんコメントありがとうございます。
川村龍一さんは今も日曜にレギュラー持ってますね。最盛期はたしか聴取率ではMBSラジオの天下で「おはよう」、「ありがとう」、「ごめんやす」、「それゆけ」、「すみから」、「イブニングレーダー」は鉄壁の布陣でした。

ニッポン放送そんなによく聞こえます?東京でも聞こえにくいとこ多いのに(笑)徳光さんの番組なんてウチのコンポではザーザー雑音だらけですよ。まあ、綺麗な音で聞きたきゃradikoで聞けますが。

桜井さん復帰されて良かったですね。矢野選手引退みたいですね。なんか寂しいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日曜サンデー千葉スペシャルを見てきました:

« 安住紳一郎の日曜天国でオフ会の中継レポート!? | トップページ | ラジオの力を感じた放送 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ