« 懐かしいですね。伸郎さんのヤングタウン | トップページ | またモテない夏フェス? »

2010年9月 2日 (木)

MBSヤングタウン、懐かしすぎてキリがない(笑)

大阪MBSラジオの開局60周年記念特番の水曜のヤンタンスペシャルを聞きました。この回は根本要さん、渡辺美里さんをメインに、バーバラよねさん、飛び入りゲストで原田伸郎さん、電話で笑福亭笑瓶さん、金指誠さんもいらっしゃいました。個人的にはキンド館はあんまり好きじゃなかったし(根本要さんが森高千里さんとやってた頃はたまに聞いていました)、渡辺美里さんの現役の時はハイヤング京都のつボイノリオさんに浮気していたので、そんなにベタベタに懐かしい訳じゃないんですけど、出てくる話題が懐かしすぎます。思い出話を書き出したらキリがないです。

バーバラよねさんは個人的にはラジオではお久しぶりですけど、ヤンタンでバイトしてたんですね。ドラゴン作戦の話なんかしてましたけど、渡辺美里さんはヤンタンの後押し無くてもベストテンに出られるでしょう(笑)ドラゴン作戦はラジオ史上に残る伝説の企画だと思いますが、あれはもう今は難しいと思います。そこまで深夜ラジオが聞かれていないというのもありますが、ラジオから盛り上がって曲が売れる感じじゃなくて、売れてる人がラジオに出るって感じだし。個人的な思いだけど、私が昔と今で一番違うのは放送局やパーソナリティじゃなくてリスナーだと思います。今の深夜放送にノリだけで何千何万とリスナーを動員するパワーはどうかな?と思います。なかなかパーソナリティが振っても昔ほどリスナーの食いつきが無いと思うんですよね。

渡辺美里さんのブチ切れ伝説は実際には聞いていないけれど有名なエピソードみたいですね。復活放送の際に話を聞いたことがあります。原田伸郎さんがおっしゃってた本、「ヤンタンの時代」は読みましたが、ヤンタンリスナーだった人には一読の価値有りだと思います。

「シンデレラサマー」懐かしいなあ。ミリカプールでのベストテンの中継の時はテレビの前で盛り上がりました。生歌の「トワイライト・アベニュー」と「My Revolution」、声量有りすぎで音が割れてたような気がしましたし、コーラスもばっちりって訳じゃ無かったような気がしますが、そんなこと関係なく良かったです。「ハッピートゥデー」のジングルも懐かしいですね。今は電話オペレーター経費もかかるから、ああいうコーナーはやるのが難しいでしょうね。

« 懐かしいですね。伸郎さんのヤングタウン | トップページ | またモテない夏フェス? »

コメント

木曜日はサプライズで谷村新司さん登場でしたがお聴きになりましたか?
今日の放送では西さんが「ヤンタン」を卒業することが発表されました。重大発表と前々から告知されていたので打ち切りの予感もしていたのですが、そうじゃなくて一安心です。
しかも2ちゃんで、ナイターオフに「ヤンタンリターンズ」を放送すると書かれていました。そんなお金は無いだろうと諦めかけましたが、この時期にスペシャルを放送するということはあながち嘘でもないかな?とウキウキしています。
「31.5時間ラジオ」、「24時間テレビ」より面白かったです(笑)

テンパさんコメントありがとうございます。
聞きましたよ。谷村さん出演にはびっくりしました。

西さん卒業ですか。まあ、長く担当されていましたしお疲れさまって感じですね。

「ヤンタンリターンズ」?またそんなのやるんですか。昔のパーソナリティがしゃべるんでしょうかね?人によるでしょうけど往年の名パーソナリティも今は・・・の場合もありますから、お金は解んないですよ。昔のヤンタンリスナーのお金持ちがスポンサーに付いてくれるかもしれませんし。個人的には懐かしさを狙うより新しいしゃべり手に場を与えてほしいと思います。ビジネスとしては解るんですけど、思い出をカネに変えられているようでイマイチ気持ち良くなかったりします。

「31.5時間ラジオ」面白かったですか。お疲れさまでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MBSヤングタウン、懐かしすぎてキリがない(笑):

« 懐かしいですね。伸郎さんのヤングタウン | トップページ | またモテない夏フェス? »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ