« ベキ山降臨!? | トップページ | ケツ中心の生活 ドクロおじさん登場 »

2010年11月19日 (金)

「不毛な議論」が首位らしい

TBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」を聴いていると、最新のレーティングで首位を獲得したらしいです。ということはあのお下劣な内容で「ラジオ深夜便」を上回ったということでしょうか。

個人的には今現在の気分で言いますと、「不毛な議論」より「吉岡聖恵のオールナイトニッポン」の方が聴きたいかなって感じなのですが、深夜ラジオ好きの一般的な嗜好では、「不毛な議論」の方が好まれるだろうなと思っています。山里さんはツボ押さえてるなと感じますね。自虐・下ネタ・芸能人イジリ・ちょっとした悪口、モテない感の共有など、この辺が深夜ラジオのウケるツボじゃないかと思います。ただ、個人的にはそこ狙い過ぎなんじゃ?というあざとさみたいなのもちょっと感じてたりするんですが、まあ、素人が偉そうに言いますが、山里さんは頑張っていると思います。やりがい感じていらっしゃるんじゃないでしょうか。

一方、「小島慶子 キラ☆キラ」を聞くと、今回は「だいたい1位」だとか。どうやら「大竹まこと ゴールデンラジオ」がトップだったようですね。1.7対1.6だったそうで。普通知る事が出来ない数字なので、こういうのをしゃべってくれるのはリスナーには嬉しいです。一年続いた「キラ☆キラ」の牙城を崩して文化放送は喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。たまたまなのか、なにか要因があるのか?は解りませんが、まあ、どちらも面白い番組なのでいい競争ではないかと思います。ちなみに私は「キラ☆キラ」派。平日の昼の番組を録音して聞くのは「キラ☆キラ」くらいです。「ゴールデンラジオ」も六車奈々さんが続いていれば金曜日は聞こうっていう気になるんですけどね。

小島さんもおっしゃってたように、本来聴取率なんてリスナーには関係無い数字なんですけど、やっぱり気になります。好きな番組が人気があると嬉しいし、数字が良いと安心するので。楽しみに聴いている番組は終わってほしくないですからね。ただ、昨今聴取率が良いから終わらないというのも神話化しているようで、トップでも終わったりしますからねえ。

« ベキ山降臨!? | トップページ | ケツ中心の生活 ドクロおじさん登場 »

コメント

去年、キラ☆キラが抜いたとき、ゴールデンラジオはなんかお通夜みたいな(笑)放送で逆に面白かったです。(笑)。今回、逆に抜かれたとき、あの、なんとも言えない、くやしいんだろうけど、それをストレートにいわない
なんともいえない感じが、余計くやしかったんだろうなっておもわせて面白かったです。

本文に関係ないコメントで申し訳ないのですが、河内の政さんは22時からのオールナイトニッポンゴールドはお聞きにならないんですか?
私は月曜日の坂崎幸之助・吉田拓郎のと、火曜日のゆずのを聴いていますが、面白いですよ。よかったら聴いてみてください。

通りすがり@関西人さんコメントありがとうございます。
あれは悔しさを隠した表現だったのでしょうか。数字の勝ち負けじゃなくて楽しんでくれるリスナーがいればいいっていうのは真理だとは思うんですけど、まあ、首位陥落はなんだかんだいっても悔しいんでしょうね。

おこしゅさんコメントありがとうございます。
「オールナイトニッポンGOLD」は聞いた事はありますよ。月曜・火曜も面白いとも思います。あそこはベテランぞろいですからどの曜日も面白いと思います。聞かないのは個人的な嗜好ですね。まあ、22時台にラジオをあまり聞かないというのと、昔の人気番組の復活放送みたいなのが安直に思い出を利用されてる感じがして好きじゃないんですよ。たまになら良いんですけどね。それより今が上り調子のパーソナリティのイキの良い放送が聞きたいっていうのがあるので、本家の「オールナイトニッポン」の方が好きです。終わって復活じゃなくて、ナイナイさんのようにずっと続いてるなら好きなんですけどね。まあ、復活番組でも聞く番組は聞くので気まぐれなもんではあるのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「不毛な議論」が首位らしい:

« ベキ山降臨!? | トップページ | ケツ中心の生活 ドクロおじさん登場 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ