« 福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』を聴き終えて | トップページ | かなり気にしてるのかな? »

2011年4月11日 (月)

福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』一日過ぎて

福山雅治さんがパーソナリティを務めた「東日本大震災」被災地復興支援ニッポン放送ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP『I'm with U キミと、24時間ラジオ』が終わって一日が過ぎ、放送の模様がスポーツ新聞などでも取り上げられていました。

朝のニッポン放送「高嶋ひでたけのあさラジ!」を聞いていると、スポーツ紙のコーナーで取り上げられていたので、ああ出てるんだと思い、ニッポン放送の特番だからサンケイスポーツが一番いいだろうと思い、サンスポを買いました。東京版だけかもしれませんが結構大きく出ていますね。1日経つといろいろな数字が出ていて、ゲストは総勢71人だったそうで。24時間あったとはいえよくこれだけのゲストが出演できたものです。
1階には募金にのべ2万人が集まったとか。一度にだと100人くらい入るといっぱいになる所ですので、けっこうひっきりなしに人が訪れていたんでしょうね。
個人的に注目だったのは写真。放送後の風景は福山さんの側から見るとああいう風景だったんですね。私は関係者じゃないので当然リスナー側からだったんですが、3,000人くらい集まっていたとか。左右にも人が集まっていたのは解っていましたが、あんなにいらっしゃったんですね。現場では福山さんの挨拶は実は途切れ途切れであんまり聞こえなかったんですけど(うるさかったんじゃなくて、水を打ったようにみんな静かに聞き入っていたんですけど、拡声器はもう少し近くじゃないと聞き取りにくくて)、ああいうことをおっしゃってたんですね。

上柳アナが「ごごばん!」のブログで「感動的な整然さで福山さんをお送りすることができました。」と書いていらっしゃいましたが、確かにみなさん整然としていらっしゃいました。素晴らしかったです。まあ、一人一人の気持ちは解りませんが、せっかく福山さんのお見送りが出来る機会を作ってくれたニッポン放送サイドに恩を仇で返すような真似は出来ないと思ったんじゃないでしょうか。私はそう思っていました。あの場にいたみなさんニッポン放送サイドの対応に感謝していたと思いますよ。

このブログのコメントで教えていただいたのですが裏番組のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のエンディングで安住アナが、「あと一時間、福山雅治さん頑張ってください」みたいなことをおっしゃっていたそうです。普段なら日曜朝は最優先で「にち10」を聴くのですが、10日はさすがにニッポン放送を聴いていました。とはいえ「にち10」は当然録音していましたので、後で聴きました。本当に安住さんおっしゃっていましたね。安住さんのいつもの茶目っ気だったのかもしれませんが、なんとなく自分も何かやりたい、TBSラジオは何もやらないのかという思いが暗に込められていたのかなと勝手に推測しました。勘ぐり過ぎでしょうか?

一日経ったんですけど、なんかまだ24時間ラジオの余韻が残っています。今週の「魂ラジ」ではリスナーさんの感想とか後日談があるんでしょうね。

« 福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』を聴き終えて | トップページ | かなり気にしてるのかな? »

コメント

24時間ラジオの伴走お疲れ様でした。
ここに書かれた放送終了後の様子を読んで、「あ〜有楽町行っときゃ良かったー」と思っちゃいました。ここ北海道なんですが。
徹夜で、お体はなんともないですか。
ワタシは国王と同世代なんですが、未だに体が重いです。
やっぱ福山さんはスーパー中年ですね。

和音さんコメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。結局24時間は聞けませんでしたけどね(苦笑)仕事でよく徹夜になったりするので、まあこのくらいなら体は大丈夫です。好きなラジオを聴いての徹夜だし。最後は疲れも吹っ飛ぶ福山さんのご挨拶もいただいたし。多分Twitterとかでも情報流れていたでしょうから「行っとけば・・・」と思われた方は多かったでしょうね。特に東京の方は。ただ、それで何万人も来ていたらえらい騒ぎになっていたでしょうけど。でも多分両サイドの端の方々はあまりお姿見られなかったんじゃないかと思います。それでも嬉しかったでしょうけどね。
福山さんは鍛えていらっしゃいますから大丈夫でしょう。でも結構最後の方は「全然眠く無い」連発でしたから眠かったんでしょうね(笑)ホントにしゃべりっぱなしでしたね。あんなにずっと出ずっぱりになるとは思いませんでした。普通のミュージックソンはあそこまで出ずっぱりにはならないと思うんですけどね。福山さんの思いだったんでしょうね。

始まった直後から終わる直前まで、移動のための車中で途切れ途切れに聞いてました。4/7夜の余震は、被害が大きく(水道の蛇口が勝手に開く程)、色々と多忙だったので。ゆっくり聞けなかったけど、ましゃの声に束の間、癒やされましたv

葛西さんコメントありがとうございます。
ひとまずご無事のようですが4/7夜の余震は被害が大きかったのですか。東京でもけっこう揺れましたから、震源近くは相当な揺れだったのでしょうね。お見舞い申し上げます。
葛西さん達被災地の方が束の間癒されたのであれば福山さんも24時間ラジオをやった甲斐があったでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』一日過ぎて:

« 福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』を聴き終えて | トップページ | かなり気にしてるのかな? »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ