« 福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』7:00-9:00 | トップページ | 福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』を聴き終えて »

2011年4月10日 (日)

福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』9:00-13:00+

福山雅治さんがパーソナリティを務める「東日本大震災」被災地復興支援ニッポン放送ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP『I'm with U キミと、24時間ラジオ』が放送終了しました。24時間リスニングを試みましたが無理でした。知らないうちに椅子に座りながら寝てました(苦笑)

この時間帯は三宅裕司さん、江口ともみさん、宮本笑里さん、石原さとみさん、谷原章介さん、前田敦子さん、石橋凌さん、はなわさん、平岡祐太さんなどがゲストでした。伊勢谷友介さんもメッセージを寄せていましたね。

はなわさんとのトークでセックスレス連発していましたが、深夜じゃないんだから日曜のお昼前にそんな単語連発しないでくださいな(笑)。

とりあえず最後はニッポン放送本社で聴こうと思い有楽町へ向かいました。11時頃に着いたのですが、オープニングより人が多かったです。外向けに設置されていたモニターが無くなって1階エントランスに3台になっていました。集まる人が多かったのか、撮影する人が多くて外したのか(私がブログにアップしたのが原因でなければいいのですが。あれは放送開始前なので楽器が写ってるだけなんですけどね・・・)。

今回も少々募金をしてきましたが、私が外に出た瞬間に「1階は・・・」とスタジオが呼びかけていました。何回か入りましたが、呼びかけのタイミングに一度も合わなかったんですよね・・・毎回外で盛り上がりを聴いていました。
上柳アナや飯田アナや新保アナといっしょにみっちーさんと大山英雄さんがいらっしゃいました。出で立ちは少し前の福山雅治でした(笑)

エンディングが近づくにつれて人が増えてきました。1階エントランス、前の歩道、裏の駐車場前を合わせると1,000人くらいはいらっしゃったかもしれません。

Ending
Roby
Mae
Ura

ただ、オープニングと少し違ったのは耳にヘッドフォンを付けている人が少なかったように思いました。iPodを聞いている感じの方はいましたが、ラジオらしいものを聞いてる感じの人は半分もいなかったような気がします。個人的にはライブといっしょで、放送をそこで聞くから意味があるので、ラジオを聞かずにニッポン放送にいることはイマイチ?な感じなんですけどね。それはラジオファンの感覚なのかな?

エンディングは弾き語りでした。曲は「桜坂」。季節的にもぴったりですね。歌う姿をちらっとモニターでも見ました。なんかちょっと泣けてきました。ラジオを聴いている人は口ずさんでいらっしゃいましたね。私も口ずさんでいました。そして最後には「終わりたく無い」とおっしゃっていた24時間の放送が終了しました。

と放送は終わったのですが、ここからスーパーサプライズが起こりました。なんと福山さんが挨拶に出て来られたのです。

放送終了時私は正面玄関前の歩道にいました。放送が終わってその場にいた人達で拍手したあと、ニッポン放送スタッフさんからなにかコメントとかあるのかなと思ってしばらくテリー伊藤さんと熊田曜子さんが「この後の放送はやりにくい」と言いながら放送しているのを聞きながらなんとなくその場にいました。そのうち誰かが「車をあそこに止めるんだよ」などと言っていました。そこで、そうかみんな出待ちしているのかと気付きました。たしかにそのスペースは車が止められるくらい空いていましたが、内心は正面玄関から出てくる訳ないやんと思っていました。ただ、ニッポン放送の方々がなかなか会社に戻りません。募金の列が続いていたこともありますが、ちょっと変だなとは思っていました。解散させる為にも締めの挨拶はあってもいいタイミングです。ぼーっと様子を眺めてるうちに上柳アナはじめアナウンサー陣がこちらにやってきました(なんか皆さん上柳アナに気付いていない方もいたような・・・警備係のおっちゃんだと思っていたのかなあ?)。そして福山さんが正面から出てくる旨を告げました。待っていた人達から大歓声が上がりました。たまたまなんですが私がいた場所は正面少し斜めのポジションでなかなかなグッドポジションでした。

その際、何か事故があった瞬間にこの24時間ラジオは失敗になるということ、福山さんのファンとニッポン放送のリスナーを信じて正面玄関から見送りを行なうというアナウンスがありました。そこまで言われちゃ「魂ラジ」リスナーとしてもトラブルを起こす訳にはいきません。ラジオ国の威信にかけて国王をお見送りしなければいけません。前列の方は座って、その後ろは中腰(これキツかったと思います)、背の高い男性は後ろにまわってと隊列を整えました。アナウンサー陣もしつこいくらいに注意を繰り返します。よく聞こえなかったのですが、ロケ中継慣れしている飯田アナが震災での日本人のマナーの良さが海外から評価されていることを例えに出して。「ここで日本人の素晴らしさを・・・」みたいなことを語って拍手をもらっていましたが、上司の上柳アナから「飯田、煽り過ぎ」みたいなツッコミをくらっていらっしゃって観客大ウケでした。誰も騒いでませんでしたからね。

というように皆さんおとなしく待っていたのですが、目は玄関の一点に集中していました。左隣の女性は足がカクカク震えていました。右隣の女性は涙を拭っていたようでした。上柳アナからは「逃げも隠れもいたしません」みたいなフレーズも出ていました。そりゃそうでしょ・・・福山さん犯罪者じゃないんだから・・・
そのうち黒塗りのベンツが1台スッと入ってきました。そしてにわかに玄関口に人が増えてきました。緊張の面持ちで見つめながらまたしばらく待っていると、奥から人の塊が移動してきました。そしていよいよスタッフに囲まれて福山雅治さんが姿を現しました。その瞬間拍手と歓声が沸き上がりました。

Tシャツにジャケットというカジュアルなファッションで福山雅治さんは現れました。そしてすぐ車には乗らず、みんなから見えやすいように前に出て、拡声器を持って挨拶を始められました。右へ左へ挨拶を述べられているのですが、拡声器は向けている方向にしか声が通らず、結局何をおっしゃっているのかイマイチ解りませんでしたが、そんなことはこの際どうでもよくって、福山さんが目の前20〜30メートルくらいにいて、我々に挨拶をしてくれているという事実が重要でした。
個人的には初生ましゃでしたが、カッコいいですし、さわやかですね。20代でも通るんじゃないでしょうか。遠目に見る分には四十路超えてるようには見えません。
きっちり丁寧に挨拶を終えてから福山さんは車に乗り込んで行かれました。もちろん我々も将棋倒し等のトラブルも無く拍手でお見送りしました。ニッポン放送サイドが我々を信頼してくれたんですから、こちらもそれに応えないと。あちらこちらで「さすがましゃ」という声が聞かれました。泣いてる方もいらっしゃいましたね。いやあ〜驚きました。年甲斐も無く、また男なのに興奮しました。そして感動しました。まさか姿を見せてくださるとは。ありえないと思っていました。別に出て来なけりゃいけない義理はないですもんね。

放送自体もライブや被災地のリスナーとの電話、ゲストとのトークなど聴いていて気持ち良い放送でしたが、放送終了後のパーソナリティや放送局サイドの気遣いと、それに応えるファンの姿勢が気持ち良かったですね。

最後に福山さんが車で走り去ってから、みっちーさんと大山英雄さんが颯爽と前に出て来て手を振って大ウケをとっていました。これ本人登場の前だったら大ヒンシュクものですが、本人ご登場の後ですから大らかな気持ちで笑えますよね(笑)

« 福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』7:00-9:00 | トップページ | 福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』を聴き終えて »

コメント

きゃーっ、羨ましすぎる~!!

そういえば福山さんはライブの時も最後、きちんと観客に挨拶しておじぎして終わります。
大阪の時、帰りの通路で初ライブと思われるオバサマ方が「礼儀正しいわね~」と言ってましたっけ。

ぷりんさんコメントありがとうございます。
ホントに参りました。まさか我々の前に出てきていただけるとは。車に乗る前にチラッと手を振るとかじゃなくてガッチリご挨拶でした。ファンの方々も(私もだけど)嬉しそうでしたよ。福山さんのファンはおばあちゃんみたいな方から女子中高生みたいな方まで幅が広いですね。全体的には少々年齢高めな印象でした。それもあってか見事な落ち着いた対応でした。本当に気持ち良かったです。男性もちらほらはいたのですが、それにしても女性ばっかりでした。ラジオのイベントでは男性パーソナリティだと女性ファンに囲まれる事がよくあって、正直ああいうとこには少々居辛いんですよね(苦笑)。それでもラジオ好きなもんで行くんですが。
転勤で来ているだけなので東京に愛着はあんまりないんですけど、こういう時には、ここは東京なんだなと改めて思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』9:00-13:00+:

» 熊田曜子 腹筋 [要件事実の考え方と実務]
福山雅治『Im with U キミと、24時間ラジオ』9:00-13:00+ ました。放送が終わってその場にいた人達で拍手したあと、ニッポン放送スタッフさんからなにかコメントとかあるのかなと思ってしばらくテリー伊藤さんと熊田曜子さんが「この後の放送はやりにくい」と言いながら放送しているのを聞きながらなんとなくその場にいました。そのうち誰か FLASH 間違えて居たら済みませんです。 (ノ゜Д゜)ノ ダイナマイトボディー熊田曜子さん♪。 20%off●熊田曜子/DRESS UP DOLL...... [続きを読む]

» 熊田曜子 ラウンドガール 画像 [ほぼ日刊ニュース速報]
熊田曜子の整形検証・・・について 爆笑問題の番組で、熊田曜子の整形疑惑の検証を... 熊田曜子の整形検証・・・について 爆笑問題の番組で、熊田曜子の整形疑惑の検証をしていたのですが、どういった方法で検証していたのでしょうか? 少しの間席を外していたらそこの部分だけ終わって見逃してしまいました。結局整形はしていなかったようなのですが・・。 見ていた方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。(続きを読む) 二択の【熊田曜子】 「お前の落とした斧は この金の斧か こっちの銀の斧か」 ... [続きを読む]

« 福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』7:00-9:00 | トップページ | 福山雅治『I'm with U キミと、24時間ラジオ』を聴き終えて »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ