« オードリー若林さんのBarって感じのBarトーク | トップページ | 映画鑑賞指令 »

2011年5月23日 (月)

夢★夢engine!

ちょっと面白そうだなと思っていたのと、ブログのコメントでもお薦めをいただいたので、TBSラジオの春の新番組「夢★夢engine!」を遅ればせながら聞いてみました。「若者の理系離れがいわれる今、若い人たちに科学の面白さ、奥深さを伝えていこうというのがこの番組」だそうですが、この番組面白いですね。パーソナリティは松尾貴史さん、アシスタントは岡村仁美アナです。岡村アナが理系っていう話だったので、何学部なんだろっと思ってプロフィールを見てみますと、東京大学教養学部・・・才媛ですね。

今回は微生物地球学者の高井研さんでしたが、細かいことは解らないんですが、ラジオでのこういう理科系の話って知的好奇心がくすぐられるっていうか、けっこう面白いんですよね。

それとこの番組東京エレクトロン様がスポンサー様なんですが、ラジオショッピングみたいに直接モノを売るんじゃなくて、自分たちの業種に関連する面白いトークに絡めてやってもらえると、聞いている方も楽しいですし宣伝にもなるし、リスナーもスポンサーもお互いにメリットがあると思うんですよね。ワイド番組のワンコーナーとかでもいいんですけど、こういう形でスポンサーが付く番組がもっと増えるといいなと思います。

« オードリー若林さんのBarって感じのBarトーク | トップページ | 映画鑑賞指令 »

コメント

こんばんは。気に入っていただけたようで良かったです。スポンサーの東京エレクトロンさんと番組との関係が絶妙ですね。ちなみに、ABCでは同社のCMは流れず、半導体クイズのみです。

マシュマロ音楽網さんコメントありがとうございます。
面白かったですよ。とりあえず私の週間リスニングのレギュラー入りです。生では裏番組の関係でちょっと聞けないんですけどね(笑)
あの番組は15局かなんかのネットとあったと思うのですが、ABCラジオではCMは入らないんですね。関東ローカルでのスポンサー契約なんでしょうか?

僕もこないだ聴きましたが、面白かったです。
こういう理科系のラジオ、多いですよね。意外にFMに多い気がします。関西でこの番組が放送されている時間にも、裏で同じような番組が放送されています。
松尾貴史さんはヤンリクのコーナー出演をされていたそうで、ラジオパーソナリティ歴が結構長いんですね。
さてこの番組がネットされているABCラジオが、このたび1.4%で聴取率1位に輝いたそうです。1.4と言ったらTBSラジオと同率ですから、素晴らしい結果ですね。
また全局聴取率が関西で8.1%、中京で7.6%、関東で6.8%とのことです。
ABCラジオのあの大改編から暫く全局聴取率は、むしろ関東の方が高かった気がしますがいつの間にこんな差が開いたのでしょうか?まあ関東より関西の方がラジオは元気ということが分かり、一安心です。
関東と言えば「ゴールデンラジオ」が「キラ☆キラ」に勝ったようです。個性は圧倒的に「キラ☆キラ」の方が強いと思いますが(笑)未だに昔ながらのラジオを好むリスナーも多いのでしょうか?だったら「ごごばん」も強いはずですよね(苦笑)

テンパさんコメントありがとうございます。
松尾貴史さんはどうもキッチュさんって呼びたくなりますね。そういえば「ミューパラ」もそうでしたけど「ヤンリク」は「ヤンタン」と違って箱番組が多かったですね。
あいかわらずテンパさんは聴取率が好きですね。最近MBSラジオが強いらしい噂でしたけどABCラジオが良かったんですね。個人的には深夜が東京化して、あのラインナップでなあ・・・って感じですが。大阪は最近は薄れちゃいましたが独自のラジオ文化があると思うので根強いと思いますよ。制作力はあると思うんですけどお金がねえ・・・
「ゴールデンラジオ」が強いのは前の番組が強かったっていうのもあるんじゃないでしょうか。リスナーは番組よりも局に付くケースも多いですから。でも勝ったり負けたりで「ゴールデンラジオ」と「キラ☆キラ」はいいライバルですね。私は今となっては「キラ☆キラ」派ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夢★夢engine!:

« オードリー若林さんのBarって感じのBarトーク | トップページ | 映画鑑賞指令 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ