« 久しぶりにオードリーのANNネタ | トップページ | アニメトピアの公録 »

2012年11月14日 (水)

昔のヤンタンで流行った曲

今日突然昔のヤンタンで歌われていた曲を思い出しました覚えていらっしゃる方いますかね?
恐らく30年くらい前の話なので妄想が記憶になってるかもしれませんが確かいかの曲が当時のヤンタンで流行ってたと思うのです。どなたかわあー懐かしい私も覚えてるという方は是非コメント欄にコメントしてください。

沢田研二さんのTOKIOの替え歌で鶴瓶さんのヤンタンで流行った
ノキオという歌。
確かこんな歌詞。
田植えする
肥やしやる
秋に実って稲刈りだ
モンベ履き
鎌を持ち
三田市のうきょうが燃え上がる。
NOKIO
ノキオがコンバインに乗ったまま
NOKIO
ノキオが田を走る~

この歌を笑福亭鶴瓶さんが熱唱するのですが、好きでした。
あと

やしきたかじんさんの作詞作曲歌唱(だったと思う)
洛星高校(だったかな洛西だったかな読みは『らくせい』でした)野球部応援歌『風のヒーロー』
歌詞は確か

あなたと初めて会った校庭
汗にまみれ男の香り素敵だった
白いユニフォーム泥にまみれ熱い輝き眩しい青春
走り続けてクロスプレイ戦い続けオーバーヘッド
暮れなずむ京都の街
洛星の星、あなたは私の風のヒーロー

この曲はオリジナルでCD化してもいいと思えるくらいの普通に聞ける良い曲でした
やしきたかじん&岩崎宏美っていう今では豪華なキャストでした。
当時のたかじんさんは関西芸能界のドンでは無かったけどね。

歌ついででもう一つ思い出しました。これはツぼいのりおさんのハイヤング京都の音楽実技の『雪が降る』の替え歌
液が出る女はいない
液がで~え~る女はいない。
白い液が~ただ出るばかりこれで5回目。らーららーらーらーらー
この曲聞いて当時爆笑して1回きいただけでここまで覚えてしまいました。
音楽実技っていうのは今で言うと不毛な議論のモテない替え歌みたいなもんです。

« 久しぶりにオードリーのANNネタ | トップページ | アニメトピアの公録 »

コメント

どうも、検索で思わず懐かしく反応してしまいました(笑)。
ヤンタンベストテンで、マッチやトシちゃんの曲に混じって、ともに上位でランクインしていた曲でしたね。
歌詞は私もあいまいな記憶ですが、記事に書かれていたような感じでした。

『NOKIO』は、鶴瓶さんが、まだ月曜日担当の時だったと思います。
ヤン火では対抗して『つっぱり稲刈りロックンロール』という替え歌も歌っていたような。
この手の替え歌シリーズが日の目を見たのが、後の嘉門達夫さんの作品群という気がします。

『らくせい高校野球部応援歌』は、ヤン火の後半で、たかじん&ヒロリンが歌う「レッツ・シング・ツギャザー」のコーナーで、リスナーの歌詞にたかじんが曲をつける、という企画だったと思います。
ヤン火で流行った曲では「留守番電話のうた」が唯一たかじんさんのライブ盤でCD化されているようですが、「ジャングル温泉ホテル新東洋」を歌う、やしきたかじん&岩崎宏美のテープを、ぜひMBSさんには発掘していただきたいものです。

つい、熱く語ってしまいました(汗)。

ギムリンさんコメントありがとうございます。
1人でも反応いただけてうれしいです。そうですね。鶴瓶さんが月曜やーたかさんが火曜でしたよね。
私もわすれているようなコーナー名までよく覚えていらっしゃいますね。もう何十年も立ちますが多感な頃の記憶は残っているものですね。

ラジオ昔話 を 拝見しています。
ヤンタン は よく 知らない番組です。今 ヤングタウンを ウェーブで 調べました。
今 動画で 1987年 8月30日 ヤングタウン 木曜日 鶴光 角淳一 佐々木美絵 石川優子 を 聴いています。画像は 動かない 赤いラジカセ のままです。懐かしいユーフォーかなぁ(昔 流行りました) このラジオ やはり 私は 聴いたことないです。
鶴瓶さん の ミッドナイト東海 が 懐かしいです。今 ミッドナイト東海 の 貴重な音源 この番組の動画 少ないんですよね。ミッドナイト東海 超一部 動画で聞きました
たぶん1978年 6月28日 の 一部らしいです。残念ながら ゆきネェ 鶴瓶さん のミッドナイト東海の 音源のラジオ動画 ないんですよね。
ラジオ同好会(名前検討中

コメントありがとうございます
昔は各地域に有名な番組があったものです。ミッドナイト東海しかりヤングタウンしかりです。今みたいにANNかJUNKかという時代ではありませんでした。特にヤンタンは東京にも知られた有名番組でした。大阪の人間は来れ聞いて育ったものです。懐かしさはあるもののyoutubeに上がっている時間では満足出来ないですね。ヤンタンは3時間の番組ですから。もうだって30年くらい前の番組ですもん。私も音源持ってないし。残してる人も少ないでしょう。

始めまして
NOKIOを突然思い出し、何処かにないか検索してて来ました。
昔、姉がヤンタンが好きでテープに録音してたのを聞いてました。
その中にNOKIOがあって
一気にヤンタンのファンになりました。
毎日のように聞いてたので今でもある程度は歌えます。
この曲をキッカケに替え歌が流行って色々出てきましたが
シャネルズのランナウェイの替え歌で「田植え」も好きでした。

NOKIOは最終的に沢田研二さん本人が番組で歌ったと記憶しています。
懐かしい思い出です。

Kazさんコメントありがとうございます。
顔見知りででもないのに思い出を共有出来るのもラジオですね。
「ランナウェイの替え歌で「田植え」」これは覚えてないなあ。
音源はあの頃はカセットだし私も全く残ってないんですよね。
機械がしょぼくて丸々録音出来なかったし。昔は120分が限界でしたから。
今なら5時間でも楽々録れるんですけど。
今は録音もmp3のファイルだから残しやすいんですよね。
覚えてる人がいて嬉しいなあ。

50前のじじいですが、当時の深夜放送は替え歌バンバンやってましたね。
いまじゃ著作権に触れるは、放送コードに触れるはで無理でしょうね。

でもねえ、思うのですよ、かかるパロディを禁じてしまったせいで
オリジナルの若者文化を、地方が発信できなくなった感はあります。

コメントありがとうございます。そうですね。少し前まではちょこちょこやってましたよ替え歌。さんまさんの番組でばんばんやってましたし、やまざとさんの番組でもやってましたよ替え歌。いろいろ問題あるんでしょうね。替え歌は下ネタとか中傷ネタが多いですからね。地方発信出来ないのは地方局の心意気が無くなったというのが大きいと思います。予算がないからという理由でローカルラジオ止めちゃうんですもんMBSラジオでさえ。しゃべり手もみんな東京行っちゃうしね。まあローカルラジオやったところで聞いてる人も少ないしね。私も同じくらいの歳ですが、私の学生時代と今では娯楽も全然違いますからね。最近は夜中に集まれとかラジオで言うと当局から怒られるらしいです。そういうノリが面白いのにね。

ご無沙汰しています。
今夜9時からのMBSラジオ「おとなの駄菓子屋」のゲストが岩崎宏美さんということで、
ど角と手乗りコブタの対決じゃなかった、
ヤン木とヤン火の懐かしい話が聴けるかな。
http://www.mbs1179.com/dg/

そうか、あまりお二人は話したことが無いということは、
ヤンタンサマーフェスティバルとかの企画ものの時しか
パーソナリティの人たちがそろわないからなんでしょうね。

コメントありがとうございます。
情報をいただいたので聞いてみました。私は未だに若い人向けの馬鹿ラジオが好きなので角さんのラジオとして存在は知っていましたが、おとなの駄菓子屋は普段聞かないのですが、情報をいただいたので聞いてみました。
「ヤンタン」話少しだけ出たけれどそんなに盛り上がらなかったなあ。あんまり接点なかったもんな。さんまさんがテニスしたりはしてたけど、そんなに横のつながり各曜日無かったように記憶しています。イベントではそんなに仲良くならないんですよね。今の「ゴチャ・まぜっ!」でもイベントでみんな会ってるけど、集まるたびに始めましてみたいなこと言ってます
岩崎宏美さんは東京のスターだったから(全国メジャーだから名前はもちろん聞いていましたが)、当時のヤンタンではちょっと異質な感じが会ったと思います。角さんも重鎮中の重鎮だったから交わるとこがあんまり無かったのかも。ヤンタンの中ではヤン火は新参で短命曜日だったからなあ。一方ヤン木は古参で長寿だったし。

はじめまして
さっきお風呂に入りながら、ふとNOKIOを思い出して検索から来ました(o^-^o)

この回のヤンタンは録音して何度も聞いたのでよく覚えています。
最初、ハガキで送られてきたこの替え歌を読みながら、釣瓶さんは「ノーキ」と誤読して、それでワンコーラス歌いました。その後、他のパーソナリティ(確かMANAさんだったと思います)に「どんな字書くの?」って聞かれて、「農協→NOKIO」に気が付き、改めてもう一度歌い、それで気に入って後半部分をアドリブで歌い上げました。
結果大盛り上がりで、作者の方は見事ヤンタンバッグをゲットしました。
「三田市農協が燃え上がる」のフレーズにMANAさんが「恐いよ~」とツッコミ入れたのが面白かったです。
自分が覚えている「NOKIO」の誕生は以上のとおりです。

久しぶりにヤンタンで検索をしてて,ここにたどり着きました.
NOKIO懐かしいですねぇ!!!
替え歌としては,全部歌詞を思い出せないけど,

太らずに生きていけたら どんなにか良いだろう
俺は仕事に追われる 孤独な家畜豚
ごめんね豚で君はスマート 頭は切れるし
........
太るのは幸せをあきらめながら生きる事
大スターの夢がある限り 今はあの香川とライバル同士さ

これが好きでした.

コメントありがとうございます。
50代と言う事は私より少しお兄さんですね。
ヤンタンは30年以上のラジオリスナー歴の私の青春でした。
ヤンタンが無ければ今もラジオを聞き続ける事は無かったと思います。
昔のヤンタンリスナーからコメントいただけると嬉しいんですよね。
今のヤンタンはただのさんまさんと鶴瓶さんのラジオなので。
「あっぱれやってまーす」の方がヤンタンに雰囲気近いです。
お書きの曲は残念ながら記憶に無いですが。

うーん何度検索してもこのページしか出てこないなぁ。
やしきたかじん&岩崎宏美の『風のヒーロー』。
いい曲だったのに、このまま歴史に埋もれるのはあまりに勿体ない。
洛星高校とかに、音源残ってないのかなぁ。
あ、私の記憶では歌詞は確か「走り続けてヘッドスライディング 追い続けてファインプレイ」だったと思います。2番の歌詞だったかも知れませんけど。

ウトピオさんコメントありがとうございます。
『風のヒーロー』聞いてみたいものですね。
なにぶん相当な昔の話ですからね。MBSにも音源ないでしょうね。
当時のリスナーで音源を持っている方がいらっしゃるかもしれませんがコンタクトの取りようもないですもんね。たまにあるヤンタンの周年記念放送でもこういうのは流れませんね。

ヤンタンのNokio の歌詞のアップありがとうございます!
懐かしい〜。
でもNokioは木曜のヤンタンで角淳一さんと鶴光さんがパーソナリティだったと思います。熱唱されていたのは鶴瓶さんではなく鶴光さんです(^^)

killerqueen2107さんコメントありがとうございます。確か月曜時代の鶴瓶さんだったと思うんですけどねえ。もはやリスナーの記憶にしかなく答えは出ませんが。
たまにこの記事にコメントが入ります。当時のヤンタンがいかに多くの人に聞かれていたかが垣間見えますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昔のヤンタンで流行った曲:

« 久しぶりにオードリーのANNネタ | トップページ | アニメトピアの公録 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ