« 福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”」大童貞祭We are DイニシャルD(童貞)今夜は大童貞祭り | トップページ | 今週のニッポン放送はラジオが好きな人は聞いた方がいいなあ。 »

2013年2月18日 (月)

まだバレンタインかよ

MBSラジオイマドキッを聞いているとバレンタインの話をしていました。ここは女性ばっかりの番組なので友チョコ合戦になっていましたが、録音番組なので仕方ないが時期外れだなあ。
。もう先週の話だからなあ。ホワイトデーは単なる義理返しの日だから盛り上がんないんだよ。バレンタイン話も個人的には今年なら16日までだなあ。

« 福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”」大童貞祭We are DイニシャルD(童貞)今夜は大童貞祭り | トップページ | 今週のニッポン放送はラジオが好きな人は聞いた方がいいなあ。 »

コメント

管理人さん、こんばんは、夜遅く失礼いたします。
東京地区では昨日から2012年度最後の聴取率調査週間に入っています。
しかし、今回の調査は東京地区のみで大阪地区や名古屋地区は2月が未調査で
次の調査実施日は4月改編後なのが納得できないです・・・・・・・。
そのため、なかなか盛り上がっていません・・・・・・・。
果たして、TBSラジオの聴取率独走を止めるラジオ局は現れるのか?TFMの受信環境改善の効果は出るのか?隣接独立局への影響は出るのか?
結果は約1ヵ月後!!こうご期待!!
なお、東京マラソン2013の実況中継はラジオだとニッポン放送が「オールナイトニッポン45時間特番」を一時中断して24日(日)の通常三宅裕司枠の3時間で放送するそうです。(24日朝9:00~正午)ご報告が遅れてすいませんでした・・・・。
このソースはニッポン放送2013年2月スペシャルウイーク番組表より

PS:文化放送はなぜ、今期オフの「セットアップ!」の放送を見合わせてしまったのだろうか?なぜ、田辺晋太郎を平日ナイターオフに起用してしまったのだろうか?早急に「セットアップ!」復活を求む!!(個人的な2012年度オフ番組を聴いての感想その1.面白いと思っている番組を切ってはいけないと思うのだが、皆さんはどうお考えでしょうか?その結果裏の「ザ・トップ5リターンズ」の聴取率独走に弾みをつけてしまったのだから、責任は重い・・・・。)

昨日から東京地区は2012年度最終聴取率調査週間に突入中さんコメントありがとうございます。
今回の調査だけでいえばニッポン放送が気合い入りまくりなので勝てるんじゃないんですか?おっさんおばはんにはうれしすぎなラインナップです。
東京マラソンは今年はニッポン放送が幹事局だそうです。
文化のオフ番組そんなに面白かったんですか。
まあレーティングっていうのはだいたいは面白くないので別に~なんですけどね。今回のニッポン放送だけは特別です。耳からヨダレが出そうなラインナップです。週末はずっとラジオ聞こうとおもっています。大阪は選挙の影響で飛んだんでしたっけ?まあそんなにこまめに計測してもたいして変わらないでしょう。

お返事いただきありがとうございます。
そうそう、昨シーズンオフに文化放送で平日にやっていた「セットアップ!」はプロ野球選手応援歌や昔「大学受験ラジオ講座」の休講する大みそかに文化放送が生中継していた「オールスター夢のプロ野球歌の球宴」の音源発掘企画などが面白かったです。さらに報道記者のスクープの最前線というコーナーも楽しかったですが、今期オフの田辺晋太郎~はそれらがすべて排除されていて面白味がなく、「こんな番組をやったら完全にリスナーも遠のくだろう。」と個人的に思っていたら案の定つまらない番組になっています。しかし、文化放送のナイターオフはここ最近土日は安定しつつありますが、平日は「電リクハローパーティー」が終わって以降年により浮き沈みが激しいですね。(ちなみに今期オフは沈みの年)なぜなのでしょうか?そういう理由で今期オフはMBSラジオの「夜ラジ」をメインに拝聴していますが、ひどいときは番組が受信できないほどの妨害電波の連続で大迷惑です。遠距離から番組を聴きたいのになぜ、韓国の国際放送が異様な出力を最大にして邪魔をするのでしょうか?この件を総務省の電波管理局はどう思っているのでしょうか?ちなみに夜ラジの聞き逃せないコーナーは大阪の放送局から見たスポーツトピックスや今日ここまでのニュースのまとめ、ニュース深堀りですね。あと、木曜日だとこれに「タイガース蒙古カルタ」や「夕刊トピックスEX」も楽しみなのですが・・・・・。でも、3月いっぱいまでなのが残念なのですね。未だに野球放送を望むリスナーがラジオは多いこと多いこと・・・・・。

プロ野球選手応援歌とか昔やっていたプロ野球選手同士の歌の球宴とか面白い企画さんコメントありがとうございます。出来ればもう少し短いハンドルネームにしていただけると幸いです。
まあオフ番組は年によって波はありますね。
東京のかたですか?MBSほとんどきこえないでしょう。私も昨年まで東京にいて幾度となくチャレンジしましたが、外国の放送局以前にほとんど聞こえませんでした。アンテナのデカいいいラジオも買ってはみたんですけどね。MBSのオフ番組はけっこう面白いですよ。特に週末のものが、最近ちょっとイマイチですが。ニュース系では特集1179という番組が良かったですねえ。個人的には「夜ラジ」はまあまあですね。野球解説陣がもうひとつ。平田勝男さんや佐々木恭介さんはトークが面白いですが田口さんとかはトークはもう一つな感じですね。メジャーの話とかは説得力ありますけどね。まあ平田勝男さんなんかは野球がらみの話は芸人より面白い(掛布さんとのトークは漫才みたい)ですから。比較すると厳しいですが。まあ楽しくない最大の原因は実家にいるので大きな音でじっくり聞けないっていうのが一番大きいんですけどね。

重ねてお返事いただきありがとうございます。
夕方以降翌日の日の出前後まででしたら、東京からでもMBSラジオは受信でできます。しかし、テレビで強力な裏番組がやっていると、突然韓国KBSのワールドラジオや北朝鮮の妨害電波が突然入り、邪魔をしてくるので大迷惑です!!かと言って、文化放送を聴いても平日は月曜日以外つまんないし、聞きたくない「ザ・トップ5リターンズ」を聞けって言われても、あんな番組のどこが面白いの?って思います。個人的にはかつてオフシーズンに夕方~宵の口の時間10分ごとにスポンサーやジャンルの替わる帯ベルト番組の復活を望んでいるのですが、AMラジオはワイド番組が主流なので絶望的なのでしょうね・・・・・。残念ながら・・・・・。
そんな中、こんな情報が飛び込んできました。
文化放送発で「2001年音楽の旅」~続いてきた4~9月は週1回、10月~3月は月金の帯ベルトの「ミュージックギフト音楽地球号」が3月いっぱいで番組終了と竹内靖夫アナが2月15日放送分番組内で発表されました。ついにQRから○○学会スポンサーの番組を手放すのですね・・・・。これは文化放送の春の大改編の1つですね・・・・・。そういえば、最近文化放送でも法律事務所のCMがさらに増えたような気がします。(たとえば、MBSラジオや東海ラジオを中心に流れている杉山事務所(坂東さんなしバージョン)とか・・・・。)

またもや、こんな情報が飛び込んできました。
文化放送が2013年度~日曜ナイター枠を改編し、ナイターは注目カードのみ中継する特番化へ実質移行し、TBSラジオに次いで二抜けとなります。空いた枠には「ラジオふるさと便」の通年放送やA&Gの新番組などが入ると思われますが、続報に注目しましょう。(ソース:2月19日の定例会見席上での発言および文化通信・日刊放映ジャーナルの2月20日付記事より)
で、一方ではSTVラジオが2013年度から日曜夜のナイター放送枠を復活するという情報も発表されました。(ソース:2月15日頃の日中ワイド番組もしくは野球オフ枠のワイド番組内発言より)
そうなってくると、東海ラジオや在阪2局の対応も気になります・・・・。
また、動きがありましたらお知らせします。

北朝鮮の妨害電波・・・・さんコメントありがとうございます。
「ミュージックギフト音楽地球号」終了ですか。ナイターインだからって意味じゃないんですよね。手放すというかスポンサーから辞めるって言われたらどうしようもないでしょうね。文化は確か春に大型改編やるんですよね。
MBSの受信は場所によるんでしょうね。私が東京で住んでいたところは夜もだめでした。外でならかろうじて聞けたかな。だから豪傑Pの最終回とかヤンヤンの初回とかどうしても聞きたかった番組は夜中の4時頃に用もなく電波のいいところをぶらぶらしながら聞きました。
まあ法律事務所のCMは近年多いですもんね。個人的にはラジオショッピングよりはいいと思う。

2013年度~文化放送の日曜ナイター枠を改編でナイターは注目カードに中継の特番さんコメントありがとうございます。ナイター中継どんどんなくなっていきますね。まあナイター嫌いな人も多いからいいんじゃないかと思います。大阪はMBSとABCは阪神阪神ですけど他はナイターもあんまりやらないと思います。阪神以外はほとんど聞かれないですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まだバレンタインかよ:

« 福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”」大童貞祭We are DイニシャルD(童貞)今夜は大童貞祭り | トップページ | 今週のニッポン放送はラジオが好きな人は聞いた方がいいなあ。 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ