« ちんあな姉さん | トップページ | 嬉しいな »

2013年10月 3日 (木)

ラジオ局のキャッチフレーズ

私が好きなラジオ局のキャッチフレーズを比べてごちゃごちゃ言ってみたいと思います。
TBSラジオ「 〜聞けば、見えてくる〜」
正直このキャッチフレーズは意味がよく解らない。ビジュアルが目に浮かぶという意味なのか?聞けば面白さがわかるという意味なのか?他の解釈なのか
毎日放送ラジオ
「ラ・ラ・ラ ラブラジオ 1179 MBS」
まあ解りやすくていい。サウンドに乗ると耳心地もいいし。個人的には前の「耳のごちそうMBS(毎日放送) ラジオ1179」の方が好きだったけど。
ニッポン放送『-Something's gonna start!- 何かが始まる! ニッポン放送』
何が始まるんだ。最近そんなに挑戦的な番組あんまり無いけどなあ。

« ちんあな姉さん | トップページ | 嬉しいな »

コメント

TBSラジオのキャッチフレーズの解釈はここに書いてあるとうりで合っています このキャッチフレーズは確か今の局舎(通称ビッグハット)ができたときに作ったものだったと思います ちなみにTBSラジオの最初のキャッチフレーズは950(九百五十 きゅうごうまるではない)キロヘルツ(この当時はキロサイクル)時代の昭和30年代後半に作った「人は右 車は左 ラジオは真ん中TBS」でした ちょうど車が町に増えてきて事故も多くなってきたころに作ったキャッチフレーズです 時代を感じさせますね

コメントありがとうございます。
まあキャッチフレーズってもんは時代を写すもんですよね。TBSラジオも周波数変わったんですね。MBSラジオも昔は違ったはず。突然変わってとまどいました。あれは年居の更新の時に変えさせられたりするんですかね。混信しないようにもっと周波数離してほしかったな。昔はMBSとOBCが混信なんて無かったのに。受信機の性能が上がったのかな?昔は安いラジカセでテープに撮って聞いていましたが、今ではラジカセの倍くらいの値段のICレコーダー付きのラジオで音声ファイルで録音してますからね。親にかってもらったのと、自分の給料で買った違いもあるし。昔に今の設備があれば数々の名番組を残しておけたのに。残念です。まあラジオ付きICレコーダーなんて存在しなかったしパソコンはあったけど、いまみたいなもんではなかったから無理な話でしたよね。120分テープもあんまり買えなかったな。2時間途切れ無しでオールナイトニッポン録音なんて夢のようでした。ハードは進化したけどソフトは退化したかもしれないなあ。

>突然変わってとまどいました。あれは年居の更新の時に変えさせられたりするんですかね。

昔は10kHz刻みだったのが、全世界(正確には、北米南米以外)一斉に、9kHz刻みに変更になり、そのときに既存のラジオ局は一斉に周波数を変更しました。
1978年の出来事らしいです。

コメントありがとうございます。
1978年ですか。そのくらいだったかもしれません。子供の頃でしたから。まあ当時の私の手持ちのラジオはプリセットのものが無く手動ちゅーにんぐでしたから、今やられるともっと大変かもしれません。まあもう新局が出来たり周波数が変わったりは無いでしょうけどね。

周波数の割り当てが今の周波数になった理由ですが 1978年当時アフリカなどの発展途上国でAMラジオ局が増えてきたために周波数の割り当てが足りなくなったとの理由からでした 日本ではたまたま11月23日「勤労感謝の日」と重なって大きな混乱はありませんでした また一応混乱を避けるため 朝5時から周波数の変わる9時までの4時間は新旧2つの周波数で放送していました


なるほどそういう理由ですか。
今でも悔いてることがありまして。FM802の最初の放送を聞きたかったなと思います。当時そこまでラジオに興味なかったんですよね。新局の開局初日が聞けるなんてめったに機会なかったのに残念でした。

ブランドコピーブランド専門店
ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。
驚きと満足を保証できます。
ご利用を心からお待ちしております。

コピーさんぽっぷんぱぁ!きっと河内の政さんならお試しするよぉぉぉ!
河内の政ちゃん!来週精神病院で会ったらいっしょに試そうねーぽっぷんぱぁ!
それでは河内の政ちゃん!お互い生活保護の審査頑張ろうねー!

ぽぷらぁ☆恋ゆえにさんコメントありがとうございます。
お試ししないよ。私は年金もらってるから生活保護は受けられないよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ局のキャッチフレーズ:

« ちんあな姉さん | トップページ | 嬉しいな »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ