« オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~13期 | トップページ | 聞いちゃうよね星野源のオールナイトニッポン »

2021年5月19日 (水)

伊集院さんらしくないミス

「深夜の馬鹿力」を聞いていると伊集院さんとその師匠の円楽さんの二人会の話で転売屋が暗躍してなんだかなーという話の流れで急に新型コロナの特効薬が出来て客席キャパが増えるかもしれないという話でコロコロリとか小林製薬等から出たらどうするんだというような事を言ってました。そのあとフォローも入れていましたが
JUNKのスポンサーさんの中に中外製薬さんがあるんですよね。冗談にしても競合の薬品メーカーの名前を出すのはいかがなもんかと思いました。確か基本中の基本のはず。

コロコロリっていうギャグが出てきたから言っちゃったんだと思いますが(ちなみにイボコロリは横山製薬さんの製品

ラジオの帝王がやるミスじゃ無いよなあと思いました。

« オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~13期 | トップページ | 聞いちゃうよね星野源のオールナイトニッポン »

コメント

先にこのコラムを読んでから録ってあった深夜の馬鹿力を聴いてみたのですが、すぐ後に中外製薬のフォローもしていたので、僕は政さんほど引っ掛かりはなかったです。
僕は『ラジオの帝王』は吉田照美だと思ってます。それは、ラジオでは硬軟取り混ぜて思い通りに番組を進行しているのに、いざテレビに出たときイジられて立ち往生しているのが痛々しいほど感じられるから。改めてラジオで喋ってるのを聴くと活き活きしてて、「ああ、ラジオでは帝王なんだなあ」と感じました。
伊集院は先にテレビで見てたせいもあり、「へえ、伊集院てラジオもやってるんだ」で偶然聴いたジャンクで大笑いしてそれから聴くようになりました。
いいともの裏で敗戦必至の昼ワイドの司会やってたり、サスペンスドラマで渡辺健、段田安則と同期入社の銀行員役で、車の中で自殺する役やったりと意味不明のタレントがラジオで面白いこと喋ってる、というのが僕の感想でした。
その後はテレビの露出も増え存在感も大きくなりましたが、当代円楽の弟子だったのを知ったのも5年くらい前です。Youtubeでニッポン放送時代の番組やUP’Sも聴きましたが、声のトーンやトークのスピードがギラギラしていてあまり好きになれませんでした。
『あっぱれ!張本勲カルタ』や『クワバタオハラのウチらに任せてやカルタ』は腹抱えて笑いましたね。最近は落ち着きましたが、ニッポン放送との抗争やTBSの社長をディスるとこなんかも好きでしたね。

PS: YOASOBIのAyaseがスポンサーのゲーム会社とは違うゲームにハマッてて「最近はそれしかやってません」とANNXで言ってました。まだ若いんだからしょうがないですね。ikuraちゃんが可愛いから許してあげましょう。
駄文、長文になってしまいました。ごめんなさい。

まこちゃんさんコメントありがとうございます。
フォロー入れてましたが、民放で最もやっちゃあいけないことだとおもいます。リスナーにはどうでも良いようなことですが放送局的には最も重要なことですから。言っちゃった後に自分で気付いたかスタッフから注意は入ったと思います。ちょっと不機嫌だったので怒られたんじゃ無いかと思います。
伊集院さんが帝王と言われるのは話術もさることながら数字がすごいからだと思います。深夜放送で同じ聴取率を叩き出す人はいなかったはず。私は話術も天才的だと思っています。伊集院さんのオールナイトニッポンは面白かったですよ。今でも伝説と言われている「プロジェクト芳賀ゆい」とか最高でした。

早速のレスありがとうございます。僕もあの直後のフォローはPかDから指摘があったんだろうと思います。局の人間が顔面真っ青になってるのを想像すると、聴いてるこちらは面白いですが。
『芳賀ゆい』が盛り上がってるのは知ってましたが、その頃僕はラジオを聴かなくなっていたので・・・。『荒川ラップブラザーズ』も後になって知りました。
かつて金爆の鬼龍院が『赤坂には太刀打ちできなかった』といってANNから撤退しましたが、菅田将暉はファンの棲み分けができてるんでしょうね。
ANNの牙城を切り崩したジャンクですが、パーソナリティーがここまで長期化、高齢化してくると5年後はどうなってるんでしょうか。伊集院は朝の生ワイドを始める時にジャンクを卒業するんじゃないかと冷や冷やしたものです。
伊集院や爆問が尊敬してやまないたけしのラジオ時代をとっくに超えてしまいました。僕はたけしが面白いと思ったことがないので、ANN時代も裏(おすピーのパックインミュージックなど)を聴いたり寝てたりで翌日のクラスの話題についていけなかった思い出があります。
ANNは小峰隆生の初回放送は衝撃的でした。勢いは長続きしなかったけど。
高校生の頃、普段は聴かない2部の小山茉美をたまたま聴いてたら、しっとり落ち着いた声で(涙声だったかも)古谷徹との離婚を発表したのに驚いた記憶があります。
今回も駄文、長文になってしまいました。申し訳ありません。

まこちゃんさんコメントありがとうございます。
「プロジェクト芳賀ゆい」はリスナーと一緒に盛り上がっていったのが最高でした。今のラジオには無い盛り上がり方でしたね。当時は伊集院さんはオペラの怪人と名乗っていて私は信じていました。クラッシックの人なのにくだけた人だなあと思っていました。
実は私もたけしさんのオールナイトはあんまり面白いと思いませんでした。なんかボソボソ喋っていて聞き取りづらかったんですよね。あの頃に今の録音機材があれば音源も残せたし良かったのになと思います。当時はラジカセで最長120分しか録音できませんし(実質片面60分)タイマー録音もできませんでした。
菅田将暉さんも数字では負けてるでしょうけどラジオ下手では無いし善戦してるんでしょうね。たとえナイナイさんをぶつけても伊集院さんには勝てないでしょう。
健康上の理由や特大スキャンダルがない限りJUNKは5年後もこのままでしょう。リスナーも一緒に歳とっていくので問題ないでしょう。もし深夜がキツイとなるとカーボーイみたいに録音になっていくでしょうね。福山雅治さんもそれが深夜の生放送が終わる理由でしたが深夜の生放送問題はこれから大きな問題になって来るでしょうね。まあ私自身は録音で聴いていますが深夜放送は生放送が良いと思います。

TBSラジオ関係で先週こんな動きがありました。
あの安住アナが秋から平日のテレビの朝の帯ベルトに起用するとTBSテレビが発表。
ぴったんこカンカンの降板を申し入れましたがそれ以外の去就処遇はまだ不明です。
他にも訃報が相次いだりあの星野源とガッキーの結婚もありました。
とりあえずご報告いたしました。

コメントありがとうございます。
安住さんがラジオで「みんな人事の話すきねえ」と苦笑されていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~13期 | トップページ | 聞いちゃうよね星野源のオールナイトニッポン »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ