« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月27日 (金)

そりゃね

こんな記事が出ていました
芸人パーソナリティが「家族トーク」も…深夜ラジオが“マイルド化”した背景
深夜ラジオがマイルドになった。
そりゃそうだ。最近はすぐ叩かれて
芸人の与太話とか深夜のノリで済まなくなっているから
芸人生命と引き換えにラジオでバカをやる奴はいないでしょう
あとオードリーの若林さんがよく言いますが
コンビ仲が悪かったり家庭を顧みないエピソードより
コンビのほっこりエピソードや家庭のほっこりエピソードの方が好意的に受け入れられる傾向があるからだと思います。
若者より中高年なのは中高年の方が深夜ラジオの面白さを知ってるからですね。
若い人はラジオの聞き方すら知らないと言います。ラジオも持ってないとか
まあ確かにマイルドになりましたよ。なったけど仕方ないですよ。
出来たとしても今リスナー集まれって言って夜中に何万人も集めたら
それはそれで色々問題になるでしょ。
だったらゲリラ企画じゃなくて会場借りて警備をつけてってなりますがな。
バカ企画を楽しみたいなら許容する社会がないとね。
投稿ネタのレベルは上がってると思いますよ。
昔の深夜ラジオが熱い時代にネットがあったら
このブログももう少しアクセス多いかもしれなかったかもなあ。

2021年8月26日 (木)

せつない

ABCラジオの深夜番組「よなよな」が終わるらしい。これはせつない。最近は聞いていないが昔は「よなよな」も聞いていました。
昔は各放送局に看板の深夜放送がありました。
関西ではMBSのヤングタウン、ABCのヤングリクエスト、OBCのバチョンといこう,
KBS京都のハイヤング京都などがありました。
各地域に伝説の番組があったものです。
今はほとんどオールナイトニッポンとJUNKに席巻されてしまっています。
残っているのはMBSラジオのアッパレやってまーすくらいです。
その数少ないローカル夜ワイドの「よなよな」が終わってしまうのが切ないです。

関西の雄ABCラジオでも続けられなかったか・・・・
ANNもJUNKも面白いし好きなんですけど。全国のすべての地域がそれになるのも如何なものかと思います。
地方の深夜番組からaikoさんのようなスターが出るのも楽しいと思うんですよね。

2021年8月21日 (土)

雨上がり決死隊の解散

ナインティナインのオールナイトニッポンを聞いていると雨上がり決死隊の解散についての話をされていました。昔は吉本印天然素材として雨上がりさんと一緒に良くいたという事で語らない訳にはいかなかったのでしょう。
そしてしきりにうちは無いよなと岡村さんが言質を取りにかかっていました。矢部さんが怒っていましたが。あの公開説教を聞いたものとしてはちょっと不安にもなりますよ。
でもホントナイナイのオールナイトに矢部さん戻ってきてよかったと思う。
岡村さんだけでも面白くはあったけれど、正直空気が淀んでいたと思う。
すごく聞きやすくなった。そろそろ終わるかもと思っていたけれど矢部さん復帰でまた番組寿命が延びたと思います。

2021年8月18日 (水)

jet stream

私は福山雅治さんのファンであります。ファンクラブにも入っています。
ラジオももちろん聞いていますがjet streamは聞いていません。
この番組は福山さんに最も合わない番組だと思うから。福山さんのラジオでの魅力は
様々な経験や知見から紡ぎ出されるフリートークだと思います。
jet streamという番組は基本ナレーションであるので魅力を封じられてしまうわけです。
後どうしても世代的にこの番組は城達也さんのイメージが強いので違和感もあります。
なので録音はしていますが私は聞いていません。
でふと思い立って久しぶりに聞いてみました。
スタートして1年以上経ったのかな?
開始当初のぎこちなさがだいぶん良くなってるなと感じました。
ナレーションが良くなれば声の良さが生きてくるというものです。
消化する番組が多いので今後も毎日聞くことは無いですが
末長く続いてほしいものです。

ゲスト実現しないかなあ

ファーストサマーウイカのオールナイトニッポンゼロで伊集院さんをゲストに呼びたいという話が出ましたがディレクターが腰が引けてるという話です。
ウイカさんはラジオの帝王への忖度と捉えてるみたいですが、それだけじゃ無いと思う。ニッポン放送と伊集院さんは関係が良く無い。まあ最近は出演した例もあるけれどDとしてはあえて火中の栗を拾いたく無いというところでしょう。まあ馬鹿力の放送直後になるし朝の番組もあるので出ないとは思いますが実現したら面白くなるだろうなあ。

2021年8月 7日 (土)

時代の変化か

バナナマンのバナナムーンGOLDを聞いていると1クール限定でプリマハムさんがスポンサーについたらしい。これは日村さんが香燻というプリマハムさんのソーセージが好きで番組でしょっちゅう名前を出しているかららしい。確かに毎週聞いてると商品名覚えたし買ってみようとも思う。
今やスポンサーはパーソナリティーが連れてくる時代なのだろうか。
福山雅治さんのラジオでは福山さんがCMやってる企業がスポンサーになったりしている。まあこれは代理店が動いてる感じはする、
MBSラジオアッパレやってまーす!木曜日ではリスナーの社長さんに提供を呼びかけ何社かスポンサーになってもらっている。
これからのラジオ業界はパーソナリティーがスポンサーを連れてくる時代になるのだろうか?

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ