2021年8月26日 (木)

せつない

ABCラジオの深夜番組「よなよな」が終わるらしい。これはせつない。最近は聞いていないが昔は「よなよな」も聞いていました。
昔は各放送局に看板の深夜放送がありました。
関西ではMBSのヤングタウン、ABCのヤングリクエスト、OBCのバチョンといこう,
KBS京都のハイヤング京都などがありました。
各地域に伝説の番組があったものです。
今はほとんどオールナイトニッポンとJUNKに席巻されてしまっています。
残っているのはMBSラジオのアッパレやってまーすくらいです。
その数少ないローカル夜ワイドの「よなよな」が終わってしまうのが切ないです。

関西の雄ABCラジオでも続けられなかったか・・・・
ANNもJUNKも面白いし好きなんですけど。全国のすべての地域がそれになるのも如何なものかと思います。
地方の深夜番組からaikoさんのようなスターが出るのも楽しいと思うんですよね。

2021年4月 3日 (土)

東野幸治のホンモノラジオ

念願のラジオレギュラーの番組初回聞いてみました。スポンサーが舞昆のこうはらさんって朝昼の番組みたいですね。まあスポンサーさん付いてくれて良かったですねえ。スポンサーの付かない番組はすぐ終わりますからね。
ユーチューブでラジオ始めてコツコツやっててラジオ局のレギュラーを掴んだって夢ある話ですね。幻ラジオがホンモノラジオになったってことですね。

まあバナナムーンゴールドと天秤にかけるほどでは無いなと思います。

2021年3月18日 (木)

ABCラジオの新番組情報が出ました。

東野幸治さんの念願のレギュラーラジオが始まるみたいですね。聞いてみたいとこではありますが深夜1時からなのでANNやJUNKとかぶるので録音がしにくいなあ。録音機3台あるんですがANN用JUNK用MBS用と深夜1時はフル稼働なんですよねタイムフリーで一度聞いてみて検討しようかな。

2012年10月30日 (火)

久しぶりにABCラジオ全力投球妹尾和夫ですを聞きました。

なんかまた反っ歯マンかなんかいう新しいキャラ作ってますね。あのおっちゃんの声を聞くと心が和むね。なじみもあるでしょうが、声の魅力もあるような気がします。なんとなくポスト道上さんはこのおっちゃんなのかもしれませんね。本当はもっと若い人がいいんでしょうけど、まあまだまだ道上さんお元気そうだし、しばらく考えなくてもいいのかもしれませんが、ポスト浜村の方が深刻かな?もしMBSから声かかったら妹尾さんやるのかな?ABCは一回きられてるもんなあ。そこまで義理はないか。ありがとう妹尾和夫ですの可能性はあるのかなあ?

最近よく思うのですが、早く定年になって年金生活になって一日ラジオ聞きながらダラダラしたいなと思います。職人になっていろんな番組に投稿したらボケ防止にもなるし。でもそこまでまだ長い。何十年もあるんですよね。

2012年9月 3日 (月)

ABCラジオの宝だね喜多ゆかりアナ

番宣をやってたのでABCラジオ『喜多ゆかりの三十路ラジオ!パート3』を聞いてみました。やっぱり喜多ゆかりアナはABCラジオの宝ですねえ。GOLDネットするより彼女で帯やった方がいいんじゃないでしょうか?

2011年3月17日 (木)

いろいろなご意見があるようです

ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」を聴いていますと、昨日「朝ごはんの歌」を歌った際に、「こんな時に不謹慎な・・・」的なご意見が寄せられたようです。そうかと思えば元気出す為に歌ってほしいというリクエストもあって、結局今朝は間違いながらも歌われていました。

個人的にはどちらのご意見もあるだろうなと思います。道上さん、秋吉さん、スタッフの皆様が良いと思うようにすればいいと思います。どちらを選ばれても私は良いと思います。

2011年3月16日 (水)

大阪でも

出張で故郷大阪に戻っているのですが、朝などABCラジオを聞いていたのですが、通常の番組を放送しているものの、当然ながら震災関連の話題が多いですね。関西の放送でも完全に普通の放送とはいえない感じです。でも道上さんなどの耳慣れた声が聞こえると、少し落ち着く思いがします。

2011年2月14日 (月)

秋吉英美さん「おはパソ」卒業決定・・・

今更の話ではありますが、大阪の朝の超人気番組、ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」のアシスタントを10年以上務められた秋吉英美さんが4月1日をもって妊娠・出産の為「おはパソ」を卒業されるそうです。番組メルマガで読みました。放送ではもっと早くに告知していて、私もこのブログをご覧の方から情報としてはいただいていたので、知ってはいましたが、改めて公式に知りました。

なにせメインパーソナリティの道上さんに劣らない人気のアシスタントの秋吉さんですから、馴染みのリスナーを手放さない為にも、宇野ひろみさんのように産休とするのかどうか注目していましたが卒業なんですね。でも個人的にはそうするだろうなと思っていました。番組側が降板を告げたのか、秋吉さんが申し出たのかは単なるリスナーの私には解りませんが、個人的には秋吉さんの意志じゃないかなと思います。「おはパソ」は早朝からの生放送なので初めての子育てをしながらというのはそれなりに負担がかかると思います。仕事を続けるかどうかは人それぞれ考えがあるのでどうこうは無いですが、秋吉さんは子育てを取るだろうなと思っていました。イメージ的にそういうイメージです。そういう人だからこそ多くのリスナーの支持を集めたんじゃないかと思います。担当12年は過去のアシスタントの中でダントツの最長担当記録ですから。

2010年8月23日 (月)

大阪ラジオを楽しむ

大阪に帰省中ということで久しぶりにABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」を聞きました。クラリネットポルカの調べが懐かしかったです。日本中のラジオ局の朝ワイドを聞いた訳ではないですが、この番組の雰囲気は独特だなと思います。残念なのは阪神が前日負けてしまったので「六甲おろし」が聞けなかったことですね。

お昼は同じくABCラジオの「上沼恵美子のこころ晴天」を聞きました。あいかわらず同じような話をしている番組ですが、それでもあいかわらず面白いです。この番組は大阪のおばはんトークの象徴のような番組で、東京の小洒落た面白奥様トークの「キラ☆キラ」とは趣が違う雰囲気の番組なのですが、何か底の方でつながりを感じる面白さだと思います。
大阪にいた頃の感覚で13時にスイッチを入れたのですが、放送時間が12時からになっていたのですね。パーソナリティもトミーズ健さんから小藪千豊さんに代わっていました。どこかで情報をいただいたり調べたりはしていたと思うのですが、普段聞いていないと忘れてしまうものですね。小藪さんは上沼さんと局アナの上田剛彦アナの前では割とおとなしいと思いました(笑)「ゴー傑P」の時みたいに罵声浴びせまくりじゃないんですね(笑)まあ、その辺はわきまえていらっしゃってるってとこでしょうか。上田アナの声が久しぶりで懐かしかったです。

このあたりの番組を聞くと、大阪のラジオ聞いてるなって感じしますね。

2010年4月 7日 (水)

復活!!全力投球

惜しまれながら昨年夏終了したABCラジオの午前の人気番組だった「全力投球!!妹尾和夫です」が、今春単曜日の昼のワイド番組「とことん全力投球!!妹尾和夫です」として復活しました。ちょうど昼休みでしたのでradikoで聞いてみました。オープニングは「人生晴れたり曇ったり・・・」で入って欲しかったですねえ。甘えん坊賞金とかも無くしてリニューアルの模様ですが、過去はおもいっきり引きずってる感はあるので、昔の企画とか音源とかも使えばいいと思うんですけどね。半年ちょっとしか経っていませんし、新しいスタートっていうより「おかえり妹尾さん」でいいんじゃないでしょうか。かなり入れ込み気味で手が震えているなんて話もありましたが、ちょっといつもの「全力投球」じゃない印象はあったんですよね。何がって言われると明確ではないのですが、興奮が電波に溢れていたのでしょうか?

まあ、久々の放送という事で緊張もあったのでしょうけど、そんなものはすぐにいつもの調子に戻ると思います。妹尾さんの復帰を心待ちにされていた「全力投球」のリスナーさん達は久々の生放送はどんな印象だったのでしょうか?

より以前の記事一覧

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ