2024年2月22日 (木)

オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム

オードリーのオールナイトニッポンは初回から聞いていますが流石に今回のイベントは無謀だと思いました。ドームは流石にデカすぎると。でも蓋を開けたら埋まらないどころか席が足りないとは。ラジオ祭りなんかでは10万人とかよく聞きますが単独の深夜番組で5万人埋めるとはおみそれしました。そりゃ山里さんも嫉妬に狂うわ。
グッズ販売や配信も含めて営業的にも大成功でしょう。これ以上のチャレンジとなると国立競技場10万人くらいでしょうか。
この規模の集客は伊集院さんでも難しいのでは?JUNKメンバー総出演でもこの集客は難しいでしょう。ラジオスターでやれるとしたら福山雅治さんくらいかな。急にラジオモンスターとかラジオの覇王とか言われ出しましたね。
まあなんだかんだオードリーさんはオールナイトという場所を大事にしてますしリトルトゥースの内輪ノリを大切にしていると思います。その結果がこの数字なんでしょう。私は配信も見ていませんがラジオ好きとしてすごいイベントをやってくれたなと思います。ラジオ史に残る偉業となるでしょう。各ラジオ局にもラジオの底力の可能性が感じられたのではないでしょうか。

2023年9月27日 (水)

力入ってるんじゃない?

ラジオ関西ではJUNKの後にオールナイトニッポン0が放送されていまして私はまとめて録音しているのですが馬鹿力を聞いてると寝落ちしまして気付いたらフワナイトになっていましたそうしたら伊集院さんがゲストで出ていました。馬鹿力終わりに出演のようです。伊集院光のタネの番宣でしょうか。上柳さんの朝ぼらけにもご出演でした。番宣に力入ってるじゃあないですか。
フワナイトゲストはフワちゃんが冗談で言ってましたが無いと思っていました。驚きました。

2023年2月22日 (水)

『オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル』

17日から3日間放送された鬼畜の特番ですが結局radikoを駆使して15番組約30時間聞きました。
疲れた。おかげで普段聴いてる週末の番組が全然聞けませんでした。
注目の伊集院光のオールナイトニッポンですが多分翌日の馬鹿力での話みたいなのをオールナイトでリスナーは聞きたかったと思うよ。2部大集合も面白かったけれど馬鹿力の方が面白かったなあ。元気でご存命なら川村かおりさんも出演されてたのかなあ。あまつどんのコーナー面白かったなあ。最後の曲が川村かおりさんの「ZOO」ってのが粋でした。かおりさんと伊集院さん仲よかったんだ。

2023年2月14日 (火)

オールナイトニッポン55周年記念特番すごい隠し球があった。

オールナイトニッポン55周年記念特番すごい隠し球があった。なんと伊集院光のオールナイトニッポンをやるらしい。
喧嘩別れした経緯から伊集院さんは無いと思っていましたがこれは俄然最も注目の放送になりました。何年ぶりだろう私が大学生の頃だったから三十年くらい前だなあ。久々のオベラの怪人が聞けるのかな。
でももうあの時の自虐的な面白さは出ないだろう。何者かもわからなかったオベラの怪人ではなくラジオの帝王伊集院光がやるのだから。

2023年1月23日 (月)

『オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル』

2月17日(金)18:00~2月19日(日)25:00で 25時間の特番をやるらしい。頭おかしいんじゃないか。55時間も聴いてられるか。通常の1部の2時間でお祭り騒ぎの特番ができないのだろうか?まあ聞きたいパーソナリティーのとこだけ聞いてくれということなんだろうがセッションやコラボや伝説の音源やエピソードが聴きたいんだけどなあ。正直今のたけしさんが聴きたいのではなく当時の伝説の回が聴きたいんだよなあ。再放送でいいんだよ。福山さんもやるらしいけれど聴きたいのはちんぽ三兄弟とかベロンベロンの酔っ払い放送回が聴きたい。タイムテーブル見て面白そうなとこだけタイムフリーで聞くか。

2022年10月 3日 (月)

オールナイト・ニッポン55周年記念番組

「1967年10月2日 オールナイト・ニッポンが生まれた日」という周年記念番組が放送されました。ビタースイートサンバがテーマ曲になった秘話などがあってなかなか興味深い番組でした。当時を知る方々もだんだん少なくなってくるでしょうからこういう放送も貴重になってくるんでしょうね。
ANNの記念特番についていつも思うことがあります。それはよく関東ローカル枠で放送されること。なぜ全国放送枠の1時3時にやらないのか。ANNに思い出を持つ人は全国にいると思うのに。確かにラジコプレミアムを使えば聞けるんですけどそういうこととはちょっと違う気がするんですけどね。

2022年5月20日 (金)

乃木坂46久保史緒里のオールナイトニッポン

今春新内眞衣さんよりバトンを受け継ぎはじまった久保史緒里のオールナイトニッポンですが当初1・2回聞いてやめようと思っていました。私はAKBのファンなので乃木坂の番組はさほど聞きたくもなく、新内さんも新内さんがいいから聞いていたので、やめたら聞くのやめようと思っていましたが、初回で久保史緒里さんに心掴まれてしまいました。
彼女の放送を聞いて改めて思ったのはラジヲが面白いかどうかはキャリアや話術より人としての面白さや熱さであるということです。
彼女はアイドルでありモデルでもあるんですがそんなイケてる女子が始めたコーナーが「堕落の懺悔室 人間失格!」
休日はずっとベッドの上で過ごすそうで行動が男子大学生のような生活をしているらしくその話(パックの寿司の醤油は小皿ではなくパックの上蓋に出して洗い物を減らすなど)が実に面白い。そしてリスナーから堕落した生活のレポをもらうんですが「私はそこまでじゃない」じゃなくて「それは当たり前」と肯定してしまうのが面白い。
そして彼女は宮城県出身なのですが東北愛が非常に熱い。楽天イーグルスのガチファンでほっとくとほとんど楽天イーグルスの話で終わってしまうほど。今注目なのは鷲尾ちゃんという楽天ファンの架空のキャラを設定して色々肉付けしていくコーナーです。往年のラジオファンならピンと来るでしょうラジオ史に残る名企画伊集院光のオールナイトニッポンのプロジェクトハガユイを彷彿とさせるコーナーです。鷲尾ちゃんは広島出身の友達と遊ぶのを交流戦と呼ぶとか料理の二度揚げをセカンドフライと呼ぶという感じです。この鷲尾ちゃんのコーナーは跳ねそうな気がします。コミカライズやアニメ化映画化なんかもしていきたいとか言ってるので盛り上がると大きくなるかも。お金持った大人が動くと現実化するかもしれません。乃木坂が動けば何万人というファンも動くので。しかも乃木坂のレコード会社ははがゆいと同じくソニー。盛り上がれば楽天イーグルスも乗ってくるでしょう久しぶりなラジオ発信のビッグプロジェクトになるかもしれません。

 

2022年4月 5日 (火)

菅田将暉のオールナイトニッポン最終回

ラジオは人間そのもの、人間菅田将暉劇場って言うのは言い得て妙だなあ。ほとんど聞いてきませんでしたが面白い番組だったのかもしれないなあ。ラジオの帝王伊集院さんの裏でいい時だけのニッポン放送で五年はよく健闘したと思います。

フワゼロ聞いてみた。

オープニングトーク聞いてみたけど
フワちゃんのフリートークちょっと上手になったね。ちゃんと準備して喋ってる。クロスの始まりの時は聞いてられなかったけれどまずまず聞けるようにはなってる。伊達にクロスやってなかったようですね。

2022年3月12日 (土)

それはちょっと不服だな

結局月曜一部はCreepy Nutsさんが昇格だそうで。
まあそれはそれでありなパターンだとは思う。
理解不明なのはウイカさんの後がフワちゃんさんだそうで
個人的には力量差が比較にならないと思うけどなあ。
最近フワちゃんさん上手くなったのかなあ?
最初は聞いてみますが月曜ゼロは多分聞かなくなるなあ。
代わりにCreepy Nuts聞くかも。

より以前の記事一覧

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ