2016年5月 9日 (月)

ファンの方からよくコメントをいただくので、小森まなみさんについて書こうと思います。

現在は活動休止中のようですが、ラジオ史に名を残す名パーソナリティだと思います。
彼女自身の提唱する肩書きを使えば名トークジョッキーでしょうか。
熱烈なファンがいる変わりに強烈なアンチもいらっしゃる方です。
すごくきれいごとをおっしゃる割に物販などではえげつないなんて話を聞きます。実害に合った事は無いですが。
美魔女としても有名です。まあ写真が本当に今の姿かどうかは解りませんが、今四十校半の私が小学生の頃から活躍されているので、年齢非公表といっても推して知るべしですが。代表番組『mamiのRADIかるコミュニケーション』25年続いた超長寿番組ですが、多分1回目を聞いています。当時重度のアニメファンだった私はアニラジも良く聞いていて、東京に小森まなみさんという声のかわいい人がいるという情報は知っていましたので、番組が始まって聞き始めました。やさしく語りかけるようなトークはチョコレートパフェにスティックシュガー10本くらいかけたような甘ったるさと偽善感はありましたが、その声を聞いて活力を得る人がいるなら素晴らしいと思います。私は嫌いじゃ無いです。知らないうちにネットが終わったり時間が移動したりしていたのと、私がアニラジ系の番組を聞かなくなってしまったので知らないうちに番組終わってましたが、彼女は本気でリスナーと向き合おうとしてたんだと私は思っています。この番組話題が死ぬの生きるのとか、いじめとか、けっこう重かったんだよね。辛いリスナーだからこそまみねえのやさしい声が心に染みたんだろうなあ。私は馬鹿ラジオが好きだけどラディコミみたいな番組もあっていいと思う。
番組内容はともかく声のかわいさは天下一品なのでラジオの世界に戻ってきてほしい人です。年齢的にも深夜じゃなくて、昼ワイドとか走れ歌謡曲みたいな番組やるのも面白いと思います。

2015年1月 1日 (木)

鉄腕ダッシュ観てたら

城島さんと仁美姉さん夫婦役やってるやん。
懐かしい。本当に結婚しちゃうか?

2013年12月18日 (水)

離婚か

ヤフーニュースを見ていると
サッカー解説者の中西哲生さんとタレントの原史奈さんが離婚するそうだ。
原史奈さんは私が公開録音で見た事がある芸能人で一番奇麗だなと思った人だ。
いっしょにラジオやってた陣内さんと陣ちゃん仲間だねとか言ってるんだろうか?
あんな美人の嫁さんもらってもすれ違いになるんだね。
原史奈さんSTARDUSTなんだね。DUST組だったんだろうか?
と思ったらご本人否定されてますね。

2013年8月16日 (金)

野川さくらさんが体調不良だそうです。

野川さくらさんが体調不良のため、声優、アーティスト活動を休止するそうです。別にファンでも何でもないのですが、昔極楽加藤さんたちとラジオやっててあの狂犬相手にも萌え乗りを貫いた図太い人でした。最近名前を聞かないなと思っていましたが早く元気になられるといいですね。

2013年6月 7日 (金)

モスクワで川村カオリさん追悼イベント

ネットニュースで見ましたが、モスクワで川村カオリさん追悼イベントが開かれたとか。今も思い出せば耳の奥でこだまするなあ。「ねてんじゃねーぞ」の雄叫びが大好きでした。川村カオリのオールナイトニッポン。数少ない音源を残している昔の番組です。川村カオリさんって7月28日に亡くなったんだな。俺の誕生日だ。ちょっと不思議な縁だなと思ってしまいました。

2013年5月21日 (火)

私の人生を彩った思い出のラジオ番組

ちょっと昔話を書きたくなったので私が聞いて来て思い出に残っている番組のことを書きたいと思います。
何と言っても私のラジオ史の始まりMBSヤングタウン。当時大阪で圧倒的に人気があった番組です。
全曜日聞いていましたが、私は木曜日がいちばん好きでした。パーソナリティは角淳一さん笑福亭鶴光さん石川優子さんの頃でした。当時平平と言われていた角さんは役員待遇にまで出世されましたね。おそらく最も人気があったのが谷村新司さんとばんばひろふみさんの金曜日だったと思いますが思い込んだらは腹筋つるほど笑いました。木曜日にやっていたコーナーラジオ紙芝居をぱくって小学校のお楽しみ会で劇をしたのを覚えています。今と違ってクラスにリスナーがたくさんいました。ジャンケンポンでスッポンポンとかイリアのロマンスボイスで自分磨きしてたなあ(恥)
初めて公開録音を見に行ったのが「アニメとぴあ」確か心斎橋の大丸の屋上でした。友人の佐藤昌人君と行きました。もはや連絡先も解りませんがもしこの記事目にしたらコメントくださいな。中学生の頃でしたがあの頃は一緒に公開録音見に行く友達がいました。入場制限で中に入れず若気のいたりで囲いによじのぼってちらっと田中真弓さんや島津冴子さんが見られたのが嬉しかったなあ。まあ無事だったから良かったものの壁が倒れていたら大惨事だったから今なら絶対やりませんが。高校時代は松林広治君と盛り上がったなあ。あいつ今何やってんだろう?当時ヤン火で流行ってたブルーライト横浜を遠足の電車でうたってたなあ。まちのあかりがとてもきれいねヨコハマってね。なんでこんなこと覚えてるんだろう?あのあとちょっと喧嘩したっけ?
高校時代は先輩に無理矢理聞かされてた影響で中島みゆきさんのANN聞いてたなあ。大学の頃は授業にも出ずにMBSラジオのそれゆけとか昼の番組聞いてたなあ。バスの終点まで意味なく行ったりあの頃のMBSの昼の番組は面白かったなあ。バスが無くなってANN4時間聞きながら深夜に歩いて駅まで行ったりしたなあ。会社入ってからは「おれたちやってまーす」だな。徹夜で仕事しながらよく聞きました。イベントにも行ったし。生まれて初めてはがきを出してメールを読まれました。ステッカーもらえて嬉しかったなあ。yahoo掲示板で毎日番組の話を語ってたなあ。それがきっかけでブログ始めたんだよなあ。omofanさんとかIneed 10さんとか今もラジオきいてるのかな?小倉優子事件の時は番組に抗議メール送ったりしたなあ。あの時は怒りに震えたな。ラジオを聞いていて怒りに震えたのはあのときだけだな。
歌うヘッドライトも仕事しながらよく聞きました。あの番組が始まるとそろそろ仕事アップさせなきゃいけないので焦るんですよね。太陽も昇ってくるし。朝から晩までMBSラジオきいてたから、あの頃は5分番組まで全部タイムテーブル覚えてたなあ。念法眞教「心の憩い」も聞く気無く聞いてましたね。今でもやってるのかな?
「明日の農業」とか「釣りと私」とかもなぜか覚えてるなあ。社会人2年目くらいが一番ラジオ聞いてたなあ。しかも当時はほとんどライブリスニングで聞いてたし。病気もしたし体力無くなったなあ。今じゃ魂ラジが起きていられないんだもんなあ。徹夜ばっかりしていたから。夜が異常に強くて友達と旅行に行ったら「頼むから寝かせてくれ」とか言われてたんだけどなあ。もう12時まで起きていられないや。東北に車で旅行に行った時は行く先々で電波入る局を探してずっとラジオ聞いてたなあ。地方局を聞くっていうのがラジ尾好きの楽しみですよね。
朝の番組と言えば榎さんのおはようさんなんか動物の鳴き声からはじまってましたよね。にわとりだったかな?牛だったかな?
最初は「ありがとう」派だったのですが、後におはパソ派になり30周年記念の大阪城ホールにも行きました。朝の5時からリスナー2万人にはびびりました。列が大阪城ホールから大阪城公園駅までつながってるんですもん。始発が満員電車になってるんですもんびびりますよ。
東京でも1万人の春日体操踊ったり。ナイナイさんの本のイベントいったりしたなあ。再考の思い出は24時間ラジオを20時間くらい聞いて最後に国王のお姿を見られたことですね。
こうやって書いてみるといろんな番組聞いて思い出を刻んできたなあ。
これからも思い出刻んでいけるのかな?

2013年4月 8日 (月)

ドルゲネーム

突然どうでも良いことを思い出すのですが、会社の植木にみの虫が発生したという話を聞いてミノゲルゲというバロム1の怪人を思い出しそこからハイヤング京都水曜日にドルゲネームというラジオネームがあったのを思い出しました。バロム1の悪役ドルゲの怪人は最後になんとかゲルゲという言葉が付くのですがそれをもじって青木シゲルゲとかいうのがありました。例を出すと城島シゲルゲみたいな感じです。ハイ水おもしろかったなあ。どんな番組だったかというと今やってる「つボからボイン」がまんまその感じなんですが。ヤンタン全盛の頃でしたが、水曜だけハイヤング京都っていう人も多かったと思います。今やつボイさんもラジオ界の大御所だもんな。

2013年3月13日 (水)

梅干しを見て転べ

これを見て「あっ」と思った人はうれしいなあ。「サンプラザ中野のオールナイトニッポン」のコーナーのタイトルです。どんなコーナーだったか全然記憶にないのですが、なぜかタイトルだけ覚えています。

2013年1月21日 (月)

狂気の映画番組『ABCアシッド映画館』

突然思い出したのでまた昔話をひとつ。昔ABCラジオで『ABCアシッド映画館』というスーパークールな番組がありました。ラジオを聞いていて激ウケすることはよくありますが、この番組での『レイプマン祭り』は深夜のオフィスで仕事しながら腹がつりそうになりました。なぜその作品をとりあげるのか。また作品の解説で『もうレイプするしかない』という決め台詞があるらしいのですが、なぜそういう結論にいたるのか?謎だらけでした。ただパーソナリティーの話術が素晴らしく、爆笑でした。もちろんおもしろおかしく作品批評というよりは揶揄といったほうが近かったのですが。この番組は映画番組なのですが、浜村御大のものとは全くちがった角度から攻める番組でした。私が知る限り最も笑える映画番組です。もうこんな映画番組は企画されないだろうなあ。人気もあった(と思う)んだけどなあ。10年以上続いたから長寿番組ではあったんですけどね。

2012年11月19日 (月)

えのさんのおはようさん

またちょっと古い話。榎本 勝起さんというTBSのアナウンサーの方の番組で大阪ではMBSで放送されていました。当時はそんなに好きじゃ無かったが終わってしまうとたまに声を聞きたくなります。同時期に土曜日か日曜の早朝に放送していた釣りと私という番組も好きでした。早朝番組っていうのは普段あんまり聞かないので、たまに聞くと独特の雰囲気があるんですよね。えのさん関係無いですが、明日の農業も好きだったな。分け解んない農薬とかのCMが妙に面白かったりしました。最近は早朝も2時間クラスのワイド番組が多いので、朝の放送に昔みたいな雰囲気は無くなったような気がします。

より以前の記事一覧

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ